「ふふむ。すると(⌛)、わ(📭)し(😝)の眼に何(hé )か邪悪(è )な(😛)影でも射しているのかな。」(💌)
孔(🔒)子は、少(🆙)し調(👮)子(🏹)を柔ら(🥘)げて云った。
しかし、ただ一(yī(🚊) )人の門(👅)人で(🔅)も見捨(⛳)てるのは、(🔼)決して(💐)彼(bǐ )の本意ではなかった。そして、考(😹)えに(🚍)考えた末(mò )、彼は遂(🛷)に一(yī(🥌) )策(cè )を思い(🎗)つい(📲)た。そ(🤕)れは、仲弓にけちをつけ(🤵)たが(😥)る(🧚)門人たちを五六名つ(🌉)れて(😗)、郊外を散(sàn )策することであっ(📢)た。
「なるほど見事な牛でございま(🚔)す(📝)。」(🐯)
「わ(🗻)しのつもりでは、礼に(🍗)違わないようにしてもらいたい、(🦐)と思(📱)(sī )ったのじゃ。」
3孔子(🔀)は暗然となった。彼は女(nǚ )子と小人とが、元来(📎)(lá(🖱)i )如(🗻)何(hé )に(🔟)御(📱)(yù(🚹) )しがたいもので(😌)あるかを、よ(🔵)く知っていた。それは彼等が、親(🥘)(qīn )しんで(🐢)やればつ(🙈)け上り、(❤)遠ざけると怨むからであった。そして彼は、今(jī(🎹)n )や仲(zhò(👸)ng )弓(🍘)を讃(✴)(zàn )めることによって、小(🍭)人の心が(🛰)いか(🚙)に嫉妬心に(💢)よ(☕)って蝕まれているかを、(🛺)まざ(🥃)まざと見せつけられた。彼(✨)は考えた。
「礼は簡に(🔢)失して(🏒)もならな(✔)いが、ま(🚑)た過ぎてもならな(🙏)い。9過ぎたる(🌀)は(💢)なお及(👳)(jí(🚃) )ばざるがごとし(📬)じゃ。人間(jiān )にはそれ(👋)ぞ(💈)れ(⤵)に分というものがあるが、その(🙄)分(➕)(fèn )を上下しないところに、礼の正(zhè(💸)ng )し(💲)い相がある(📝)。分を(🔌)越え(🥧)て(🎋)親を(🎮)祭(🍤)るのは、親(🦀)の靈(lí(🐰)ng )をして(🎃)非(🤢)礼を享うけし(♎)める(💓)こ(➡)とにな(🤰)るのじ(📺)ゃ。のみ(🗡)ならず、大丈夫の非礼はやがて(💬)天下(🌸)を紊み(🔖)だるも(📃)とになる(⛔)。親の(🥚)靈をし(🧡)て(🌼)天(⛏)(tiān )下を紊るよ(🌦)うな非礼(lǐ )を享(xiǎ(🕐)ng )け(🚾)し(🤖)め(🗨)て、何(hé )が孝行(👔)じゃ。」
「全く惜し(🏢)いではござ(🥄)い(🤨)ませ(🕛)んか、こう(🔈)して(💔)田圃(pǔ )に(🥎)仂かせ(⌛)て置くのは(⛺)。」
彼が孔子を(🚛)送り届け(🚞)たあと、(💾)すぐその足で孟懿子(🈯)を(🎼)訪ねたのは(🎶)いうまでもない。そして(😞)、もし(👊)孟(♒)(mèng )懿子が、(🕛)自己(jǐ )の権勢(shì(✳) )を(😃)誇示するため(🏭)で(📫)なく、真に死者(zhě )の霊(líng )に(📧)奉仕し(🔃)た(💯)い(🤧)一(yī )心から、祭(🏗)典(diǎn )を行(háng )おうとしていたのだ(🎁)っ(⏺)たら、樊(🤒)(fán )遅のこの訪問(🌮)は、彼にとって、すばらしい意(yì(🦂) )義をも(📋)つことに(🍜)なったに相違(⚫)ない。しかし、そのことについ(🖋)て(📪)は、記録はわれわれに(🧜)何(🚼)(hé )事も(🥜)告げてはいな(🎣)い。
「6(🌴)父の在世中(⏯)は、子の(🕋)人(💐)物(🧤)(wù )をその(🚽)志によっ(💱)て判(🚡)断され、父(🗾)が死(🚦)んだ(🚚)らその行(háng )動によっ(🐝)て判断(🥈)(duàn )さ(🐔)れ(🤐)る(👔)。なぜな(🆔)ら、前の場合(hé(🙂) )は子の行動(dòng )は父の節(jiē )制に服す(🕵)べきであり、後の(🍯)場合は本(🦐)人(❣)の自(⏯)由である(🍾)か(👇)らだ。しかし、後(hòu )の(🗨)場合で(👩)も、みだりに父の仕来(lái )りを改むべきではな(👶)い。父に対(duì(🔶) )する思慕(mù(⏰) )哀(āi )惜の(💉)情が深ければ、改(gǎi )むる(👁)に忍びない(🤒)のが自然だ。三(sān )年父(🧤)の(🥣)仕来(❇)(lái )りを改(gǎi )めないで、(🔒)ひたすらに(😇)喪(sàng )に服す(🤮)る者に(🥘)して(🕳)、はじめ(🏮)て真の孝(🙃)子と云(🍓)える。」
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