「先達(🆒)(dá )て珍しく孟孫がたず(😣)ねて来(🕹)て(😫)、(🚠)孝(xià(🕋)o )道(dào )のことを訊い(🏼)ていたよ。」
7 子(zǐ )曰(🈷)(yuē )く、孝(😰)なる哉(zāi )閔子騫。人其(🔮)の(🍌)父母(mǔ )昆弟(dì )の言(yán )を間せずと。(先進篇(piān ))
仲弓はそ(🌻)れを伝(yún )え(⬆)聞(❌)いて、ひどく(🎎)感激し(🛣)た。しかし彼(bǐ )は、それ(🧜)で決し(🏨)て安(👳)心するような(👦)人間(📌)ではなか(📤)った。彼は、自分(fèn )が(🥟)孔子(🧟)にいっ(🛁)た言葉を裏切らないように、ますま(🍂)す厳粛な(🌜)自(zì(⛏) )己(🐋)(jǐ )省(🥓)察を(🔜)行(🔱)(háng )う(🐕)こと(😪)に努めた(🥃)。彼はかつて孔子に「仁(ré(😧)n )」の意(yì )義を訊ねた[(🚯)#(🔣)「訊ね(🌴)た」は底本(📐)では「訪ねた」](🛋)こ(🕋)とがあったが、(🏨)その(🚶)時(shí(😺) )孔子は、
「えらく考えこん(🌜)で[#「(😲)考(kǎ(🍭)o )えこんで」は底(🐧)本(běn )では「考え(🕞)こん」]いるよ(🚩)うじゃな。」
1 子曰く、法語の(🌽)言は(🧢)能く従うこ(🗯)と無(😨)(wú(🎭) )か(📓)らんや(😤)、(🎯)之(😡)を改むるを(🐠)貴しと(💚)爲す。巽与(そん(⏬)よ)(🎿)の言(🉐)(yán )は能(🍈)く説((😭)よろこ)ぶこと無(🌻)からんや(🍭)、之を繹(たずぬ)るを貴(🐳)しと(🔕)爲す。説びて繹ねず(😁)、従いて改めず(🚗)んば、吾(🎾)之を如何ともする(🏰)こ(⚫)と末(🏈)(mò )(な)(🕕)きのみ(🦉)と。(子罕篇)
孔子はまた(✋)答え(⛽)をうながした。樊(🎍)遅(🌐)(chí(🖐) )は、少しいま(🚾)い(🔖)ま(🥃)しいと(🕓)は思(sī )ったが、とうとう兜をぬい(🥊)でしまった。
彼は、忌々(🙄)し(📟)そうに(🎖)、窓(chuāng )から(👦)ぺッと唾を吐いて(🍪)、青(qīng )空を仰(yǎng )い(🏻)だ(👂)。すると、彼は、そこにもう一(yī(🎷) )度(🐠)、ちら(🙊)と孔子の眼を(💦)見た。相変(biàn )らず(🕵)微(wē(😡)i )笑(😯)を含ん(🖇)だ深い眼である。
(🚮)門(mé(🍂)n )人た(🥅)ちは、孔子が(🅿)犠(🧟)(xī(🐌) )牲を探すために、今日自分たちを(🗼)郊外(wài )に連(liá(💿)n )れ出(🔃)した(💘)のだ(🥇)と思(🙄)った。で彼(bǐ )等(⏺)は元気よく合槌をうち(😢)出した。
子曰(yuē )く(💸)、雍(🙄)よ(🤹)うや南面せし(🎰)むべしと。仲弓、子桑伯子(zǐ(🚖) )を問う。子(zǐ )曰く、可(🚓)な(🆖)り、簡なりと。仲弓(🏜)曰く、敬け(❇)いに居りて簡を行(há(🔮)ng )い、以て其(qí )の民に(🔥)臨まば、亦可(🛴)ならずや。簡に居(🐄)(jū )りて(➰)簡を行わ(😚)ば(🤤)、乃ち大簡(🕉)たいかんなることなか(🚮)ら(💽)んやと。子(zǐ )曰く、雍の(👟)言(yán )然りと。
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