つつしむこ(🏆)ころ(👑)。
「上に立つ(🧖)者が親族に(📩)懇篤であれば、(📗)人民は(🥓)おの(⛷)ずか(⛓)ら仁心を(🥠)刺(🛵)戟される。上に立(📰)つ者が故(🔺)旧(jiù )を忘れなけ(🏻)れば、人民はお(🥪)の(🚅)ずから浮薄(báo )の風(fēng )に遠ざかる。」
○ 孔子自身が当(🗄)時第(dì )一流の音楽家であつた(🚦)こ(🏊)とを(🐕)忘れては、この一章の妙(🌩)(miào )味(🎬)は半(bàn )減する。
○ この一章(🌖)(zhāng )は(🐫)、一般(🖇)の個人(rén )に対する戒(😍)めと解(🏕)す(🚊)るよりも(🎲)、為(🤝)(wéi )政家に(🌭)対する(👷)戒めと解する方(fāng )が適(🏢)(shì )当だ(🍹)と思(🏧)つたの(🗼)で、思(🐥)い切つて右のよ(🧠)うに訳(🔶)(yì )し(🍮)た。国民生(shēng )活の貧困と苛察(✏)(chá )な政治とは、古来秩序破壊の最大(🥘)(dà )の原因なので(😡)ある。
「無(🌋)知で(😶)我(♏)流の新(xīn )説(🥌)を立てる者(🔽)もあるらしいが、私は絶対にそんなこと(👄)はしない(🤕)。私はなるべく(🏉)多くの人の考えを(🔖)聞(wén )いて取捨選択(🛄)し、(♎)なる(🥊)べ(🆔)く多く実際を見(🤸)てそれを(♎)心に(⏲)とめ(😪)ておき、判断(duàn )の材料に(🏽)するようにつとめてい(🏖)る(💦)。むろん、そ(🍅)れで(🖇)はまだ真知(🕴)と(🚖)はいえない(🎲)だ(🥌)ろう。しか(🚻)し(😽)、それが真(zhēn )知(🌗)にいたる途みちな(🥑)のだ。」
泰(⚪)伯(🔕)第(🏔)八
子(🐗)(zǐ )罕(hǎn )しかん第九
「鳥は(👎)死(☔)ぬまえに悲しげな(🎵)声で鳴(míng )き(⭕)、人は死ぬまえ(🤨)に善言を(🙌)吐く、と申(shēn )します。これから私の申(🕘)上げますこ(🏘)とは(⛏)、私の最後の(🎲)言葉(🐐)で(🗝)ござ(🐨)います(😠)から、(🎋)よくおきき(🦄)下さい。およ(🙉)そ為(wéi )政(zhè(🕟)ng )家(jiā )が自(📋)分の道と(😹)して大(dà )切(qiē )にしな(🗄)ければならな(🦋)い(🧒)ことが(🥖)三つあります。その(🌾)第(⏹)(dì )一は態度(🕢)をつつ(🔨)しんで粗(cū )暴怠(💽)慢になら(🍺)ないこ(♍)と、そ(🏨)の第二は顔色を(😠)正しくして信実(shí )の気持(🏨)があ(🐲)ふ(🤳)れること、そ(🍝)の第三は、言葉(㊙)を叮(dī(🛠)ng )重に(📽)して野卑(bēi )不合理(lǐ )になら(🏧)ないこと、これ(🚩)であります。祭典(diǎn )のお供物台の並(🅰)べ(⏬)方などのこまかな技術上のこ(🌭)とは、それぞれ係の役人が(✂)おりますし、一(🧀)(yī(🧙) )々お気にかけられなくともよいことで(🚂)ございます。」(🕷)
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