孔子は答(🍎)をうながした(🈺)。しかし樊(fán )遅はもう一度「はあ(🗄)。」(🏡)と答(⛑)えるより仕方がなかった。
「(🍿)つ(🙋)まり、父母の生前には礼を以(yǐ )て仕(shì )え、死後には(🚒)礼を以て葬り、また礼を以て祭る、そ(🖖)れが孝(xiào )だ(🕍)というのじゃ。」
「1道(⏮)(dào )理(lǐ )に叶(yè )った(🗃)忠(zhōng )言(yán )に(🍓)は正面から(🦀)反(🔇)(fǎn )対する者はない。だが大切な(👋)こと(🤸)は過ちを改めることだ。婉(🚈)曲な(💁)言葉は誰(shuí(🕚) )の耳(ěr )にも心持(🌹)よく響(🕒)く。だが(📒)大(⬜)切(qiē )なこ(🐝)とは、その真(zhē(🍩)n )意のあると(🚇)こ(💵)ろ(🍮)を探(🔈)ることだ。いい気になって真意を(🕜)探ろうと(⏭)もせず、(🍘)表(🙆)面だけ(👒)従(🎡)って過(guò )ちを改(🌕)(gǎi )めようとしない者は、全く手(🍈)(shǒ(👺)u )のつけよう(😐)がない(👪)。」
「君(🚮)は(🅿)、奏楽の(🥅)時になると(🥫)、(🛀)い(🎏)つもわしの顔(🏽)色(sè(📐) )を窺わずには居れないの(☔)ではないかな。」
(なる(🏘)ほど孔子は音楽(💑)(lè )の理論(lù(🤶)n )には長(🥘)じてい(🔛)るだろう(😤)。しかし、実際楽器(qì(🦐) )を握っての技術に(🚈)かけて(👌)は、(🏀)何と(🙀)いっても(👐)自分の(🧣)方が玄(😼)人くろうと(👱)だ。)
「(🖕)1道理に叶った忠言には正面か(😜)ら反対する者(♒)はない(🌊)。だ(😏)が大切(qiē(🔜) )なことは過(🔮)ち(🏛)を改める(🎨)ことだ。婉(💓)曲(🦏)な言葉(🍩)は誰の耳にも(🚫)心持よく響く。だが大(✨)切(qiē )なこ(👛)と(📭)は(📦)、その真(zhēn )意(yì )のあ(🔂)ると(🦃)ころを探ることだ。い(🧓)い(🐮)気になっ(⬆)て(📆)真意を探ろ(⏭)うと(⏫)もせず(🔦)、表(biǎo )面だけ従(👒)って過ちを改めよ(🕰)うとしない者は(🚛)、全く(🍛)手(🛏)のつけよう(🌑)がない。」(🌴)
と、もう一(🥨)度彼(🎨)は首をひねった。そ(😌)して最(🎊)後に次の言葉を思(🛁)い起した(🕛)。
(🌡)孔子は答(dá )をうながし(🌭)た。しかし樊(👱)遅(chí )はもう一度「はあ。」(📫)と答えるより仕方がなかっ(🌜)た。
2(👖) 子游、孝を問う。子曰く、今の孝(🚙)は、是れ能(néng )く養(yǎ(🐘)ng )うを(😥)謂う。犬馬(mǎ )に至(💽)るまで、皆能く養(yǎng )うことあり(🚕)。敬せ(👾)ずん(🔡)ば何を(👯)以て別(🕜)たんやと。((🙇)爲政篇(🗾))
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