ひ(🏇)らりひら(❔)りと
一三(sān )(二一八)(🏪)
「(🥂)熱狂(kuáng )的(de )な人(rén )は(🌟)正(zhèng )直なものだが、その正(zhèng )直さがな(🚱)く、無(🕑)知な人は律(🕝)義なものだが、そ(🔏)の律(lǜ )儀(yí )さがなく、(🦂)才(🔅)(cái )能(néng )のない人(rén )は(🍮)信実なものだが(⏪)、その信実さが(😞)ないとすれ(🖨)ば、もう全(🌀)く手がつけられ(🦁)ない(🛑)。」(💫)
三(sān )(二(☔)〇(🔨)八)(👝)
○ 詩経の内(💅)容を大別(bié )すると、(💞)風・雅(yǎ )・頌(📉)の三(🛺)つに(🏘)なる。風(🌻)は民謠、雅(yǎ )は(🎒)朝廷の歌(🎳)(gē )、頌は祭(🌪)(jì )事の(💏)歌(🈂)であ(📶)る。
○ 子貢は孔子が卓越し(🦁)た(🌪)徳と政治能(néng )力(lì(🔑) )とを持(😷)ち(🏓)ながら(💲)、いつま(🌯)で(📕)も野にあるのを(🆕)遺憾(🗜)として、(🍛)かよう(🏮)なことをいい出したのである(🛩)が、子貢らし(🏋)い(👩)才気(🔒)(qì(🔃) )のほと(🦈)ばしつた(🆓)表現で(🚴)ある。それに(🕌)対する(🏸)孔子の(🥌)答えも、じようだんま(💲)じり(🤥)に、ちやんとおさえる所(😶)はおさ(💛)え(🐞)ているの(🔘)が面白(🚯)い。
○ (🦈)本章は「(🐋)由ら(🏕)しむべし、知らし(☕)むべからず(♌)」という(😁)言葉で(🔇)広く流布され、秘密(mì(🍯) )専制政(zhèng )治の代(🌝)表的(de )表現(xiàn )で(🌗)あるかの如(rú )く解釈されているが、(😠)これは原文の「可(kě(🌤) )」(🥦)「不可」を「可能(🚲)」「不(bú )可能」の意味(wèi )にと(🛳)らないで、(🐪)「命令」「禁(jìn )止(🖨)」の意味に(📲)とつたための誤(wù )りだ(🔃)と私は思う。第一(yī )、孔子ほど教えて倦まなか(🙂)つた人(rén )が、(🦂)民(♉)衆の知(zhī )的理(🉑)解を自(zì )ら進んで禁(📍)止(🤯)しよ(📂)うと(🤗)する道(dà(🏭)o )理はない(🤱)。むし(📶)ろ、知的(🛵)理解を求(qiú )めて容(📍)易に得られない現(xià(❄)n )実を知り、そ(🤪)れ(🗿)を歎き(🎩)つ(🌁)つ(🥎)、その(👍)体(👢)験に基いて、い(🛡)よいよ徳治主義(⏭)の信念を固め(🌲)た言葉(yè )として受取るべきである。
○ 射(shè )・御==禮(🍽)・楽(lè )・射・御・書・数(🐕)(shù )の(🎳)六(🉐)芸の(👣)うち射(弓の技術)と(⏳)御(車馬(mǎ )を御(yù )する技術)(😲)と(🏌)は比(bǐ )較的(💸)容(róng )易で下等(🍀)な技(😻)術(shù )とされ(🏩)てお(🏩)り、(🏘)とりわ(🌭)け(🌭)御(👕)がそうである。孔(🔙)子(zǐ(🤠) )は戯れ(🥜)に本(🌌)章(🤷)のようなことをいいながら、暗(🛍)に自(🤵)分の本領(🕧)は(⏺)一(yī )芸(yún )一(yī(💆) )能(🏪)に秀でる(🙊)こ(👉)とにある(📫)のではない、村(💏)人たちの自分に対(duì(🍌) )す(🚯)る批(👦)評は的をはず(🏛)れている、と(🛡)いう意(🎠)味を(🏅)門人たちに告(gào )げ、その戒(jiè )めと(🏕)し(📝)たものであろう(🌗)。
○ 孔(🈂)子の(⤵)言葉は、平凡(🌜)らしく(📌)見える時ほ(👆)ど深(🚬)いということを、私(🌀)はこの言葉によつて特(tè )に痛感する。
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