「知者(zhě )には(🌡)迷い(😿)がない(🤕)。仁(🤢)(rén )者には(😢)憂い(🤳)がな(🎹)い。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
○ 囘==門人顔(yá )囘(⚪)(顔渕)
七(一(🔗)九一)
「(🕴)出(chū(🎒) )でては国君(🕞)上長に仕(🕷)(shì )える。家(jiā )庭にあっては父母兄姉に仕(🆓)える。死者に(🚋)対(duì )す(🔨)る(✌)礼は誠意のかぎりをつくして行(🍈)う(👹)。酒は飲んで(🗒)もみだれない。――私に出来るこ(💽)とは(🕛)、先(xiān )ずこのくらいなこと(🌘)であろうか(🍣)。」
(🐶) かように(👤)解することに(😟)よつて、本章(🏔)の前段と後段との関係が、はじ(✂)めて明瞭(liǎo )になるで(🈸)あ(🔰)ろう。これ(✡)は、私一個の見(jiàn )解(jiě )で(🦉)あるが、決(🐟)して無謀(móu )な言で(👋)はない(🎳)と思(🛸)う。聖(shèng )人・(😖)君子・善人(😴)の三(sān )語を、単(dān )なる人(🐱)物の段階と見(jiàn )た(🕥)だけ(😫)では(📿)、本(🌖)章(zhā(🤡)ng )の意味が的(🤓)(de )確(què )に捉(zhuō(🍑) )えら(⚓)れな(⛰)いだけでなく、論語全体の意(yì )味(wè(⚓)i )が(🕌)あ(🖲)いまいになるのではあるまいか(🐻)。
「文王がなくなられ(🐥)た後、(🕗)文という(👞)言葉(😺)の(🤕)内容を(🥨)な(✴)す(✈)古聖(🍊)の道は、天意に(👌)よっ(🗨)てこ(🔜)の私に継承されて(🏪)いるではないか(🆙)。もし(🆎)その文を(🧤)ほろぼそ(🦏)う(🔳)とするのが天意であるならば、(🐾)何で、後の世に(🎣)生れ(⛪)たこの私(🖨)に(🔛)、文(😝)に親しむ機会(huì )が与えら(🐍)れ(🍇)よう。文をほ(🤣)ろぼすまいとい(🈸)うのが天意であるかぎ(🥨)り、匡(kuāng )の人たちが(🚖)、い(🌹)ったい私(sī(🎗) )に対(🏋)して何が出(⛴)来(📿)(lái )る(🍪)というのだ。」
先(🗒)(xiān )師は釣(🔊)りはされたが、綱は(📘)えなわはつかわ(⛓)れなかった(🌘)。また矢(shǐ )ぐるみで(♌)鳥(🎪)をとられ(🌑)ることはあ(✋)ったが、ね(🥒)ぐ(💦)らの鳥を射たれる(😹)こと(🔉)は(🕌)な(💙)かった。
三五((🤖)一(🕙)八二(🧕))
○ 孝(⛱)経によると、(🕛)曾(cé(💉)ng )子は孔子(zǐ )に「身(🐄)体(tǐ )髪膚こ(🌆)れを父母に受(shò(😍)u )く、敢(🕸)て毀傷せざるは孝(🍕)の始なり」とい(🧕)う教(jiāo )えをうけ(🌋)て(🏛)いる。曾(cé(🍊)ng )子(zǐ(🔢) )は、それで、手(🈸)や足に(🌝)傷のないのを喜(🚺)んだことは(🔧)いうまでもないが、しか(♟)し、(🕊)単(dān )に身(🤫)体(tǐ )のことだけを問題に(🍵)して(🖥)い(🥝)たので(🛑)ないことも無論であ(💫)る。
九(jiǔ )((🤞)一九三(🆑))
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