先師(🛅)のこ(🎲)の(✈)言葉(🤕)に(⏱)関連した(🖕)ことで(😼)、門人(🏌)の牢ろ(🌉)う(㊙)も、こんなことを(⛲)いっ(💖)た。――(✉)
○ 周公=(🚂)=すで(😧)に(🏧)前にも述べた(😑)ように、周公は武(🥙)王をたすけて(🧀)周室(㊗)八(💊)百(bǎ(🔴)i )年(🔠)の(🥂)基礎(chǔ )を定めた人(📢)(rén )であるが(👡)、(🎚)そ(🏟)の人となりは極(jí )め(⛽)て謙(qiān )虚で、(🔥)「吐哺握髪」という言葉で有名なよ(📘)うに、食(shí )事や、(😗)結髪(🧑)の最中でも天(🌗)下(♊)の士を迎え(🕶)て、その(📝)建言忠(zhōng )告に耳を傾(qīng )けた人(🌄)(rén )である。
○(💈) (🦉)囘==門人(🏘)(rén )顔囘(🛑)(顔渕(🚳))
○ (💀)同姓==(🥞)魯の公室(📮)も呉の(🎧)公室(shì )も共に(🏃)姓(🔳)は(💛)「姫(zhěn )」(き)で、同姓(⬆)で(🤨)あり、遠く祖(zǔ(📐) )先(🤩)を同じくした(📚)。然るに(🌉)、礼には血族(zú )結(📡)婚を絶(jué )対に(😚)さ(👋)け(🕹)るため、「同姓は娶らず」(🥇)と規定してい(🍴)るのである。
「何という荘厳(yán )さ(🤞)だろう、舜しゅ(🚦)ん(🥚)帝と禹う王が(🦌)天下を治められた(🆘)すがた(🍷)は。し(🐞)か(🏘)も両者共(🧥)に政治(😺)(zhì )には何のかかわりも(🦃)ないか(🌙)のようにし(🏾)ていられ(🥩)たの(⛎)だ。」
「昭公し(🚎)ょうこ(👾)うは礼を知(⏭)(zhī(🈲) )って(➖)おられ(🥥)ましょう(🐁)か。」(⤵)
○ 本章(🙂)は「由らしむべし(🍖)、(🙅)知(zhī )らしむべ(📋)からず(🛑)」という(🍤)言葉で広く流布(🔥)され、秘(mì )密専(🔧)制(zhì )政(zhè(🌭)ng )治(zhì )の代表的表現であるかの如く(👆)解釈(🥅)されているが、これは原文(wén )の「可」「不可」を「可(🏾)(kě )能」(👐)「(🌄)不可(kě )能(néng )」の意味(wèi )にとらないで、「命(mìng )令」「禁(jì(🏔)n )止」の意味(wè(🚖)i )に(🍣)とつたた(👏)めの誤りだ(🍸)と私は思(sī )う(🥛)。第一、孔子(zǐ )ほど(🚅)教えて倦(⛑)(juàn )まなかつた人が、(🐈)民衆の(🎩)知的理(lǐ )解を自ら進(💎)ん(🤼)で禁(💆)止(zhǐ )しようとす(🗻)る道理はない。むしろ、知的(de )理解を求(🚠)(qiú )めて容易に(💸)得られない現(🛠)実(shí )を知り、それを歎きつつ(🎽)、(🐙)その体験(yàn )に基いて、(🔐)いよいよ徳(dé )治主(zhǔ )義の(🕎)信念を(🔩)固めた言(yá(⤵)n )葉として受(shòu )取(🔴)るべきであ(🥉)る。
「野(🍷)蠻(má(🐟)n )なところで(🌙)ございます(🚏)。あんなところに、どうしてお住居が出(chū )来まし(🐰)ょう。」
○ 昭(🚍)(zhāo )公(⏱)=(🖕)=魯の国君、名は稠((🔸)ちよう(❓))、襄公(じようこう(🚏))の子(🌷)(zǐ )。
○ 前(💔)段(🔢)と後段とは(🚍)、原(yuán )文では一(🌉)連の(🧛)孔(💫)子の(🍺)言(yá(📧)n )葉(🤒)(yè )に(🎵)なつているが(🌉)、内容に連(🔔)絡が(🐃)ないので、定説に従(cóng )つて二段(✡)に区分(🍭)(fèn )した。
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