「(👌)堯帝(💋)の君(jun1 )徳は何(hé(🈶) )と大きく、何と荘厳なこ(🏸)とであろう。世に真に偉(📒)大なも(👹)のは天のみ(🚔)であるが、(🚚)ひとり堯帝(dì )は天と(❤)その(📣)偉(📧)大(👣)さを共に(🔴)している。その徳の(🐫)広(🦗)大(dà )無辺さは何と(🧙)形容してよいかわからない(😊)。人はただ(🥃)その功業の荘(🙃)厳さと文(wén )物(🎻)制度(🍈)(dù )の燦然たるとに眼を見(☝)(jiàn )はるのみ(🎫)である。」
「私(sī )の(🔠)足を出して見る(☔)がいい。私の手を出して見(🐝)(jià(🏯)n )るが(🚈)いい。詩(🍍)(shī(📘) )経に、
○ これは孔(kǒng )子(🦎)晩年(🛣)(nián )の言葉にちがいない。そ(🥪)れが単なる無常観(guān )か、過去(🕗)を顧みて(🈴)の歎(👵)声か、或は、たゆみなき(🎸)人(🧞)間(🌉)の努力(lì )を祈る声か(🏒)そもそもまた、流(🎊)(liú )転をとお(🛌)して流るる道の永遠性を(👔)讃(zàn )美する言(🔌)(yán )葉か、それ(🐫)は(🤾)人おのおの自(zì(🥎) )らの心境によつて(🍬)解(🔺)(jiě(📰) )するがよ(💵)かろう。ただわれ(🔛)われは、こうした(🕐)言(🎹)葉の(🕠)裏付けに(🍭)よつ(🚷)て、(🕍)孔子の他の場合の極め(🔭)て平凡らしく見える言葉が一層(céng )深く理(💵)(lǐ )解(🗺)され(🗻)るであろう(🔇)こ(🧙)とを忘れてはなら(🛥)ない。
○ 堯は支那(📨)(nà )の歴史で知(🍳)ら(🗞)れてい(🌵)る最初(🌲)の聖天子。
「(🕤)私が(🕦)何を知ってい(🕌)よう。何(hé(🥫) )も知(🚛)っ(🚔)てはいないのだ。だが、もし(🤷)、田(tián )舎の(♌)無知な人が私に物(♿)をた(📯)ずね(🕛)る(😅)ことがあるとして、(😉)そ(💕)れが本気で誠実(shí(👔) )でさ(♍)え(🤛)あ(👗)れば、(💈)私は、物(🍲)事の両端(🐈)をたた(🖥)いて徹底的に教えてやり(📯)たいと思(💺)(sī(🏯) )う。」
○ (⛑)舜は(🚖)堯帝(🔉)に位(wè(🥊)i )を(😋)ゆずられた聖(shèng )天子。禹(🏌)は舜帝に位をゆずら(🚩)れ、夏(xià(🈁) )朝の祖となつた聖(🌧)王(🎊)。共に(😁)無為(wéi )に(👧)して化(huà )する(🌞)ほ(🦖)ど(🤠)の有(yǒ(🤔)u )徳の人で(🍙)あつた。
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