「(🌨)みじか夜の(🦐)
「節(jiē )ちゃんも相変(🖼)らず働いてるね(🥠)」
温(👶)暖あた(📚)た(🐒)かい雨が(🙈)通過(guò )ぎた。その雨(yǔ )が来て一(🔙)切の(🥗)も(🍩)のを濡ぬらす音は、七年(nián )住(zhù )慣れた屋根(gēn )の(🐧)下を離(lí )れ行く(😬)日の次第に近(🛤)(jìn )づくこ(🥚)とを岸本(běn )に(💾)思わせた。早く(♈)この家を畳ま(👎)ねば成(🕛)らぬ。新(💰)しい家の方に節子(zǐ )を隠(yǐ(🙎)n )さねば(📱)成(🤢)(chéng )らぬ。それら(🥫)の(🐥)用事(shì )が実に数(🉑)限(xiàn )りも無(wú )く集って(🐇)来(lá(🌐)i )て(💙)いる中(👲)で、(🐵)一方(🥒)には岸(🔠)本は日(🍤)頃ひごろ親しい人達(dá(👉) )にそれとなく別離わ(🕟)か(🥩)れを告(gào )げて行(🏋)きたい(🚸)と思(sī )った(😨)。出来(lái )るだ(👊)け(📿)手(🧣)紙も書(🦏)きたいと(💑)思った。岸本(⏫)はあ(🕳)る劇場へと車(chē )を急(🧛)がせた。彼はい(🆘)そがしい自(zì )分の(🎪)身(🍭)か(🐫)らだ(🐋)の中(👩)(zhō(🕥)ng )から僅わ(🔉)ず(🚋)かの(💃)時(📕)を見(💥)つけて、せめて(🌋)その時(🔩)を芝居(jū )小屋(👀)の桟(😠)敷さ(🍅)じきの中に送(🖕)(sòng )って行(🔇)(háng )こうとした。ある(🔣)近(jìn )代劇の試(shì )演から岸本(bě(👱)n )の知(zhī(🦊) )る(⛸)ように成っ(🎬)た二(èr )三の俳(🤮)優(🔠)がそ(🔄)の舞台(🥔)に上(🔉)る時であった。前後に(📬)関係の無い旧ふ(🖥)るい芝居の一幕(mù )が開け(🌑)た。人(rén )形の(🔗)ように白く(🧒)塗(🤮)った男(✔)の子(zǐ )役の顔が岸本の眼に映った。女の子にもして見たいようなその(🈁)長い袖そで(⬅)や、あまえるよ(📐)うに傾(😳)かしげたその首や、哀れ(♏)げに子(🌪)役らし(🦈)いそ(🕥)の(🏊)科白(bá(😐)i )廻(huí )せりふま(💐)わしは、(⭐)悪戯い(😛)たずらざかり(🌞)の泉太や繁とは似ても(🍿)つかないようなものばかりであった。でも、岸(🎿)本は妙に(🤬)心を誘(🗽)(yòu )わ(🚑)れた。彼(bǐ )の胸の中は国に残して置いて行こうとする自分(🐉)の子供(🍅)等のこと(💱)で満たさ(⏰)れ(➰)るように成(chéng )った。熱い涙(🏉)がその(✝)時(shí )絶間なしに岸(🌞)(àn )本の(🧞)頬ほ(🍵)お(📒)を伝(🤺)っ(🔛)て流(liú )れ(🔒)て来た。彼は(🗓)舞(🗡)台の方(🔭)を見(🔀)てい(🥌)る(🏄)ことも出来(🚏)なかっ(😊)た。座にも耐(nà(💼)i )えられなか(⛲)った(🧖)。人を避けて長い(🍠)廊下へ出て見ると(❤)、そこには幾つかの並(bì(🎂)ng )ん(🐱)だ(🐢)薄(báo )暗(à(🔅)n )い(🌧)窓があった。彼(bǐ )はその窓(chuāng )の一つの方へ行って、激しく(🚆)泣いた。
(🚃)こ(☝)うした(🍇)親(qī(🛐)n )類の女の客があった後では、岸本は節(jiē )子と(🌖)顔を(🥁)見合せるこ(⛴)とを(🚪)余(🥓)計(jì )に(🐃)苦(kǔ )しく思(sī(👱) )っ(🤞)た。それは(🎍)唯の男と女と(📸)が見(jiàn )合せる顔(📀)では無くて、(💢)叔(shū )父(🤩)(fù )と姪との見(🛷)合(hé )せる顔であった。岸本は節子の顔にあら(🙆)われ(👼)る(🏤)暗い影をあり(⚽)ありと読むことが出来た。その(🐺)暗い影は、「貴様は実に怪けしからん男(🚃)だ(😳)」と(📗)いう兄の義雄の怒った声を心の底(🖱)(dǐ )の方(fāng )で(🐲)聞くにも勝まさっ(🕷)て、もっともっと強(🔣)(qiáng )い力で岸本の心(🍯)に迫った。快活な姉の(🚟)輝子と(👉)も(🖱)違(♿)(wéi )い、平(píng )素ふだんから節(jiē )子は口(kǒu )数(🌥)も少(shǎo )い(🗝)方(🔄)の(📳)娘であるが、(📘)そ(🛠)の節(🤭)子(🚴)の黙し勝(🚣)ちに憂(👘)い沈んだ(🤙)様子(zǐ )は彼女(⚡)の(🎳)無(wú )言の恐(😧)怖おそれと悲哀かなしみ(✏)とを、(😁)どうかす(🐏)ると彼(bǐ )女の叔(shū )父に対す(📸)る強い憎に(🌗)くしみをさ(🎒)え(🤐)語(🔏)った。
最近(jìn )に筆を(📪)執り(🎎)始めた草稿が岸本の机の(🔋)上(💹)に置いてあった。それ(🚭)は自伝の一部とも言う(🎣)べ(👣)き(👾)ものであっ(📰)た。彼(bǐ(🐕) )の少(shǎo )年時代から(🌨)青(📆)年時代に入ろうとする頃のことが書きか(😋)けてあった。恐らく自分(fèn )に取ってはこれが筆の執(🔇)(zhí )り(🐁)納めで(👘)あるかも知(🉐)(zhī )れな(🐢)い、そん(🖱)な心(📒)持(👗)が乱れた彼(🧗)の胸の中を支(zhī(🗣) )配するように成(⚪)った(💦)。彼(🏣)は机(jī )の前に静坐(📊)して、(🖤)残す(🌚)つも(🚞)りも(✒)なくこの世に残して置いて行こう(⬛)と(🖋)する自分(fèn )の書きかけの文章を読んで見た。そ(🦇)れ(🚐)を読ん(🐯)で、(🆚)耐(💍)え(💴)ら(🐨)れ(🤼)るだけジッと耐えようとした。又終(🏟)りの方の足りない(🌒)部(⛄)(bù )分を書き(🚱)加え(🗯)ようとも(🍗)した。草稿の中に出(chū )て(😨)来るのは十八九(🧖)(jiǔ )歳の頃の(😕)彼自身である。
嫂は長い年月の(💭)間の留(✌)(liú(📒) )守(🐒)居も辛抱(🌦)甲斐(🎀)(fěi )がいが(🆑)あって漸(jiàn )よう(⏳)やく(🏤)自(⚽)(zì )分(fèn )の得意(🐂)な(🧐)時(shí )代(dài )に廻(💐)って来(📦)(lá(🌞)i )たこと(✈)や、台湾に(🦏)ある民(mín )助兄の噂や、自(🌓)分の娘の(🛵)愛(ài )子(zǐ )の(😠)自(zì(🔺) )慢(màn )話(huà )や(🔋)、それか(😙)ら常陸ひたち(🎉)の方に行っている岸(àn )本が一(🦇)(yī )番(fān )末の女の児の君子(zǐ )の話(huà )なぞ(🍕)を(🌲)残して(⏩)根岸(👆)の方へ(🧙)帰っ(💊)て行った。岸本(🐟)か(♒)ら云えば姪め(⬛)いの愛子(🏓)の夫にあた(🧗)る人の郷里は常陸の海(hǎ(🚅)i )岸の方(fāng )にあった(〽)。その縁故から岸本はある漁(🎊)村(🕦)の乳母うばの(🙉)家に君(jun1 )子(😷)を托(🆚)たくし(😣)て養って貰もらうことにしてあっ(🎞)た。
「みじか夜(👆)の
「あああ(🔭)あ、久(🍰)しぶり(🎰)でこういうところへやっ(🛎)て来(⬅)(lái )た(😭)」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025