佐久さく(🙌)あたりで(⏹)は、(🔗)ほかの地方(🌮)(fāng )とも(🌦)ちがって、夕方(fāng )のあいさつに「こんばんは(🐯)」とは(➡)言いません(🎇)。「(👶)おつか(🌂)れ」(👝)と(🈴)言い(🥤)ます。日(💦)暮れがた(🆚)の道で行き会う(🐦)人ごとに聞く(🌄)ものは(🛫)そ(✊)のあいさつです。町で働い(😱)た人は(🕥)それを言ってたがいに一(yī )日(rì(⌛) )のつ(📞)かれをね(✨)ぎらい、野で働いたもの(😕)はそ(👫)れを(🥋)言って(🌹)たが(Ⓜ)いに鍬くわを(🔌)肩にしながら帰って行きます。冬(🗓)が長ければ長い(🥍)だけ、(🐄)春から秋(☝)へかけては活(huó(🛰) )動の時(shí )期ですか(🉑)ら(🎞)、(🍻)そこから「おつかれ」のような佐(🎈)久ことばも生まれてき(🍢)たの(🛀)でしょう。こうした土地に住み慣(🤴)れてみれば(🏩)、黄ばん(🧛)だほおずきち(🍝)ょ(🕥)うちん(🕘)を空に(⚪)掛け(🥒)た(⛄)よ(🎍)うな名月(yuè )までが、「おつかれ」(🎀)と言(yán )っ(💺)て(♌)、(🎒)遠(yuǎn )い森(✈)の上へ登(🐠)って行(🦊)(há(📰)ng )く(🤙)よ(🎗)うに見(jià(♒)n )えますよ。
二 (🌑)サク(🐡)ソニーの(🦅)梅(🚈)(méi )
どうかして、もっと自分(😕)を新し(🐳)くしたい。そう思っ(😞)てい(🍯)るところへ小諸義(yì )塾(🏰)(shú )の話があ(🕒)りまして、いなか教(🧓)師とし(👥)て(💒)出かけてきてはどう(💜)かとの木村(🚡)先生(⚡)(shēng )からの手紙をも受(shòu )け(😉)取(qǔ )ったので(✴)す。
そ(❗)の時(✅)、こん(🎣)な話も出(📦)ま(🏋)した。刀(🤡)というものは五百年も(😫)六百年もの間(jiān )に名高い刀(dāo )鍛(🍂)冶が出て鍛え方(🦑)をきわめつ(🌏)くしてあり(✴)ますから、いくら後のちの代よの(🥕)ものが工夫をこ(⛳)ら(㊙)したつも(✝)りでも(🚥)、どこか(🤛)で昔の(🦌)人(rén )にぶつかります。まったく昔の(🈳)人(rén )の考えてお(💆)かない新(xīn )しい意(❔)匠(jiàng )で、(🛫)これが(🌞)自分(fèn )のものだと言(🌾)えるような刀(dāo )が(🗨)、なかなか(🆙)打(dǎ )てるものでは(🤒)ありません、とさ(🤦)。
橘(✅)翁きつおう(🎥)さま(🤕)の始(🚂)めた(🥙)薬はそんな(😪)時の役にも立って、(🚠)町(🕴)へ集まって来た博労が帰りがけに(📔)、よ(🌼)く(🏗)姉の家へ立(lì(🙊) )ち寄り、いく袋とな(🤣)く高(gāo )瀬の薬を求めて行(háng )くと言(🌊)います。聞(🏅)いてみ(🐂)れば、博労はひいている馬に高(🔄)瀬の薬を添え(🕑)、それ(🚐)を木曾駒きそご(🍋)ま(💉)の(🔧)証拠とし(📥)て、ほか(🙇)の買い手へ(✅)売り渡(🍡)す時(🗼)(shí )に(🏦)用(🚣)(yòng )いるとか。一度ひ(🌲)ろ(🎒)まった薬は(🛏)ど(🍠)んなと(📐)こ(🥁)ろ(🐪)で(🤙)、ど(🏓)んな(🚑)ふうの木(mù )曾みやげになるものとも知れ(😦)ません。これ(🏾)には橘翁(🕯)さまも(🆗)草(🚚)(cǎo )葉のかげで、にが笑いしていられることでし(🎬)ょうか。
どう(🕊)かして、(📋)もっと自分(fèn )を新(📅)しくしたい(🚫)。そ(👄)う(🌯)思(🔳)っているところへ小(👲)諸義塾の話(👯)が(🐤)あり(😾)まして、いなか教(⛑)師(🈂)として出かけてきて(🐱)はどうかとの木村(🚝)先生から(🥖)の手紙(zhǐ(😹) )をも受(🧔)け(📘)取ったのです(🖕)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025