「(💡)先(💫)(xiān )生のお眼(yǎn )に(👢)ぶ(🚵)ッつか(🦇)ると、(🌐)すぐ(🛷)手もとが狂(📼)い出して来(lái )るの(😳)でございます。」
「御教訓は、身にしみて(🔧)こた(🌾)え(🐅)ま(💥)した。あり(🐃)がとう存じま(💍)す。こ(🏦)れからは(🤼)、技術を磨くと共(gòng )に、心を(♊)治める(🥝)こと(👞)に、一層精進いたす(📡)決(jué )心でご(😚)ざいます。」
1 (🦍)子(📔)(zǐ )曰く(🎾)、学ん(⛰)で思わずば則ち罔(くら)し。思うて学(xué )ばずば則ち(🌑)殆(dà(🐩)i )(あや(🚴)う)しと。(爲(wèi )政(🔈)(zhèng )篇)
「これ(🚈)まで通(👳)り(🤾)で(🚰)はいけな(🐟)いのか。」
「4(🙀)父母の存(cún )命中は親(⚫)のもとを離(🚒)れて遠方に行かないがいい。も(🦈)しやむを得ず(🍃)し(🍉)て行(⬜)く(〰)場合は、行先を定めておくべきだ(⭕)。」
(👓)門人(rén )たち(🚲)は(⛑)、その(🥉)日特に孔(kǒng )子のお供を(👩)命(mìng )ぜられ(🏤)た(🎄)ことを、(🎊)非常(🍞)に光(guāng )栄に(📦)感じた。彼(✅)等(🐃)は如何にも得意らしく、※(「(🥗)口(kǒu )+喜(xǐ )」、第(🕟)3水準(zhǔ(📽)n )1-15-18)々として孔子のあとに従った(🚞)。
「それがお世辞でなければ、お(😪)前の見る眼が悪いとい(🚱)うこと(🚬)に(⛱)なるのじゃ(🧞)が(❌)……(🆓)」(⚫)
(🚥)孔(kǒng )子は、默っ(💋)て(🈵)うなずいたぎ(📤)りだった(⏪)。仲(zhòng )弓はもの足(📲)(zú )りなかった。だが、仕(💨)方なしに、(🌅)それで(🍉)引きさがることにした。
孟(🔪)懿(yì )子(⛴)の(🔖)父は孟釐子(🤨)もうきしとい(🚤)っ(🎍)て、すぐれ(📑)た人(🖨)物(👉)であ(🗝)り、そ(💗)の臨(lín )終(zhōng )に(📝)は、(⛽)懿子を枕(zhě(🛄)n )辺に(🌻)呼んで(✳)、そのころ(🎤)まだ(🤓)一青年に過ぎ(🎣)なかった孔子(🏩)の人(rén )物を讃え、自分の死後(👄)には、かならず孔子(🔢)に師事する(🔘)ように言いのこし(🔷)た(🕋)。懿子は、父(👋)の遺言にしたがって、それ以来、弟(dì )の南宮敬淑(shū )なん(🏥)ぐうけい(🔼)しゅくとともに、(🕷)孔子に(🌟)礼を学んで来たのであるが、(🍉)彼(bǐ )の学問の態度には、(⚪)少し(📸)も真(zhēn )面目さが(🍵)なかった。彼が孝の道を孔子に(🤷)たずねたのも、父(🔔)に対(duì )する思慕の念から(⛹)という(🛅)より(🚈)は、(📈)その祭祀(sì )を(⭐)荘(💞)厳にして(🥨)、自分の(🐌)権勢を誇(💌)示したい底意(🐢)か(🔦)らだ(🌯)った、と想像(xià(🎄)ng )されている(🔵)。
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