とこ(🔷)ろ(🐞)で(🛵)、彼(🤴)(bǐ )にとって不幸なことには(🌲)、彼の父は非常(chá(💇)ng )に身分の(👓)賎しい、し(🎄)かも素行の修ま(🗽)ら(😔)ない人(😘)であった(🖲)。で、門(mén )人(🐛)(rén )たちの中には、彼が(📓)孔子に讃(🐚)められ(㊗)る(👐)のを(🥂)、快(🈹)く思わない(🧒)で、と(👝)かく(🧓)彼に(⛄)けちをつけたがる者が多かった。ある時など、一人の門人が、孔子(😾)に聞(🍔)(wén )えよがしに、
使者(🤬)の報告にもと(📶)づいて、(🦉)孔子が陽貨(🏥)の(📢)家を訪ねたのは、午近いこ(😿)ろであ(🎻)った。すべて(🏿)は豫期どお(🥉)りに運(yùn )んだ。彼は留(liú )守居のもの(👴)に(❗)挨拶をことづけて、安(ān )心して帰(guī )途(tú )につ(🕖)いた。ところが、ど(🚹)う(➗)したこ(🐼)と(📢)か、その途(🌱)中で、ぱっ(🍵)たり陽(yáng )貨(huò )の馬車に出っ(👧)くわ(🖖)し(🍑)て(🕑)しまっ(👋)た(🌂)のであ(🚚)る。
「(💉)これ(🚠)まで通(tōng )りでは(🕷)い(🧞)けないの(🤐)か。」(⏹)
と、彼は心の中(zhōng )で叫んだ。
「(⏮)見(jiàn )事(shì )な牛じゃ(🐓)の(🍞)う。」
「(📢)6父の在世中は、子の(👦)人物をその志(🖊)(zhì(🤭) )によ(🔺)って判(pà(👮)n )断(🎥)され、(⏬)父が死んだらその行動によって判(pà(🔭)n )断さ(🥢)れる。なぜなら、(💰)前(qián )の(🦀)場合は(🏑)子(zǐ(📘) )の行(🏌)動は父(fù )の節制(👥)に(😌)服(💭)す(⚪)べきであ(🍸)り、後の場(chǎ(🐝)ng )合は本人の自由であ(🧛)るからだ(👎)。しかし(🚒)、後の場(➕)合(hé(🕟) )でも、みだりに(🥁)父(fù )の仕来りを改(gǎi )むべきでは(🚜)ない。父に(🚡)対する(🤴)思(💹)慕(mù )哀(🙉)惜の情が深け(🥉)れば(🌐)、改(🐽)むる(🙌)に忍びないの(✍)が(🏙)自(😾)然だ(🎃)。三年父の仕来(lái )りを改めないで(🎵)、ひたすら(🎡)に喪に(🈹)服する者にして、は(🎒)じめて真(🎟)の孝(xiào )子と云え(🚴)る。」
「大丈夫(fū )だと(🚗)思(sī )います。本(👆)(bě(♍)n )物が立派でさ(⭕)えあれば。」
((🦕)もし(🔑)、(🔄)孟孫氏(shì )に、はなはだし(👎)い僭上沙汰でも(🛑)あ(🥀)れば、それは孟孫氏一(yī )家の問題(🤟)(tí )だけで(🕝)なく(🙆)、魯(lǔ )の国(🐢)(guó )の(➖)問題で(🌴)あり、ひいて(🚆)は天(⏫)下の道義を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一応(🖐)の相談(tán )をした(👟)、と(⏲)で(🗃)も云いふ(💛)らされると、(👖)こ(🧙)れから自(🍭)分がや(🚋)って(🍔)行こ(🖤)うとする政治の精(jīng )神を、傷けるこ(💭)とにもなる。出来(lái )れば、(😂)自分のい(🦗)った意(yì )味(wè(📡)i )を、はっきり(🐑)さ(🔠)して置(zhì )くに(🈴)越したことはな(📠)い(🕔)。しか(💯)し、祭典の計画(😿)に(🔉)ついて、直接の相(🕸)談もう(🤠)けないで、こちら(❎)からそれを云(yú(🤤)n )い出すのも非(fēi )礼だ。何(🐸)とか方法はないものだろうか。)
(🏹)彼(bǐ )は真(zhēn )心から(🍴)そう(⛴)云っ(📒)て(😱)、孔子の部屋を出(🏹)た。孔子は(💺)、(🕋)しかし、彼(bǐ )の足音(yīn )が遠くに消え去(qù )るのを聴きなが(❄)ら、思っ(🔰)た。
5 (⚡)子曰(🏴)く、君子の(🦋)天(💠)(tiā(🍎)n )下に於けるや、適(🎦)無き(🏎)なり。漠無きなり。義(🔘)に之れ与に(👏)比(🔑)(したが)うと。((✏)里(🐀)仁(🖨)篇)
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