その場はそれで済(📞)ん(🚟)だ。し(🍛)か(📼)し仲弓(🌬)に対する蔭(yīn )口はやはり絶(🦆)(jué )えなかった。いうことが(🏧)なくなると(🤡)、結(jié(🆘) )局彼(bǐ )の身分がどうの、父の素行(há(⛅)ng )がどうのという話にな(🔙)って(☔)行(háng )った。むろん(🚸)、そんな話は(📰)、今(🉑)に始まっ(🌰)たことではなか(🌑)っ(⬜)た。実をいうと、孔子が仲(zhò(⛄)ng )弓(🥠)(gōng )を特に称(🌆)揚(yáng )し出したの(🐾)も、その人物が実(shí )際(🎐)優れていた(🦂)か(🐄)ら(🍱)ではあ(🏖)ったが、何とか(📷)して門(🤫)人たちに彼の真(zhē(😛)n )価を知らせ、彼の(🕉)身分や父に(🐏)関する噂を話題(tí )にさ(🤶)せないようにしたいためで(🖼)あった。ところ(🚐)が、結果はか(🤫)えって反対の方に向(🅾)い(📞)て行(há(🎻)ng )った(💫)。孔子が彼を讃(zà(🐰)n )め(🎌)れば讃める(🙏)ほど、彼の身(✉)分(🌨)の賎しい(⏯)こと(🗣)や、(🍴)彼(bǐ )の父の悪行が門(mén )人(rén )たち(🍲)の蔭口の種(zhǒng )になるのだった(🔳)。
彼が孔子を送(sòng )り届(jiè(⛓) )けたあ(➗)と(🛰)、すぐ(💱)その足(⛰)で孟懿子を(🕦)訪ねたのはい(💁)う(🧔)ま(🕒)でもない(🚠)。そし(〰)て、もし(👙)孟(🕥)懿子(zǐ )が、自己の権勢(👔)を誇(kuā )示(🤧)するため(🤯)でなく、真に死者(zhě )の(🏧)霊(líng )に奉(fèng )仕した(🕘)い一心(👶)か(🧢)ら、祭典を行おうとしていたのだっ(🌚)たら(🐕)、樊遅のこの(😻)訪問は、彼(bǐ )にとって、(♈)す(🥓)ばらしい意義を(🐝)もつことになった(👻)に相違な(🏟)い。しかし、そのことについ(👫)ては、(🕘)記録はわれわれに(🐃)何事(shì )も告げては(🤲)いな(💩)い(💇)。
「7閔子(🥋)騫は何(🗄)という(😖)孝(🦆)行者だ(🛤)。親(➗)兄弟(🤬)が(🚋)彼(🖥)を(🆙)いく(👬)ら讃(🔡)めても、誰一人それを非(🔒)難す(🍽)るものが(🌺)ない。」(😥)
孟懿子もういし(🌛)、孝(🛶)を問う、子(🎽)曰く、違(wé(🌄)i )たがうこ(🥅)とな(🐸)かれ(🍴)と。樊遅御(🐍)は(👐)んちぎょたり(💩)。子之に(🌃)告げて曰く、孟(mèng )孫(📍)もうそ(🚺)ん、孝を我に問(wèn )う。我(wǒ )対え(🍄)て曰く、違(wéi )うこと無か(🚈)れと。樊遅(🖇)はんち(⛲)曰く(🏢)、何の(🐜)謂ぞやと。子曰く、生に(🎗)は之(zhī )に事つかう(🌝)るに礼を以てし、死には之(🔈)を葬るに(⚾)礼を以てし、(🔱)之を(📱)祭(🐡)るに礼を(🍏)以てすと(🍷)。
「どうじゃ(🌘)、よ(♉)く反(fǎ(🌖)n )省し(🎰)て(➡)見(jiàn )たか(🛰)の。」
「(🛸)2足一歩門外に出たら、(👩)高(gāo )貴の(🔵)客が眼の前に(🕍)いるような気持でいる(🌨)がよい。人(rén )民(💘)(mín )に仕事を命ずる場(🎸)合に(💸)は、宗廟の祭典にでも奉(📿)仕するよう(🌗)なつも(🐅)りで(🛀)いるがよい。そして(🐽)自(🏽)(zì )分の欲し(⌛)な(💾)い(🤦)こ(👠)と(📅)を人に施(🍬)さ(🌊)な(🤐)い(😓)ように気をつけよ。そしたら(🚽)、邦に仕えても、(🍠)家にあ(📔)っ(🔯)て(🥀)も(🍿)、怨(🔰)み(🔣)をうけることが無い(🤔)であろう。」
(🚧)と、(👰)心の(🍱)中でく(🎊)り(😌)かえした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025