(🚴)仙台へ来(🗾)た(📥)当(🌱)座、しばらくわた(🕕)し(😖)は同じ東(dō(💛)ng )北学(🚲)院へ教(jiāo )えに通(🌒)う図(tú )画の(🦓)教(🛋)師で布施ふせさ(♓)ん(🗨)という(🏨)人の家に(😁)置(📳)いてもら(🏳)いました(👯)が、その家(👷)は(📅)広瀬川(😆)ひろせが(💵)わのほとりにありました。遠く光る(😶)よいの明星が川向(xiàng )こうの(💤)空(🏡)によく見え(👐)ました(📸)。母からも東京のお友だちからも離れて行って、旅の(🐓)空(kōng )にそ(📅)んな一(yī )つ(🔌)の(🤑)星(xīng )のす(🌤)が(🦍)たを見(💕)つけ(🔬)たの(🎗)もうれしく思いました。
四(sì(⏫) ) 両親(🧦)の墓
あれは(😯)わたしなどのまだ(🔔)青年(nián )のこ(🈹)ろ(🏧)の(🕜)ことで(🛷)したが、そ(🚪)の(👸)日の葬式につ(🐡)い(🌦)て、今(🎂)(jīn )だにわ(❓)たしの胸に浮かん(👢)でくることが一つあります。それ(🥉)は『小公子』(👿)の訳(yì(📯) )者を記念す(🎤)るために、いろい(🤥)ろな(🗳)書物や雑誌(🌂)の類が数多(duō(🌐) )くそ(🚎)の墓のほとりにうずめられたこと(📶)でした。まあ、堅い石(✌)(shí )の(✊)棺かんの中に置いてすらどう(✂)か(🚢)と思(🍌)われるようなものを、(🍅)まして漆もはい(✒)っていない木(⬅)の箱(🎷)の中に納めたのですから、よく(🥞)いく日(🚬)もちこたえようと(💋)は(🦇)掛念けねんされま(🔉)したが、しか(🌬)し土の中に書(🧀)(shū )物(wù )の類をしまいましたら、(🍲)何がなし(🏗)にその墓(🛴)のほとりを立(lì )ち去りがたく思わせ(🙏)ました。あれから、(📶)もうかなりの(🤔)年月が(🦀)たちます。しかし時を記(🈷)念しよ(😞)うとする(🥤)人々の心は(🌼)長(💻)くそ(🕍)の土に残(🐵)り(🥓)まし(😗)た(🎖)。
三 くり飯の(🥁)好きな橘翁(wē(🤶)ng )さま
この古着屋(🕎)さんの(🍆)やったことは、いつでも新規まきなお(🛡)しの(🧡)ようで(🌌)した。前に皆さんにお話しし(🛶)た栗(lì )本(běn )くり(🍸)もと(🌝)先生なぞとは、まるきりあ(🥏)べこべで、「経(jīng )験(🚪)」とい(👍)う(🆖)ものがそう役に立(lì(😨) )つとはか(🛶)ぎら(💁)ないことをそれ(🌙)となく教えてみせてくれたのも、(🏈)この古着屋(❇)さんでした。な(🍉)ぜかとい(🥤)い(😈)ます(🚁)に、栗本(běn )先(➿)(xiān )生は自分のし(⏹)くじりまでも役に立(lì(❓) )て(🏒)よう(🚕)としました(🆔)が、こ(🚝)の人(rén )のほうはそれを(🐽)役に立てよ(🐒)うとは(🥣)しません(👏)でしたか(🛹)ら。
あ(😪)れはわ(👋)た(🚼)しなど(🍌)の(🕺)まだ青年(👆)のころ(🎮)のこと(🈶)でしたが、(🛥)その日の葬式につ(❓)いて、今だにわ(🕯)たしの胸に浮か(📫)んで(🚝)くるこ(🕐)とが一(yī )つあります。それは『小公子』(🧘)の(🕍)訳者を記(jì )念するために、いろ(🤸)い(🔧)ろな書物や雑(zá(⚪) )誌(zhì )の類が(🌸)数(🍱)多く(👽)その墓の(⛏)ほとりにうずめられ(💋)た(🧘)ことでした(😉)。まあ、堅い石(🏃)の(💕)棺かんの中(zhōng )に置いてすらどうかと思われるようなもの(💒)を、まして漆もはいっていない木の箱の中(✅)に納(💠)め(⏩)たのです(🔝)から、(💄)よ(🖇)くいく(🍶)日も(🚻)ちこたえよ(⌛)うとは(🤷)掛念けねん(🎽)されましたが、し(📐)かし(🏩)土の(🤶)中に書(shū )物の類をしまいまし(🐚)たら、何が(🙏)なしにそ(🏭)の墓(mù(⛪) )のほと(🤛)りを(🎼)立(💱)ち去(👱)りがたく(🕙)思わせ(📻)まし(⏭)た(🙆)。あれか(🥐)ら、(🏽)も(🛏)うかなりの年月がたち(📍)ます。しか(🈷)し時(😏)を(💼)記念(niàn )しようとする人(🐩)々の(👙)心は長(zhǎng )くその(🎑)土(tǔ )に残(cá(👦)n )りました。
わ(🚮)たしは姉の(🔼)家(jiā )の(😞)入(🥋)口(🏈)ばかり(🕜)皆さんにお話(🤖)し(🎢)して、(🧤)まだ(🏏)奥(ào )のほうを(🐡)お目にかけなかった。この高瀬(lài )の家で(🐧)は、先祖の中に橘(jú )翁(🔲)き(🔃)つおうさ(📆)まとい(🗡)う(🚃)人があ(🎯)りまして、(🧜)毎年(nián )の忌日には(🕊)か(🐕)な(🤛)らずその人(rén )の画(huà )像(xiàng )の掛(🏙)物を取り出(🙄)し、それ(💅)を奥(📯)の床の間の壁(🌍)に掛け(🛃)、その人の好物であっ(👹)た(🅰)というくり(💁)めしを供(gòng )えると(🎉)か。この(🔍)橘翁(🔽)さまが高瀬の家に(🔽)伝わった薬を造り(😖)はじめた人です。
(🤥)布(bù(🔮) )施(shī )ふせさん(🗒)はそれをよく覚えてい(🚓)て、(🍤)あ(🚸)る日(🕑)わたしに歌ってみせて(🚈)く(🆘)れ(⏺)まし(🐸)た。どうして布施さんの口(👈)(kǒu )からそんな古い歌(😆)(gē(🗒) )の節が出てきた(🦑)かと言いま(🥔)すに(🐿)、君(jun1 )の家が(🎳)ら(👟)は(🏩)この地方(fā(👾)ng )の郷(xiāng )士と(🧜)して代(💀)々仙(xiān )台侯に仕(🤶)えてきた歴(⌛)史があるから(👽)でし(🙃)た。あの(🕖)「(😯)さ(🛎)ん(🈚)さ(🌁)しぐれ」の歌(🤾)は、甲(jiǎ(🧀) )高い女(nǚ )の声(shēng )より(⬅)も、むしろ低(🆙)いところを歌える男の(🤞)声に(🎑)適していて、ゆっくり(🎻)歌うべき(🚈)ものだそうです。あれを(🧟)わたしに歌(gē )って聞かせる(🎞)間、しばらく布(📖)(bù )施さん(💞)は「時」というもの(📭)も忘れ(🌉)てい(👄)るよう(🧕)でし(🚰)た。いかにもゆったりと迫ら(🕹)ないでし(🚓)かも深(🖐)く(🛐)聞え(🛩)る古風な歌(🦌)(gē )に耳を(📼)傾け(😚)てい(📳)ますと(🏽)、(🏘)その抑(yì(🔷) )揚のある節(jiē )の一(😁)つ一(🚋)つが(🚂)実に長(🎸)くつづい(🎗)て行(háng )きました。切(⤴)れたかと思うと、(🌷)まだ(🚋)続(xù )いて(🌐)いるよ(♉)うなものでした(🌃)。
(🎒)あ(🈲)のシナ(🦒)のほ(📔)うで清仏しんふつ戦(zhàn )争があった後、フラン(🅱)ス兵の用(yòng )いた軍馬(🤭)は(🏉)日本陸軍(🐛)省に買(mǎ(🔴)i )い取(🏛)られ(🌳)て、海(🚯)(hǎ(🐐)i )を越して渡っ(🥗)て来たとの(🔏)こと。その(⛸)中(zhō(🍬)ng )の十三(🈹)頭が種馬として信(🐦)州(😌)へ移(🏄)されたの(🔦)です。気(qì )象(🚝)のい(🌪)さましい「アルゼリー」種の馬が(🌦)南(nán )佐久の奥(🦃)へはいったのは(🏩)、そ(🏓)の時の(🛩)こと(💁)で(🤳)。今日ひと口に雑種ととなえてい(🕊)るのは、その(🍳)「アルゼリー」種をさし(😿)たものと(🗃)聞(🥃)(wén )きます。その後、米国産の「浅間号」という名高い種馬もはいり(🌶)こんだそうで(🈳)す(🌺)。そ(💯)れか(🥤)ら次第に馬の改(👕)良と(💺)い(🔭)うことが(🚹)始まる(🕔)、馬市うま(💤)いちは一年増(zēng )しに盛(🌁)んになる、そのうわさがなにがしの宮殿下(xià )のお耳にまでと(💎)どく(🏚)よう(👄)になっ(📲)たとか。殿下は当時(⬇)陸軍騎兵づ(🖤)き(📖)大(dà )佐(💬)で、かくれもない馬(mǎ(🤝) )好(🔝)きでいらせられるの(🏌)ですから、御(❌)寵愛ごちょうあい(㊗)の「ファラリ(🐗)ース(🌬)」と(🈚)いうアラビ(🖌)ヤ(🛣)産を種馬として南(nán )佐(zuǒ(💢) )久(🆖)へお貸し付(🤜)けになりま(💤)すと(🐀)、人(rén )気が立ったの(🈹)立(lì(🏮) )たないのじゃありません。「ファラ(📩)リース」の血を分(⛪)け(🍡)た馬(🅿)(mǎ )が三十四(sì )頭という呼び声になりまし(☔)た。殿(🐊)(diàn )下(xià )はお喜びのあま(💞)り(😶)、ある年の秋、野辺(fǎn )山の(🤷)べやまが原はらへと仰せいださ(🎅)れ(🔋)たという(✅)話が残って(💉)います(♊)。その時(🈲)は四千人あまりの男(nán )や女(🏰)があの牧場に集まっ(🌔)たと聞(🤘)(wén )きま(🏧)す。馬(🚘)も三百(bǎi )頭ではきかなか(🍥)ったそうです。海(🕢)の口村は(👔)じまっ(👸)て(⛱)以来の(📄)にぎわいで(👯)あったと(🚐)のこ(💸)と。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025