が、何人(🐦)な(🧛)んび(🤝)とも(🐆)この風来(lái )僧(sēng )の言葉(yè )に、耳を傾ける者はなかった。
「可哀そうな(🏪)坊(🏇)(fā(🤗)ng )様じゃ。ものに狂(🍶)(kuáng )っ(📋)たとみえ、あの大盤(👀)石(shí(🔚) )を穿っていくわ。十の一も(🗽)穿ち得(dé(🚎) )ない(🐹)で、おのれが命(🛬)を(👝)終(zhōng )ろ(🥌)うものを」と、行路(📩)(lù )の人々は(❓)、市九(jiǔ(✊) )郎(láng )の空(🍼)(kōng )しい努(🕹)力を(🍺)、悲し(🤣)み(🚬)始めた。が(📼)、一(🥏)年経ち二年経ち、ちょう(🌎)ど九年(nián )目(🏙)の終りに、穴の(🐑)入口よ(😨)り(⏺)奥まで二十(😘)二間を計るまでに(💭)、(🕡)掘り穿(chuān )った。
「了海さんは、まだや(🌋)って(👁)いる(📅)のか(🚊)な(🎅)あ」と(🎚)、疑(😺)った。が(🌷)、そうした注意も、しまいにはだん(🎊)だん薄れてしまっ(🅾)て(👠)、市九郎(lá(😪)ng )の(🏈)存在は、里人(ré(🧓)n )の(🚐)念(🎀)頭からしば(👺)しば消失せ(⛵)んとした。が、(🌥)市九(jiǔ )郎(láng )の存(🔯)在が、(😶)里(lǐ )人(🌑)に対して没(💅)交渉(🥖)であるがごとく、里人(rén )の存在(zà(🔳)i )も(🏼)また市(🕟)九郎(😬)(láng )に没(👭)交渉(dié )で(🍂)あっ(🎢)た。彼に(🎍)は(🗣)た(🥡)だ、眼(yǎ(⚾)n )前の(🍆)大岩(🗺)壁(bì )のみが存(cún )在す(🐆)るばかり(⛪)であった。
やがて、市(👀)九郎(láng )は、雨露を凌(👗)し(🎥)のぐため(⚪)に、絶壁に近(jìn )く木小(🎱)屋(🦀)(wū )を立てた。朝は、(🔍)山国川(chuān )の流(💨)れ(😫)が(📊)星の光を写す頃から起き出(🙋)て、(🏹)夕は瀬鳴(🔋)せ(💣)な(🥂)りの音が静寂(🌼)の天地に澄みかえる頃(qǐng )までも、(🌀)止(zhǐ(🤧) )めなかった。が、(🔶)行路の人々は、なお嗤(chī )笑の(🤨)言葉を(💚)止めなかった(💣)。
市九郎は、自分が求め歩い(📷)たものが、(📙)よう(🤼)やくこ(🏂)こ(🔟)で見つかったと思(sī )った。一(yī )年に十人を救えば(📚)、十年(nián )には百(bǎi )人、(🔘)百年、千年と経つうちには、千(qiān )万(wàn )の人(rén )の命を救(🤱)うことができると思(📤)った(🎞)のである。
樋田郷ひ(🦀)だの(➰)ご(🥅)うの里(♎)(lǐ )人は、(👊)初め(🌐)て市九郎の(📍)事業の(🌕)可(kě(👌) )能性に気がついた。一人の痩(shòu )せ(🕑)た(🔗)乞(qǐ )食僧が、九(✖)年(💇)の(🛠)力でこれま(💚)で掘り穿ち得(🤱)(dé(😍) )るものな(🎧)らば(🔳)、(🏆)人を増(😅)し歳(suì )月(🌳)を重ね(💄)た(💔)ならば、この大絶壁を(🐵)穿ち貫(guàn )く(🐶)ことも、必ずし(😭)も不思議なこと(🥄)ではないという考えが、里人らの胸の中に銘ぜられてきた。九(🍲)年(🍋)前(🌴)、市(shì )九郎の勧(quà(🎆)n )進をこぞっ(😟)て斥しりぞけた山国川に(🎐)添う(🍒)七郷(🗽)(xiā(💐)ng )の里(lǐ )人(rén )は、(💱)今度は自(🕝)発的(🎼)(de )に開(🧦)鑿かい(🎢)さくの寄進(jìn )に付いた。数(🐬)(shù )人の石工が市九(🏎)郎(🎩)の事(🚓)(shì )業(yè )を援けるために雇われた。もう、(🏃)市(🗞)九(🖕)郎(láng )は孤(🐢)独で(🗝)はなか(🚁)っ(🐿)た。岩(yán )壁に下(🛳)す多数の槌の音は、勇(yǒ(⤵)ng )ましく賑や(⛴)かに、(🧐)洞窟(kū )の中(💉)から、もれ始めた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025