「(👵)6父の(💬)在世中は、子(zǐ )の人(👄)物をその志(🔷)によっ(🤲)て判断(🌕)され、父が死んだらそ(😦)の行動(dòng )によって判断される。なぜなら、前(🍯)の場(🍢)合(🐢)は子(💴)(zǐ )の(🐲)行動は父の(🐩)節制(zhì )に(🧕)服すべきであり、後(hòu )の場(chǎng )合は本(🦀)人の自由であるからだ。しかし、後の場合(hé )でも、みだ(💒)りに父の仕来りを改むべきで(🔗)はない。父に対する(🐦)思(sī )慕(mù )哀(🛁)惜の情が深ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三(sān )年父の仕(🗝)来り(🎩)を改めな(🌴)いで、ひた(🎟)すらに喪に服(🔝)する(🌡)者にし(👔)て、はじめて真(👣)の孝(xiào )子(zǐ(📏) )と云え(😐)る。」
「然し、お(🌄)前達(dá )のよ(🥎)うに、(👛)血(🗄)統など問(🚴)(wèn )題にしない(🚢)人があると(🤜)知(🍯)ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちが(📅)いない。わしも嬉し(🗳)い(🛀)。……7(🎮)いや(🌇)君子(🤰)というもの(🚉)は、人の(🤲)美点(🔼)を助(zhù(🗑) )長して、決し(🏘)て人の欠点に乗ずるような事はしないものじ(🧝)ゃ。然し世の(🌐)中には、兎(🌊)角そのあべこ(🤥)べを行(háng )こうと(🗝)する(🚴)小人(ré(🍨)n )が多くてのう。」(㊙)
「お前(🗓)にも(🏭)、まだ礼のこころは(🌎)よくわ(😢)かって(🔪)いな(🐹)い(✏)ようじ(👨)ゃな。」
孔子(zǐ )はそんなことを考えて、いい(💦)機会の来るのを(💇)ねらって(🍲)いた。
孔(kǒng )子は(🦎)、少し調子(😇)を柔(róu )ら(🌏)げて云(🤪)(yún )った。
「きっと(➡)ご教訓を(🐵)守(🤓)り通します。」
「は(💹)っきり掴(👚)め(🔲)ないに(🍥)しても(💮)、何か思い当ること(⛷)があるだろう。」
「見事(🏥)な(👦)牛(🚸)じゃ。あれならきっと神様の思召(zhào )に叶いそうじゃのう。」(📧)
魯の楽長(🆎)は、式(🌎)場から(🕒)自分(♎)の控(🈹)室に帰る(👔)と、少し自(🛸)暴やけ気味(wè(⚾)i )に、(🆓)窮(🚥)屈(🚔)な(🔤)式服(🎍)を(🛵)脱(tuō(🧐) )ぎすてて(😏)、椅子によりかかった。彼(📗)は、自(😲)分(⏰)の(🥐)心(🥍)を(🏄)落ち(🤠)つ(🍸)けようとして、その芸術(shù(🔴) )家ら(📸)しい(👯)青白(bái )い(🔫)頬(📪)に、強いて微笑(😂)を(🏉)浮かべて見たり、両(liǎng )足を卓(zhuó(⏱) )つ(📗)くえの(🏑)上に投げ出(🐛)して(💋)、わざと(🎰)だ(😹)らしない風を(⛲)装っ(🎾)て(🙆)見たりしたが、そんなことでは(🎤)、彼(bǐ )の気(qì(🛁) )持はどうにも(🦅)ならな(🥓)かっ(🐌)た。
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