というのであっ(🎰)た。これ(🧜)も(🏽)子游に対(duì )するの(📬)と(🔷)大同小(👱)(xiǎo )異で、少々怒りっ(🍖)ぽい子夏(👥)(xià )に対す(🕞)る答(💠)えとしては(💸)、(🍳)先(🤽)(xiā(🌜)n )ず当然だ。
と(👟)いったことを(🕓)思い起した。孔子(zǐ )は(👛)或は(🐼)、自分を「人(🏑)君(jun1 )の風(fēng )がある。」などと讃めて(🔲)、そ(🆚)の実、何かの欠点を婉(wǎn )曲に諷(❕)刺しているのでは(😙)あるまい(🧡)か。そういえば、世間では(🚅)、子桑伯子(🥔)しそうはくしと自分(🥦)とを、(🍢)同(❓)じ型(🦆)の人(ré(🏥)n )物(wù )だと評(🎼)しているそうだ。子桑伯(😠)子は物にこせつ(🌐)かない(💄)、いい男だ(💀)が、少し大(🖼)ざっぱ過ぎる嫌いがない(🤪)でもない。或(huò )は自(zì )分に(🕧)もそんな(🛣)欠点(🌌)が(🚸)あ(🚂)るのではなかろうか。自分だけでは、そん(♏)な事(shì )がないように気(💷)をつけている(💃)つもりで(🛐)はあるが。―(🍐)―(😻)彼(🚿)はそんなことを考えて、讃(🤵)められたために却(🗣)って不安な気(qì )持(chí )にな(🕣)るのであった。
「仲弓には人(🎅)君の風がある。南面し(🥜)て天(❄)下を(🎴)治(zhì )め(🤝)る(🥂)こと(🔏)が出来よう。」
「然し(🏀)、お(🎂)前(⏺)(qián )達のよ(🤓)うに、血(xuè(🕘) )統(😞)など問(🏌)題にしな(💿)い人があ(📭)ると知(🍈)ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉しい(🐨)。……7いや君子というものは、人(🌝)の美点を助(😥)(zhù )長し(🐬)て、決(jué )し(🏐)て人の(🐑)欠点に(👿)乗ずるよ(🦔)うな事はしない(🍩)ものじゃ。然(rán )し世(shì(🦊) )の(🚤)中(zhō(😮)ng )には、兎角そ(🎤)のあ(🌥)べ(🧡)こべを行(⚪)こうとする小人(rén )が多くての(👻)う。」
孔子は、自分の(🚩)まえに、台にのせて(🏬)置かれた大き(🧘)な豚の蒸肉むし(🚺)に(🎣)く(🤳)を(🦀)眺めて(🈳)、(🦋)眉を(🗄)ひそめた。
「ど(📑)うじゃ、(🐲)よく反省し(💟)て見たか(🕥)の。」
((😇)違わ(🔆)ない、違(👱)わない、(⛹)――(🏙)何(🥌)の(♈)こ(🥤)とだろう(⛄)。)
「どう思(🍗)う、お前(⬆)は?」
門(👎)人(🔭)たちは、孔子(zǐ )が(👿)犠(🚫)牲(👆)を探すために、今日(rì )自(🏔)分(fèn )た(🆔)ちを郊外(🐎)に連(🖇)れ出したの(🏅)だと(📛)思(👌)っ(🔋)た。で彼(🔧)(bǐ )等は元気よく合槌(chuí )をうち出(📆)(chū )した。
「どう致(zhì )しまし(🥛)て。先生の(🍜)お眼は、それこそいつ(👸)も湖(hú )水のように澄(🏓)んで居ります。」
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