○(🏭) (🏢)孔子(zǐ )の言葉は、平凡らしく見(jiàn )える時(shí(🦔) )ほど深(🤗)(shēn )いという(❇)ことを(🐽)、(🕟)私はこの言(⌛)葉によつて特(📚)に痛感する。
「先生は、(⛑)自分は(💅)世に用いられなか(🆕)ったために、(🏀)諸芸に習(🤒)(xí )熟した(🛏)、といわ(🚨)れたことがある(🏠)。」
招き(🗂)ゃこの胸(🍵)(xiōng )
「(🏩)社会秩序の破壊(🚦)は、(🈺)勇(🍲)(yǒng )を好ん(🍬)で貧(🥟)に苦し(🏦)む者に(🐃)よってひ(🌨)き(🎫)起されが(🎩)ち(🕚)なものである(🏡)。しかし(💨)また(🐾)、道には(🎟)ずれた人(🍧)を憎み過ぎ(🤪)ることによってひき起されることも、忘れてはな(👹)らない。」
○ 本(běn )章(🕯)は(🌡)「由らし(🌄)むべし、知(💌)らしむべからず(🏣)」(🐁)という言(yán )葉で広(guǎng )く流布さ(🚘)れ、(🐀)秘密(👪)専(🎪)制政(➗)治の代表(🏪)的表現であるかの如(🐌)く解釈され(🕖)ているが(🚐)、(🗨)これは(🐩)原文の「可」「不可」を「(🙆)可能」「不可(kě )能」の意味にとらないで、「(🚚)命(📤)令」「(🕣)禁止」の意(🐰)味にと(😃)つた(❕)ための誤りだと(🐇)私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民(mín )衆(🔇)の知(😴)的(de )理解を(🚜)自(🤪)ら進んで禁(📬)止(zhǐ )し(🍘)よ(⏬)うとする道(🆖)理はない。む(🚯)しろ、知的(de )理(lǐ )解(jiě(😚) )を求めて容易に得(🤱)られない現実(🥂)を知り、それを歎(⛹)きつつ、その体(💅)験(🐌)に(〰)基い(👓)て(🚓)、(🛷)いよい(🚟)よ徳治主(zhǔ )義の(🙉)信念(niàn )を固め(👽)た言葉として受(📊)取(qǔ )る(⛪)べきである。
よきかな(👐)や、
つつしむこころ。
招きゃこ(🌉)の(🍾)胸
○ これ(🎱)は(💅)孔子晩年の言(🎦)葉にちがいない。それ(🥜)が単なる無(wú )常観か、過(💂)去(🥔)を(🐦)顧みての歎(😹)声(🚪)か、或(huò(😝) )は、たゆみな(🥉)き人間の努(nǔ(🎤) )力を(🌊)祈る声(shēng )かそも(😏)そも(⏹)また(👰)、(🏗)流(liú(🗡) )転(🎳)をとおして流(liú )る(🤓)る道の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉か、それは人(🌬)おの(🛥)おの自ら(🐴)の(🚃)心境に(🏒)よつて解するがよかろ(🐄)う。ただわ(👭)れ(🚢)われは、(✊)こうした言(🎽)(yán )葉(yè )の裏(lǐ )付けによ(🛢)つて、(⚡)孔(kǒ(🕑)ng )子(👸)の他(🍊)(tā )の場(🧙)合(🛏)の(😾)極めて平凡(fán )らし(🆎)く見える(🚧)言葉(yè )が一(🍧)層(céng )深く理解(jiě )さ(🚎)れ(👨)るであろうことを忘れてはならな(➗)い。
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