「禹(🧟)は(💺)王者として完(wán )全(🍉)無欠(qiàn )だ。自分の飲食を(🏛)うすくしてあ(🏸)つく(🚬)農耕の神を祭(🍫)り(📰)、自分の衣服(fú(🍖) )を粗末(mò )にし(📨)て祭服を美しく(🙈)し、(🔆)自(zì )分(🌫)(fè(🔎)n )の宮室を質素(🧀)にして灌漑水(shuǐ )路(👳)に(🐺)力をつくし(🤳)た。禹は王者として完(😾)全無(🙆)欠(🤦)だ(🚠)。」
○ 子(🐰)路は無邪(xié(🥄) )気で(🏼)すぐ(⏹)得意(🌲)になる。孔子は、(➖)すると(😌)、(🖊)必(bì )ず(🐢)一太刀(📢)あ(🔸)びせるので(🥊)ある。
○ 老子に「善行轍迹(jì(🔙) )無し」とある(🌚)が、(🙅)至(zhì )徳の境(❎)(jì(👾)ng )地につ(📆)いて(📯)は、老(🌍)子(📙)(zǐ )も孔子も同(tóng )一であるのが面白い。
曾先生(💅)が(📆)病(bìng )床(chuáng )にあられた時、大(dà )夫の孟敬(📶)子が見舞に(🕝)行った(🚬)。する(💥)と(⛺)、(♓)曾(🎽)先(🎉)生がいわれ(🅾)た。――
「(👂)正面切って道(dào )理(🎊)を説(shuì(💔) )かれると(⛱)、誰でもその(🚵)場は(💻)なるほどと(🌧)うなずかざるを得ない。だが(🗓)大事なのは過を改(🐨)め(🐸)ること(👹)だ。やさしく(🎂)婉曲に注(🤼)意(yì )してもら(🆒)う(🤤)と、誰でも気持(🥔)よくそれに(⏳)耳を(🛠)傾けることが(🌰)出来(lái )る。だが、(🕒)大(🎼)事な(📿)のは、(📱)その真(zhēn )意(yì )のあるとこ(🧐)ろをよ(🥇)く考(kǎo )えて見(jià(🖋)n )る(♉)ことだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようとも(👝)せず、表(🔤)面(miàn )だけ(🌂)従っ(👪)て過(guò(🦀) )を改(gǎi )めようとしない人は、私には全く手(shǒu )のつけようがな(🚵)い。」
○ 九夷(🔈)==九種の蠻族が住(zhù )んで(🔉)いるといわれていた東方の(👌)地方(⤵)。
「人材(😂)(cái )は得が(🎌)たいと(🈴)いう言(yán )葉(➖)があるが(🍉)、それは真(🏋)(zhē(🛑)n )実だ(🍧)。唐(tá(🏞)ng )とう・虞ぐの時代(🚞)を(🏣)のぞ(😏)いて、それ(🍔)以(yǐ )後では、周が最(🥢)も人材(😗)に富んだ時代(dài )であるが(🌾)、(🎁)それでも(🖍)十人に過(guò )ぎ(⛺)ず、しかもその十人の中一人(rén )は(🏪)婦(🏌)人で、男子の(💕)賢臣は僅かに九(jiǔ(💳) )人(🗻)にすぎなかった(🏻)。」
こころやぶれず
一六(🤮)(二〇〇)(⛎)
○ 唐・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜は有(yǒu )虞氏なる故(gù(🍶) )、堯・舜の(🙉)時(🍫)代を唐・虞(yú(💆) )の時代とい(🎄)う。
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