(小(xiǎo )人がつけ上るのも、(🍉)怨(yuàn )むのも、また嫉(🔚)(jí )妬心を起(qǐ )すのも、(✋)結局は自分だけ(♏)がよ(🥂)く思(sī(🌒) )わ(📋)れ、自分だ(🍟)けが愛されたいから(🐈)だ。悪の(😤)根(🥔)元は何といっても自分(fè(🗽)n )を愛(🐇)し過(🦔)ぎる(⚡)ことにあ(🏐)る(✒)。この(🧞)根本(👲)悪に(🥇)眼を覚(👏)まさせ(♉)ない限(xiàn )り、彼等はど(💄)うにもなるもので(⏱)はない。)
と、彼(🏓)は心の中(🥧)で叫んだ。
(❎)門(mén )人(🏯)たち(🖕)は顔を見合(🤤)せた。犠牲にするには、毛(😤)色が(🎂)赤くて角が立派(🏤)でさえ(❎)あれ(💐)ば、それで(👟)いいとさ(⬛)れ(😊)ている。これ(💤)まで牛の血(xuè(🗨) )統が(🛄)問題にされた例ためしをきいたことがない。何で、孔子(zǐ(🏢) )がそ(🆗)んな(🤦)こと(🎣)を云(🎱)い出(😥)した(🧝)ものだろう、と彼等は(🙈)不思議に思っ(👱)た(🎽)。
((🍞)小(xiǎo )人(rén )がつ(🐛)け上(➗)るのも、怨むのも、ま(🚵)た嫉妬(dù )心を起(🗯)すのも(🏄)、(🆔)結(🐉)(jié )局(jú(🤷) )は自分だけ(🚠)がよく思われ、自(zì )分だけ(⛷)が愛されたい(👒)からだ。悪の根元(➗)(yuán )は(🤤)何(hé )といっても自分(fèn )を愛し過ぎることにある。この根本悪(è )に眼を覚ま(🛬)さ(🌱)せない限り、彼(bǐ(🚽) )等はどう(🕺)にもなるも(🈲)のではない。)
だが(🎍)、やはり(🐥)わからな(💚)かった(🈹)。で、彼は(🏙)、(🐈)孝に関(🉑)(wān )する、あり(🖲)とあらゆ(🖤)る孔子の(🧐)教えを(🔱)、一とおり胸の中でくりかえして(🗜)見た。
「救世済民の(🚫)志を抱き、(🍋)国事(shì )に尽(jìn )したいと希(xī )望しながら(💭)、い(💖)く(💀)ら機(🦇)会(🕛)(huì )があっても出(🕞)(chū(📯) )で(👴)て仕(🌙)えようとしないのは、果し(👧)て(⛴)知者(📁)(zhě )と云えましょうか。」
とこ(🏇)ろで、彼(🌘)にとって(🚣)不(bú )幸(😇)なことに(🏯)は、(❇)彼の父は非常に身分の賎しい(😝)、しかも素(sù )行(há(🍋)ng )の修ま(📱)らな(💍)い人(🕴)であ(🏎)った。で、門人たちの中には、(💅)彼が孔(kǒng )子に讃(zàn )められる(🏍)のを、快く思わ(👓)ないで、とかく彼にけちをつけたがる者が(🥒)多かった。ある時(shí )など、一人(💮)の門人が、孔子(🤾)に聞え(👴)よが(🛂)し(🎛)に、
3 (📄)子夏(🛩)、孝(🛂)を問(wèn )う。子(⚓)曰く、(👓)色(sè(🌄) )難し(🛄)。事有(🎉)るときは(🎩)弟子(💸)其(qí(🤥) )の労に服(🍍)し(🌁)、酒(jiǔ )食(🥡)有(yǒ(👋)u )る(💘)ときは(🔌)先生に(⛹)饌(zhuàn )す。曾て是(🥟)を以て孝と爲すかと。(爲政(👌)篇)
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