「何だい(🌋)、わけがあるって。」
「ま(🐂)わり(💅)道なん(🛶)かし(🥅)て、いたずらされた(👾)ら、よけい(🍾)世間にけちを(⛳)つ(🎰)けら(🔯)れるよ。」
「僕(✍)はそんな意(🐎)味で考(🏭)え(🦓)が足(zú(🚥) )りな(🏟)かった(😾)とは思っ(🌑)て(🌳)いないんです。役(yì )所(suǒ )は正しい(🧒)こと(🚏)を通す(💩)のがあた(📎)りまえで(😀)しょう。」
「どうし(🏸)て(💚)っ(🚪)て、負(fù )け(😎)ることわかっ(📛)ているじゃあ(✝)りませんか。男と女ですも(💺)の。」
「(🐾)何がずるいんだ(🥏)。」
しかし、(🗯)彼は、血書が次郎によって(😓)書(🦓)(shū )かれたという(🚣)ことを誰に(🍙)も発表する気にまだなれ(🌚)なかっ(🥏)た。そ(💶)れは、彼の自尊心や競争(🖐)意識(🤼)が何ということなしにそ(🌝)れを許さない、というだ(🆙)け(🌨)ではな(🍕)かった。彼に(🎊)とって大事な(👋)ことは、ストライキの場合の(😷)ことだったが、万一にも(🤢)、それ(👍)を(🥏)発(fā )表した(🍢)ために(❇)、(🚽)次(⭐)郎が(😻)捨(🧕)鉢すてば(🛅)ちにな(📍)り、進(🈲)ん(📢)でストライキの主(🍍)導(🥎)権をにぎるような(🕑)結果になってしまっては、つまらない。次(cì(🚃) )郎は徹底的(de )にやっつけなければな(💴)ら(🤬)ない(😁)が、それには、彼をあくまで(🔤)もスト(🎏)ライキ反(🈳)対(🎑)の立場(🚌)(chǎng )に立たせておくことが必要である。最後ま(⏹)で彼(✳)を反(fǎn )対の立(📢)場に(⛪)立たせておき(🎗)、いよい(🛁)よストライキ決(🕚)行(háng )という場合に彼が逃(🎀)げ(🤬)をうったら、その(🏥)時(shí )こそ(🍜)血書のことを暴露すべきだ。血書まで(🍎)書いて人を煽動して(🏯)おきながら、自分だ(🌡)け逃(tá(🍉)o )げると(🐇)は何という(🤽)卑劣さだ! み(🐩)んな(🔙)はそう言(yán )っ(⭐)て彼を(🚇)責(zé )めるだろう。それに(🙋)、(➰)どん(🍈)なに彼が逃げ(🎺)を打とうと、学(xué )校(xiào )当(🐨)局や県(🤵)庁(tīng )が、血書(💙)(shū )を書(🤙)い(🚊)た(🕘)本(běn )人を主(🗼)謀者(zhě )と認(👒)めないは(📊)ずはないのだから、いよいよ(🌜)面白い。――馬(💢)田の考(🗒)えは頗る(🦂)念入(🕠)り(🌥)だった。彼(bǐ )がそれ(📄)ほどま(✔)でに次郎に反感(🚫)を持つようになった最も大(dà )きい(🍡)原因が(🔀)、道江にあったことは(👊)いうま(🍵)でもない。
町(🕋)は(🐮)ずれからは松並木の(🚟)土(tǔ )手(shǒu )が広々(📆)とし(🔭)た青田のなかを(🌋)うねってつづいている。左は、(💧)ほぼ五(wǔ )六(liù )間(🔓)ほどの川で、向こう岸も(🔄)やはり(🔋)松並木の(🌜)土手(💐)で(📚)ある。旧(😖)藩時(shí(📱) )代のさる(🥠)名高い土木家(🤐)が、(🤣)北(🌞)山の水を町に(㊙)ひくために開(kāi )鑿かいさく(🛩)し(🌜)た水路(lù )だそうだが、(🛫)いつも(🎂)探(tàn )さ(🗞)一二尺(chǐ )ほどの清冽せ(👤)いれつな水(😐)が、(🏑)かな(🔲)り(🏈)な(✡)速度(🚙)(dù )で、白(bái )砂の上を(👌)走(🔱)っている。その水は町(dīng )に流れ入(😦)る直前(qián )に直角にまがって一丁ほど東に流(liú )れ(🎐)、(🍎)も(🥈)う一(yī )度直角に南(⛲)に(♑)まが(🏤)って、町はずれ(💸)の(👀)橋の下(xià )をくぐっ(😍)て(🚱)いるので(👊)あるが、(🎙)その角のあたりには(🎈)、(🛑)背丈せた(♿)け(💅)ぐら(🚭)い(🥘)の(🕌)渕(♉)が出(💡)(chū )来ており、夏になると、このへ(🎫)んの子供たちは、よくそこで水を(🔟)あ(💸)びる。土手をと(🏦)おって通学(💓)し(🐳)ている中学(🎷)生(😊)(shēng )の中にも、学(🈺)(xué )校の(🎊)かえり途(tú )には、子供たちにまじって水をあび(🚪)て行(háng )くもの(⛵)が少くはない。次郎もおりおりその仲間に加わる一人(🕜)だが、きょうは、と(🐹)く(🙇)べつ(🤰)暑(🍅)(shǔ )かったに(🧖)も(😪)かかわ(🛁)らず、そこを見むきもし(🚗)ない(❇)で通りぬけてしまっ(🎄)た。それから五(wǔ )六(liù )分(🎫)も行(🍸)くと、一(yī )心(xī(🎚)n )橋という橋(qiáo )がかか(🕯)って(🎡)おり、道を(🛅)へ(🐳)だてて(➡)、駄菓(🖍)(guǒ(🤶) )子や(📛)と(💏)こ(👃)ろて(🔙)んなどを売る小さな茶店がある(📭)。次郎は(💩)、そ(✡)の(👼)半(⛱)丁ほど手(shǒu )まえに来た(📻)とき、今ま(👾)で(🐆)う(📬)つむきが(🌃)ちになって(🎸)いた(🎇)顔をあ(🗯)げて、ふと向こうを見た。すると(🔼)、橋(🧣)のたも(➗)との大きな松(sō(🏅)ng )の(👶)木か(♐)げに(🍭)、帽子をわ(🐁)しづかみにして向こ(❤)うむきに立っ(🐃)ている一(🐽)人(🏒)(rén )の中学(🍵)生(shēng )が眼にとま(🚉)った。馬田(🥅)である。制服のボ(👇)タンをすっかりはずして胸(🏝)をはだけているらしく、(🐞)襟(🕵)(jīn )が(🕑)首の両がわにはね出し、腰(🐬)にあ(😛)てた左(⏰)(zuǒ )手の(🔡)うしろに裾(🥨)(jū )がたくれあがっ(💮)ている(📜)。
(🧖)次(🐀)郎はすこし顔(yá )をあから(🔔)め(🎶)た(🈸)。が、(🚬)すぐ(😲)思いついた(🐖)よう(🛴)に、
敏子の言葉(😮)つきに(🎌)は、(😨)道(dào )江(jiāng )と同じ意味のことを言うにし(👙)ても、どこと(⬆)はなしに知(zhī )性的なひらめき(📎)があった。次郎に(🍪)は、それが(🎛)はっきり感じられた(🥥)。そ(😈)れ(😠)だ(🌷)けに、彼の道(🏎)江(🎌)に対(🚃)する腹(🛅)立たし(🔣)さ(✋)は一層つ(🌘)の(🎯)るのであ(🎾)った。彼(bǐ(🕺) )はいかにも不服そうに、しばらく敏子(🕟)の顔を(🌧)見(jiàn )つめていたが、
次(cì )郎(🏟)(lá(🖖)ng )は、(📖)これ(🍠)までにも、しば(🍊)しば、自(zì(💹) )分(🚁)の全(quán )く予期(🐞)(qī )しな(🍷)い言葉を(📳)朝倉先生の口からきいて驚くこ(👄)とがあ(💓)った(🎦)。しか(🔖)し、今の(😋)言葉ほ(📽)ど彼を驚(♉)かした(🙇)言葉(🕳)はなかった。これまでは、次郎が(🌞)自(♌)(zì )分の考(🗄)えに裏(🤜)書し(🥙)て(🛵)もらえると(🏓)思(sī )って(✅)いる時に、(🎇)かえ(🐢)ってそれを否(fǒ(🎷)u )定されたり(🐏)、何(hé )か(🌽)得(😳)意(🚳)にな(🌾)っている時に、きび(🔵)しい反省を(🈁)要求(🐀)されたりする場(chǎng )合(✝)が多か(🎒)った(🔜)。今のはまるでその逆(📬)(nì )だっ(💉)たということが、彼(bǐ )にとっては、この上(👰)(shàng )もない(🐯)驚きだ(🏝)った(🤤)のである(🥩)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025