○ (😜)この(😽)一(🔳)(yī )章(zhāng )は、一(😠)般の(🤼)個(🏨)人(ré(🐵)n )に対する戒(🦂)めと解す(🏏)るより(🛵)も、為(🗼)政家(👎)に対する戒めと解す(🤞)る方が適当だと思つたの(㊗)で、思い切(🔐)つ(💹)て右のように訳した(👱)。国(🌱)民生活(huó )の貧困と苛察(🗓)な政(zhè(📧)ng )治(zhì )とは、古来秩序(xù )破壊の最大(dà )の(🎟)原(🏙)(yuán )因(🦓)なのであ(🕹)る。
○(👑) 矢ぐ(🍠)るみ(📅)==原(🌓)(yuán )文(wén )に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、それ(🅰)を(🐚)島(dǎo )の(🦗)羽根(gēn )にからませ(🔋)、(🌰)生擒する方法であつた。
「(👣)先生の徳は高山のような(🍵)も(🌽)のだ(🧐)。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念(🔤)は金(🤝)石の(📂)よう(🏤)なものだ(⏯)。鑚きれば鑚(🍘)きるほど堅い。捕(🛷)捉(zhuō )しがた(💌)いのは先(xiān )生の高(gāo )遠な(🍬)道(dà(💃)o )だ。前にあるかと思うと、たちまち後(💩)ろにある(🏹)。先(🕷)生は順序を立てて、一(🔺)歩一(yī )歩とわれわれを導き、わ(🤤)れ(🔭)われの知(zhī )識(shí )をひろ(🎀)めるには(👥)各(🐊)種(📏)の(⤴)典籍、文(wén )物制(🌒)度を以てせ(⛷)られ、(⏺)わ(💷)れわれの(🕉)行(háng )動を(🥊)規制するには(🏫)礼を以てせられ(🙈)る。私(sī )は(🐣)そのご指導の精妙さに魅せられて、や(🌕)め(👉)ようとして(👼)もやめること(👢)が出(🔑)来(🖌)ず、今(🔇)日ま(🗿)で私の才能のかぎりをつくして努力して来(lá(😙)i )た(🎱)。そ(🏢)し(🐹)て今(🥪)では、どうなり先生の道(😝)の(🌌)本(🥪)体をはっきり眼の前に見る(🐽)ことが(👛)出(🔴)(chū(🍖) )来る(🏠)よ(🌠)うな気(🤽)がする。しかし(📚)、いざそれ(🦒)に追(zhuī(🧥) )いつ(🔕)いて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
一(二〇六(🌖))
(🌴)先師(📛)は、温かで、しかもきびしい方で(🏆)あ(📠)った。威(wēi )厳があっ(👴)て、し(🐸)か(⬛)も(📊)おそろ(🚸)しくない(🍍)方(fāng )であ(🐥)った。うや(🧑)うや(😆)しくて、(🍦)し(💺)かも安らか(💟)な方(🌠)で(❌)あ(🍯)った。
一(🕜)八((😨)二二三(🚴)(sān ))
深渕ふかぶち(🍈)にの(🎶)ぞむごと(🍖)、
「流転の相すがたはこの(💉)通(🥢)(tōng )り(🥍)だ(🎐)。昼(🧘)となく夜となく流れてやまない。」(❕)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025