ど(🐡)うして(📊)こんな言い伝(📛)えを皆(jiē )さんの前(qiá(💂)n )に持ち(🚣)出したかと言(🚦)います(🕤)に、年若いころのわたしが目じるしとし(🍨)たものも(🧚)、ちょうどあのははき木に似(sì )ていた(💗)からです。行(🐭)っても行ってもそれは遠(⏹)くなるばかり。それほどわたし(🎫)の踏(🎫)み出した(🤓)ところは(🧤)歩(bù )き(🍷)にくい道でし(👳)た。どうかして心(🐶)を入(👄)(rù )れ替(tì )えたいと思(🛂)いま(🎢)して、(📲)上総かず(🐔)さの(🌜)国、富津(🤽)ふっつ(⛹)というと(🐩)ころ(🤶)に保養に行っ(🦀)ている知り人をたずねながら、小さ(🐽)な旅を思い立(💓)ったこ(㊗)ともあ(📬)り(🐍)ます。
江戸に(⏩)召し(😵)かえされ(🏁)てか(🐩)ら(👫)の先(xiā(🥖)n )生(🅰)は(🍏)昇平(🍢)校(xiào )し(📖)ょうへ(🗼)い(⛅)こ(⛎)うとい(🐄)う名(🎍)高い(💧)学(xué )校の頭(🎩)(tóu )取とう(😒)どりを命(💼)ぜられ、上士(shì )じ(🈲)ょう(👍)しの位(👹)(wèi )に進(📂)み、(🐅)さ(🔸)らに鑑察かんさつと(🤙)いっ(🔕)てだ(🔜)れでもうら(💾)やむ重(chóng )い役目(🖍)をつとめる(🏐)こ(🤼)とにな(🏜)り(😫)ました。そ(🌕)ればかりではありま(🌊)せん(🏨)、当時(😓)(shí )は諸外国の軍艦や商(❕)船が(🔽)だ(😵)ん(🐍)だんこ(❇)の国(💵)の港に集(👙)まって来るようになりま(🚩)して、日本国じゅう大さわぎの時(😤)でし(🚙)たから、(🚃)そ(😘)の談判にあたる外国(guó )奉行ぶ(💫)ぎょうは勇気のある人でな(😢)ければつとまりません。先生(shē(🏖)ng )は一番(fān )最後(🐒)にそのむ(🏑)ずかし(🖊)い外国奉行(háng )を引きうけ、徳川(🍠)(chuā(🍚)n )の大(dà(💎) )身(🚯)(shēn )代おおしん(📸)だいを引き回(🐤)した(🚷)人の一(🤞)人でした。
皆(📫)さんはこんな話(😞)(huà(📃) )を(🍼)聞(㊗)(wén )いたら、(🛷)さぞ物足らな(🚘)く思うで(😔)し(🔞)ょうか。しかしこれはこれでい(🌈)い。若い(😶)時(shí )分に先輩に会う(🔈)ことが(🦒)で(🍃)き(🍝)ても、そういき(🤞)なり、い(🏠)ろいろな話の引(🍚)き出(💠)(chū )されるもので(🍞)も(⛽)ありますまい。お(👛)そらく(🖐)、その(✏)人(rén )を見(🕳)たというだけ(📘)に(🍬)も満(mǎn )足して、若かった日のハイネはそう失望(🕐)することもな(🚁)く(🏀)、(🛵)自(🐺)(zì )分(🖕)は(🎂)自分の道を進もうと(💵)考えたことでありまし(🚦)たろう。
(😍)この古(gǔ )着(zhe )屋(wū(🍲) )さん(🉑)の(🕎)や(🌜)ったことは、いつでも新規まきなおし(🚝)のようでした。前(🏵)に皆(💽)さんにお話(huà(🔬) )しした(😔)栗本くりもと先(💅)生なぞとは、まるきり(🐚)あべこべで、「経(jīng )験」という(💍)ものがそう役に立つ(🗜)とはかぎらな(🔇)いこ(🚏)とをそれとなく教えてみせ(🧖)てくれ(😚)たのも、この古着屋さんでした。な(💤)ぜかと(🎯)いいます(😒)に、栗本先生(shēng )は自(zì(🐓) )分(fè(👠)n )の(🎥)しくじ(🐖)りまで(🤓)も役(yì )に立てようとしま(🧝)し(🌔)たが、この人のほ(🎧)うはそれを役(yì(🐤) )に立て(☝)ようとはしませんでし(💈)たから(🍡)。
浅(qiǎn )間(jiā(🚡)n )あさまのふ(🌜)もとでは、石(🏣)(shí )ころの多い(🕢)土地(😵)(dì )にふさ(🔞)わ(😧)しい野菜(cài )がとれ(🚦)ます。そ(⚾)の(🔦)一つに(🥟)、土地の人たちが地大根じ(🦓)だいこん(✈)と呼んでいるのがあり(🌓)ます。あの練(🤒)馬ねりまあたりの大(dà )根(🗝)を見た目に(🧀)は、(😍)これで(🦏)も大(🏙)根(🥡)か(🔯)と思われ(🌒)る(👧)ほ(⏲)ど、ずっと形もちいさ(💓)く(🗯)、(👙)色(sè )も(🐪)それ(😑)ほど白く(📽)なく、葉を(🐬)切り落(⛱)とした根元(💫)のところはかぶのような赤み(🚙)が(🔱)か(🤞)った(🅰)色のものです。
前にも(🚨)お話(huà(📵) )ししたよう(😱)に、木曾の古(gǔ(🥡) )道は深い山(🏝)(shān )の中にありま(🚿)して、道(dào )に迷う旅(lǚ )人(⬛)もすくなくなかっ(🀄)たとこ(😳)ろ(😡)から、(🕘)そんな言い伝え(❤)が生まれて(🐒)きたのでしょう。ははき木(⛰)とは「ほうきぐさ(🆚)」のこと。高(gāo )さ四五尺ぐ(🕡)らいの草(cǎ(😀)o )。平地にあってそう遠くから望まれるもの(🦓)で(🈴)もありません。これはやはり高いところ(🕧)から見お(🗾)ろ(💆)した感じで、(🖱)谷底に(🐖)隠れ(🍙)ている山里(lǐ(🌶) )の草(🐗)のことを言(🏄)ったものでし(🥚)ょう。そのははき木(mù )が行(háng )っても(⏬)行っても遠くなるというと(⚾)ころに(🐇)、け(🌬)わしい山道を踏(tà )みな(🚧)や(📫)んだ(😁)昔(🐃)の(㊗)人の(🏸)旅(🍖)の思(😮)いも(🚟)あら(🎣)われてい(🌹)る(🗡)と(👎)思いま(🖤)す。お(🤠)もしろい言い伝えではありますまい(🈺)か(🕞)。この言い伝(yún )え(🖐)にこと寄(jì )せて(🚪)、あ(🎂)る(🧠)かと思えばな(🎛)いものをははき木にたとえた古(😷)い歌も(⏲)ありますよ(🍏)。
ほんとに、仙台の一(🎲)年はよ(🧕)かっ(🙋)た。わたしのような(🔳)ものにも、そんな朝(😞)が来(🦆)まし(👃)た。そ(😑)の一(yī )年(🍣)(nián )の間ほど(😫)本(bě(🌲)n )のよく(🚫)読(dú )めた時も(🎨)あり(🏇)ません。どうしてこん(😽)な(🔺)こ(🦗)とを(🚕)お話しする(💐)かと言(🛅)い(🍒)ますに、自分のよ(🔥)ろこ(🤒)びと(📔)したことを皆さん(🐕)にも分(🧑)けたいと思う(📝)から(📉)です。それに(📎)は待っていてくだ(🥅)さ(🥪)ることです。新しい太陽(🙅)は、きっと(🤧)皆さんのなかにも登(🌃)(dēng )っ(♌)てくるで(🐏)しょう。
三 くり(🤬)飯(fàn )の好(hǎ(🚢)o )きな橘翁さま(🌇)
同じ(😁)家(jiā(🏪) )に生まれた兄(xiōng )弟の人たちがそろいもそろって(🍛)学問の道に達(dá )したということも、(🥛)実にゆかしい話ではあり(⏹)ませんか(🍿)。
(🔤)ふとしたことから(📞)、刀鍛冶(👈)来助老人のうわさがこ(💉)の(🗜)若者の口か(📈)ら(📞)出ま(🏚)した。という(🎯)の(🖱)は、来(lái )助老(💔)人(😀)はそのおじさんにあたるからでありました(🌡)。わた(⏰)しが(🖇)初(🥎)めてあ(🕤)の刀(😈)鍛冶を知るようになったのも、その時(🤽)(shí )からです。聞いて(💪)みますと、(👙)来助老(🥦)(lǎo )人はまこと(🎬)の刀(🐒)鍛冶(👹)らし(🗿)い人で、そんな(🐚)人が湖(🗂)水(💥)のほとり(🐔)に(⛓)か(🍈)くれているのもゆ(💏)かしく思われ、どうかし(🕤)て(🔁)わ(🐝)たしはその人(🥒)(rén )に会って(🥤)みたいと思うようになりまし(🧢)た。
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