「かりに周公ほどの(🐶)完(wán )璧(bì )な(📳)才能がそなわっていても、その才(🚼)能にほ(🥜)こり(🐱)、他(⏪)(tā )人の長所を認めないような人(❔)であるならば、(✡)もう(🆕)見ど(🏄)こ(✡)ろのな(🐚)い人(🉑)物(🥢)だ。」
「鳳(fèng )ほう鳥も(🏒)飛(🗨)んで来なくなった(🚆)。河(hé )からは(🤐)図(😳)とも出(chū )なくな(🆖)った。こ(💑)れでは私(🏟)も生(shēng )きている力(lì )がな(♎)い(🤦)。」
ひら(🔒)りひらりと
○ (✉)柏(bǎi )==「か(🌈)や」で(📁)あ(🕤)る。「(🙁)かしわ」では(🔖)ない。
○ この章(📧)(zhāng )の原文は(🎾)、よ(😏)ほど言葉(🧣)を補(🗯)つて(🤛)見ない(🥡)と意(yì )味(⛲)が通(🆚)じな(😅)い(🎭)。特に前(🔀)(qián )段と後(hò(🤰)u )段とは一連の(🧑)孔子の(⛵)言葉(yè )になつて居り(🤣)、その間に意(⏬)味(wèi )の連絡がつ(💛)い(❣)てい(🛒)な(🙊)い(👂)。また(🕖)、(🎹)後段(duà(🤳)n )におい(🍈)ては周(zhō(🍅)u )が(🥢)殷(yīn )に臣(chén )事したこと(♈)を理由に「至(zhì )徳」と(🎶)称(👁)讃してあ(🤼)るが、前(⏪)段(🌜)に出ている武王は(✋)殷の(🐳)紂王を討伐し(👐)た(🔛)人であるから、文王時(📮)代(🎒)に対する称(chēng )讃と見るの外はな(🈹)い(💟)。従つて「文(👠)王」という言葉(😨)を補つて(👎)訳するこ(🗡)ととし、且つ賢臣の問題で前後を結び(⛽)つ(♐)けて見た。しかしそ(❔)れ(🔈)でも前(🧤)(qián )後の連絡は不(🙈)充分である。とい(🥫)うの(🎌)は、文(🚭)王の(🔭)賢臣(chén )が武(wǔ )王の時(shí )代にな(🖌)ると、武(👡)(wǔ )王を(🆙)たす(🔝)けて殷を討たせたこ(😵)とになるから(📄)である。とにか(🌉)く原(yuán )文に何(👧)等かの錯誤があるの(🔑)ではあるまいか。
「惜(🎉)しい(🚙)人(ré(✍)n )物だっ(㊗)た。私(sī )は彼が進(jìn )んでいるとこ(🤫)ろ(😳)は見たが、(🐚)彼が止ま(🎖)って(🙇)いるところを見たこ(📩)とが(💦)なかっ(😃)たの(😂)だ。」
○ 子(👬)路は孔子(📍)(zǐ )がかつて大夫の職にあつたので(🏛)、(🍰)そ(🙈)れに(🖱)ふ(👡)さわしい禮をもつて(🦄)葬儀(💧)を行いたか(🐽)つたのであろう。師(🙊)匠(💓)思(👆)(sī )いの、出過ぎた、しかも病(🔣)中に葬式のことま(🐈)で考(kǎo )える(🥪)よ(👥)う(🍼)な先(📑)走つた、稚(zhì )気愛(🧥)(ài )すべき子(✔)路の性(xìng )格と、それに対する(🔈)孔子(🦌)の烈しい、しかもしみじみ(📷)とした訓戒とが対(🛅)照(🚮)されて面白い。
泰伯第(dì(🔏) )八(bā )
「(🚍)学問は追いかけ(🥌)て逃がすまいとするような気持でやって(💋)も、なお取りに(🥠)が(📫)すおそれが(🔉)あるも(🍚)のだ。」
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