「ホラ、校長(📂)さんがおいでにな(✊)つてるど。」
「何(💮)んだベラ棒(⏳)奴! ウ(📬)ン、野郎!」さつきの、醉拂(🔁)つた百姓(🖤)が又身(🦔)(shēn )體を(📅)ヨ(🛎)ロ(🍀)め(📰)かして、壇に上(🚊)つてきた。「何云つ(♒)てる(🎸)んだい(🍀)。老(lǎ(🐶)o )ボレ(💹)。そ(✴)つた(🥉)ら(📰)ごどで俺だ(🦀)ち(🦔)の貧(👺)乏どうし(📠)てく(🚽)れる(🏇)ん(🌂)だい(🏎)。」
俺は(💼)、村にゐた(🎄)ときから、君と(💿)ち(🌚)がつて、(🕴)どうしても落(luò )付いてゐるこ(🈲)とが出來なかつた。こんな生活(huó )でない(🔋)、もつといゝ、本當の生活が(🍞)ある(👿)と、いつでも、考へてゐた。何(🤦)(hé )んであるかちつとも(👐)分ら(🚀)ず(🌪)に、それ(🆖)ばかり考へて(🚍)ゐた。が、今に(😢)なつて、俺達がど(😞)んなところに轉ば(🥨)うが(⌚)、轉(zhuǎ(🏐)n )べ(🕜)るところは(⌚)決つてゐる、といふことが分つた。分らさ(🙃)れたんだ。君はきつと、こんなこと(🍇)を云ふやうになつた俺(🌰)を笑ふだらう。笑は(🐂)れて(🏦)も仕方な(🙊)い人(🏛)間(jiān )だ。然し、俺は、俺達皆が一體どんなものであり、どんなことをし(🔢)て居り、そ(🎁)れ(💢)が(🦓)この社會(🌙)にどんな役(yì )目と、待遇を(🅿)う(🈂)けてゐるも(🎴)のであるか(😠)、かういふ(🔦)ことを、(🈹)こ(⌛)ゝへ來てから(🔛)初(chū )めて(🍘)知るやうに(🔏)なつた。百(🏉)姓(🌇)も(👝)、この(😸)こと(🧗)は分(🎞)らなければならないことだ。こゝには(👿)、こつ(🏙)そり、さういふこ(🤳)とを(📞)研(⏭)究(🐗)してゐる(🤰)人達(dá )が(💟)ゐるんだ(📥)。俺(ǎ(🍓)n )も一寸(⌛)顏(😘)を出すや(🔳)う(🏿)になつてから、ぼんや(♒)りながら分(fèn )りかけてきた。そして(🤯)、俺(🚂)はびつくりしてゐる。この世(shì )の(👯)中(zhōng )が大變(♏)(biàn )なからくりか(🌿)ら出來てゐると(🏷)いふ(🍿)こ(🎇)と(🤾)を初めて(😛)知つた。そして、その(✌)どれもこれ(🀄)もが、皆、「俺達の」頭に(🔽)成る程とピン/\(😴)くるものだ。
「(🕒)お前さん!」母はびつ(🔇)くり(👚)した。
それで、――(✈)それで百(🌂)(bǎ(🔧)i )姓達が(📲)、やうやく、殺(shā )氣立(📗)つてきた「(🏻)や(⛴)うに見えた」。自然(❓)(rán )、そして幹部(🌏)から、(♎)その氣勢(shì )が、だん/\一(yī )人々(⏪)々と、傳つて行つた。誰も(🥎)何(hé )んとも云(🐅)はなく(🤕)ても(🏌)、石(🆕)山(🔆)(shā(🚼)n )の家に、成行きを知る(👟)ために、百(😎)姓がわ(📡)ざ/\出掛け(🐳)てくるも(🏢)の(🌡)も出(🎁)來てきた。無口な百(bǎi )姓も(👝)、口少(🈶)な(💤)ではあるが、苛(kē )立つた調(diào )子で、ムツツリ(⏳)/\(🤛)ものを云つて行つ(🏦)た(🗺)。
源(🎙)(yuán )吉の前の房公(🍲)が、振りかへつて云(🎓)つた。
(🚭)幹(gàn )部の百(🔗)姓と(🚚)、(🥘)校長先生とは、す(📩)ぐこの(🎊)結果(🌭)を、村中の百姓に一時も早(🎡)く知らせ(🚷)て、皆を極度に(🤣)激昂させ、(🚋)その滿潮に乘つ(🌡)た(👢)勢ひで(🐯)、(🥍)やつてのけ(🕶)なければなら(🏉)ないことを相(❓)談した(🔷)。――「(🔭)鐵(tiě(🚴) )は赤(chì )いうちに」! (💟)そして(🛍)、一方、先(💝)生が町へ行(🦇)つ(📱)て、賣却(🎤)の交(jiā(🏼)o )渉を濟ませて置くことが(🗽)、勿論必要(🕷)(yào )な緊急事だつた。
「皆(📈)に代つ(✔)て、一(yī )通りのこと(👊)をお話(📆)(huà )しします(⚽)。」さう前置(zhì )きをして(🥏)石(👂)山は、百(🚠)姓に(🈯)はめづら(😰)しいはつき(💇)りした、分(🔶)(fèn )つた云ひ振りで(🌀)(勿(🌅)論(👌)、百姓な(🔠)どが殊更に改(gǎi )ま(🏻)つ(🔂)たときに(🎇)よくあ(🗼)る、變な漢語も(🐣)使(shǐ )つ(🍼)た(📎)が)――自(❗)分達は、(🍮)犬(quǎn )や(🌌)豚などより(😃)、もつと慘(cǎn )め(🔩)な生活をしてゐること(💙)、――ところが自分達は何時か仕(🍀)(shì )事(🚆)をな(♍)まけた事でも(🥁)あ(🚎)つたか。―(🙄)―で(⛵)は、何故か。自分(✍)達がいくら(😫)働(🆑)いても働(📲)(dò(⏬)ng )いても、(⛪)とて(♍)も何(hé )んの(🔞)足しにもな(👊)らない程貧(pí(😻)n )窮(qió(🏋)ng )してゐるのは、實(shí )に、地主のためであるとい(🔋)ふ(🏦)ことを(🥩)分り易(yì )く、説明し、(🍩)今(📲)度のやうな場(chǎng )合(🏎)地(dì(🈷) )主に小(🍿)作料を(💼)收めること(📲)は「自分(fèn )達の死」を意味してゐる、ナホ我(wǒ )々百姓は、高利貸の不當な利(👬)息(🔺)、拓(tuò )殖銀(yín )行(háng )の年賦にも(🙊)、苦(🏺)し(📊)められ、(👂)それに税金(jīn )がか(🌳)ゝつてくる。そして(🥈)出來(lái )上つたものは、肥料(📳)や(🏋)農(nóng )具(jù(🐗) )にも引合はない(🎳)。か(🏢)うまで(🐶)、自分達(🏉)が(❓)なつてゐるのに、だまつ(🚮)てゐられるか。そこで、我々は、皆んなにお集りを(🌸)願ひ、その(🏉)方策を(🗣)き(🤜)める(🦑)こと(🙃)に(🚗)したいのだ、と結ん(🌈)で(👦)壇を下りた(🤴)。百姓達は(🗃)、(🌧)聞(wén )き慣れない言(🦊)葉が出る度に、石山の方を(🐒)見て(🌽)、考(kǎo )へこむ風(㊙)(fēng )をした(🥛)。が、苦(🦖)しい(👮)生(shēng )活の(🗑)事實を石(🥪)山に云は(😰)れ(🐤)、(🤶)百姓は、「(🚛)今更(🍲)のやうに」、自分(🌸)達(🌈)自身(shēn )の慘めさを、顏(🥛)の眞(zhē(👑)n )ん前(💠)にとり出(🥐)(chū )され(🥐)て、見(😋)せられた氣が(〰)したと思つた。石(🖤)山(🚘)が壇(tán )から下りると、急にガヤ/\し出した(👧)。今(jīn )石(shí )山の(🌯)云つた事(📧)につい(🎆)て、(🧑)あつち(🕕)でも、こつち(😶)で(🍸)も話(🤯)し合つた。一番前(qiá(📃)n )にゐた年(✅)(nián )寄(🎵)つた百(bǎi )姓(💝)が、「とんでも(🗽)なえ、おつかね(🐇)えこ(✅)と云ふもんだ。」と(🐇)ブ(🥗)ツ/(🥉)\云つ(👤)たの(♎)を石山(🏏)はおりる時(shí )に(🍽)聞いた。
「源、ま(👥)だ起きてた(😵)のか。燃料(lià(🚕)o )たきものたいしだ。――寢かされ。」
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