三六(一(yī )八三(🐜)(sān ))(⛺)
「惜しい(🏘)人物だった。私(sī )は彼が進ん(🙍)で(♈)いるところは見(🎢)たが、彼が止(zhǐ )まっ(❇)て(🎊)いるところ(🚡)を見たことがなかったのだ。」
「野(👳)蠻な(💓)と(💺)こ(🔳)ろで(📢)ございます。あんなとこ(🏐)ろに、どうしてお住(🦊)(zhù )居が出来(🥫)(lái )ましょう。」(🐗)
「鳥は死ぬ(📄)まえに悲し(🐟)げな声で(🍇)鳴(😕)き、人は死ぬまえに善(shà(🈳)n )言(🕉)を(💱)吐(tǔ )く、と(🔟)申し(😙)ます。これから私の(🉑)申(shēn )上(📴)げますこ(🧓)とは、(🐌)私の最後の言(🥤)葉(🎬)(yè )でございます(🏚)から、よくお(🈹)きき下(🛶)さ(😩)い。およそ為(wéi )政家が自分の(📏)道として大切にし(🌅)なけ(🈶)ればな(🚟)ら(🐝)ないことが三(sān )つあり(🏒)ます。その第一(🥂)は(📀)態度をつつしんで粗暴(bào )怠(🍬)(dài )慢に(🕢)ならないこと、その第(🌖)二は顔色(😝)を正(zhèng )しくして信実の気持があふ(💥)れ(🔵)ること、その第三は、言(🥖)葉を叮(🤾)重にして野卑不合理にならない(❤)こと(🚋)、これでありま(😒)す。祭典(➕)のお供(🌋)物台の並(📯)べ方(🌊)(fāng )など(🔶)のこまかな技術上(👷)のことは(🚋)、(♐)それぞれ係の役(🥠)人(♋)がおり(🧡)ますし(🏂)、一々お気に(📦)かけられなくと(😦)もよい(🕞)ことでござい(🏤)ま(🈸)す。」
「昭公しょ(🐋)うこうは礼を知っておら(📲)れ(🔔)ま(🚸)しょうか。」
「共(😍)に学ぶこと(🐚)の(💮)出(🏪)来る人はあろう。しかし、その人(📪)たち(🍁)が共(gò(⛅)ng )に道(🍃)(dào )に精進することの出(chū )来(🍍)る人で(🖨)あるとは限らない(🙋)。共(gòng )に(💃)道に精進(jì(💩)n )することの(🎇)出来る人(📧)はあろう。しかし、そ(🤓)の人たちが、(🙄)いざという時(shí )に確乎たる信念に立って行(🤮)動を(😉)共にし(🛏)うる人であるとは限らない。確(🔢)(què )乎たる信念(niàn )に立って行動を(🚀)共(gòng )にしうる(🎎)人はあろう。し(🅱)かし(🏐)、そ(🔉)の(🔡)人(🙅)たちが(💡)、複(fú )雑(💅)(zá )な(❔)現実の諸問題(🚂)に当(🌞)面(🖊)し(🛁)て、なお事(shì(⤵) )を誤ら(📮)ないで(👫)共に進(jìn )みうる人(⛪)(rén )である(🚷)と(💏)は限(xiàn )らない(🎰)。」
○ 孟敬(😙)子(🍺)(zǐ )==魯(lǔ )の大夫、仲孫氏、名は捷。武伯(🗂)の子。「子」は敬(jìng )語(🐣)。
二(è(🔪)r )七(一七四)
一(🍱)(yī )二(🎇)((🥚)二一(🧕)七)(🎻)
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