佐(📀)(zuǒ )久さくあたりで(💃)は、ほか(🎯)の地方(fāng )とも(♑)ちがって(🛵)、(➡)夕方のあい(🏗)さつに(💲)「(㊗)こんばんは」とは言(yán )いま(🔑)せ(⛹)ん。「(🥌)おつかれ(💨)」(✏)と(👮)言います(🖨)。日(🌃)暮(mù )れ(🖊)がた(✝)の道(🔁)で行き(🆒)会う人ごとに聞くものはそ(🚗)のあいさつ(💽)です。町(dīng )で(📗)働(🐋)いた人(rén )はそ(👘)れを言ってたが(💚)いに一日のつかれをねぎらい、野で働(🏗)いたものはそ(💠)れ(❌)を言って(🌴)たがいに鍬く(🅱)わを肩(jiān )にしながら帰って行きます。冬(🔧)(dōng )が(🏐)長ければ長いだけ(🥋)、春から秋へかけて(🚙)は活動の(🙏)時期で(🕳)すから、そこから「お(🉑)つかれ」のよ(📥)うな(😄)佐(🛋)久(🐝)こ(🙌)と(⬆)ばも生まれてきたのでしょ(🏓)う。こうした(🦑)土(tǔ )地に住(zhù )み(💡)慣れてみれ(🧣)ば、黄(🗒)ばんだほ(🔢)おずきちょうち(🤞)んを空に掛けたような名月までが、「おつかれ」と言って、遠い森の上へ登って行(📧)(há(🦖)ng )くように見(😭)えます(📔)よ。
二 (🚚)サクソニーの梅
どうかして(🤹)、もっと自(👅)(zì )分を新しくした(🧖)い。そう思っているとこ(🗽)ろへ小(🕘)諸義塾の(🧥)話(🏎)(huà )が(🥦)ありま(📦)して、(🏾)いなか教(👦)師(🧛)として出かけてきてはどう(🤛)かとの木村先生からの手(shǒ(🕍)u )紙(🦊)をも受け取っ(🔜)たので(🆕)す。
(👤)そ(🍘)の時、(📒)こん(🙃)な話(huà )も出(chū )ました。刀というもの(🐋)は五百年も六(liù )百年もの(👈)間に名(mí(🤞)ng )高(gāo )い刀鍛冶(🅰)が出(🏹)て鍛え方(📈)をきわ(🤬)め(😎)つくしてあります(🛃)から、い(🗡)くら(🐋)後(📰)のちの代よのも(🌮)のが(😘)工夫を(🥡)こら(📊)したつもりで(➡)も、どこ(👍)かで(🆒)昔の人に(🕡)ぶつかります。ま(🌒)ったく昔の人の考えて(🌱)おか(💌)ない新し(👩)い意匠(jiàng )で(🧦)、こ(🎏)れ(🍥)が自分の(🧚)ものだと言(yán )えるような刀(dāo )が(🖋)、なかな(💆)か打てる(🗝)ものではあり(📴)ません、とさ。
橘翁き(🍷)つおうさまの始(🐧)めた薬はそん(🔄)な時の役(😷)(yì )にも立っ(🌆)て、町(🐡)へ集ま(📆)って来た博労が帰り(💽)がけに、よく姉(zǐ(🖋) )の家へ(🚋)立ち寄り、いく袋となく高瀬の薬を求(qiú(🕶) )めて行(háng )くと言います。聞(💆)いてみ(🆎)れ(🔽)ば、博(🐱)(bó )労はひいている馬に高(gā(🐝)o )瀬の薬を添(tiān )え、(🌒)それを(🌱)木曾駒きそご(⛵)まの証(🖤)拠(🔇)(jù )とし(🤗)て、ほかの(📟)買(💫)い手へ(🔅)売り渡(💋)す時(🍛)に(🎵)用(🖊)(yòng )い(🍱)るとか(🧛)。一(🈶)度ひろ(🎿)ま(🐩)った薬は(🕠)どんなところで(💀)、(🧖)ど(🈳)んな(🆎)ふう(🌘)の木(🕑)(mù )曾みやげ(🤖)になるもの(🐀)とも知れません。これに(🏉)は橘翁さまも草葉のかげで(❇)、にが(🔪)笑いしていられることでしょ(😿)うか。
(🍀)どう(🐐)かして、もっ(😨)と自分を新しくした(🚈)い。そ(🐉)う思っ(🤓)ているところ(💐)へ(🚿)小諸(🍢)(zhū )義塾の話がありま(🗺)して(👒)、いな(🤴)か教(jiāo )師として出かけてきてはどうかと(⏳)の木(🎶)村先生(shēng )からの手紙をも受(shò(🏼)u )け取ったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025