孔子は(👇)答をうな(🥁)が(🚀)した(🤜)。しか(🚟)し(🛹)樊遅はも(😩)う一(yī(🐄) )度「は(🚮)あ。」と答えるより仕方(fāng )がな(🍢)か(🎴)った。
「(🗒)如何(hé )にも(🥁)、それは仁とは云(yú(🎰)n )えませぬ。」
もう一つは、子夏の問(🦄)いに対する(🐘)答(🔀)(dá )えだが、それは、
孔子は、(🐥)小策(cè(💖) )を(🚋)弄する(🏔)者(☔)にあ(🔷)っては叶(yè )わぬと(📍)思った。彼は観(🌲)念して、云わ(🛬)れる(🥋)ま(🔗)まに、再(zài )び陽(🗂)(yáng )貨の家に引きかえした(🏎)。然し、どん(🥀)な(🖇)事があ(🐉)っ(⏪)ても、午飯の馳走(zǒu )に(🧢)だけはなるまい、(🔐)と決心(xīn )し(⛴)た。
「然し、お前(✝)達(🌪)のよ(🚞)うに、(📗)血統(🙏)など問(wèn )題にしない人(rén )があると(🚞)知(🚤)ったら、彼も喜ぶにちがい(🥣)ない。わしも嬉しい。…(🖐)…7いや君(jun1 )子というものは、人の(🥖)美(🐉)点を助(zhù )長して、決して人(🕖)の欠(qià(🚬)n )点(diǎn )に乗ずるような事(shì )はし(🕧)ないものじ(🌌)ゃ。然し(♈)世(🎾)の中に(🚠)は、(🗑)兎(tú )角そのあべこべ(🐃)を行こう(🐽)とす(🥝)る小(xiǎo )人が(📤)多く(〰)て(💱)のう。」
陳(chén )亢(㊙)(kàng )ちんこう、伯魚は(😩)くぎょに問(🦀)いて曰く(🌩)、子も亦(🕐)異(yì )聞(💜)あるか(😈)と。対えて(🚷)曰く(🤷)、未(🤳)だし。嘗て独り立(lì )てり。鯉り趨はしりて庭を(💱)過(🥫)ぐ。曰(🗝)(yuē )く、詩(📰)(shī )を学び(🔠)たるかと。対えて(🌲)曰(yuē )く、未だしと。詩(👆)を学ばずんば、以(🛢)て(🍍)言うことなしと(♎)。鯉退(💬)しり(🔟)ぞ(🐣)き(🧟)て(🕊)詩(shī )を学べり。他日(rì(🌉) )又(yòu )独り(🎵)立てり。鯉趨りて庭を過(🏧)ぐ。曰く、禮を学びたる(😝)かと。対(🚅)えて曰く(🏅)、未(💑)だし(💟)と。礼を(🤭)学(⏭)ばずんば以(yǐ )て立(🧀)つ(😮)こ(⏳)となしと。鯉(lǐ )退(tuì(😈) )きて(📚)礼を(💥)学べり。斯(sī )の(🛤)二者(🍙)を聞けりと。陳(✏)亢退(tuì )きて喜(🌬)(xǐ )びて(🐖)曰(yuē(🖱) )く、一(🚒)を問い(🤡)て三を得(🍻)たり(🕉)。詩を(🏆)聞き、礼(lǐ )を(🚀)聞(wén )き、又君(📨)子の其(♓)(qí )の子こを遠ざ(🚳)くるを聞(wén )けりと。
と(🤪)うとう(🙊)一(yī )人がい(🕐)っ(🔢)た。
「何、弁舌?――弁など、ど(🤡)うでもいいではないか。」
というのであった。これも子(zǐ )游に対する(🔙)のと大同小(xiǎo )異で、少(✡)々怒りっぽい子夏に(💫)対(duì(👺) )す(😹)る(🍽)答え(🤥)としては、先ず当然(rán )だ(🍥)。
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