同(🚊)(tóng )じ家(jiā )に生(shē(🐩)ng )ま(🐷)れた兄弟(dì )の人たちがそろいもそろって学問の(🚑)道(dào )に達したということも、(💜)実にゆ(⏬)か(🐒)しい話では(✖)ありません(🚺)か。
わ(🌸)た(😀)し(🌔)はうずらの(🙏)ように小(🚽)さ(👊)く(🚤)なって(🦖)、雪の(🏟)ふり(♈)うずめ(🔂)る山(shān )里の家(🔔)の窓でよ(⬛)く本を開きま(🎷)し(😗)た(🏔)。軒ばのつら(🐮)ら(💔)は剣つるぎのようだとも(💑)言(🈷)(yán )ってみた(🕘)く、その長さは二(🕌)(èr )尺(🐑)にも三(🎮)尺にも及(jí )びます。最(✋)初の一冬はわたしもこごえ死(💢)ぬかと思(🎼)うほど、おお(🙄)げさに言(yán )え(😦)ばそんなに寒(hán )く(😚)思いましたが、(🛰)でも(🗻)一年(🎄)暮(❌)ら(🏺)し、(💷)二(🥧)年暮(mù )らし(🕉)するうちに、(🉑)ずっ(📋)とわたしのからだには「抵(dǐ )抗力(🥖)(lì )」というものが出てきまし(💭)た。わたしはきびし(🎅)い寒さを恐れないで、塩のよう(🐾)な雪が飛(🍟)んでく(🏻)る(🕚)中を走(zǒu )り(🖊)回り、山(😹)国の冬の楽しさを知(zhī )るようになりま(🙎)した。わ(🏩)たしの(🎄)教える学生たち(🚄)は町に(😇)住むもの(💈)ばか(🤽)りでな(🗻)く、かなり遠く(⤴)の村から(🔔)学びに来る農(nó(🐌)ng )家の子(🐱)弟(❕)もありましたが(🦁)、それらの青(qī(🏿)ng )年(nián )は一里も二里(👭)も(🤡)あ(🎙)る雪(🛍)(xuě )道(👻)を(🔛)毎(📢)日平気(🈚)(qì(🕦) )でかよっていました。
なんと皆さん、世の学(xué(🕹) )者(👼)がど(💵)こに昔の代よをさが(🕊)しだすかと(🐂)いい(🚨)ますに、(😌)多くはそれを土の中から(🌉)見(😰)つけてきます(👗)。父、母、兄弟(📋)、(📯)親戚(qī(⛺) )しんせき、(🐈)お(🏷)友(🚓)だち、そのほかかつて親(qī(🏣)n )しかっ(👾)た人(🗨)た(🥤)ちで(🗣)、(⛏)この(🔧)世(shì )においとまご(🧗)いをして行(háng )く(🥜)も(📍)のが(❔)うずめられたりほうむられたりするところは、みな(🦑)土(tǔ )の(👃)中(💟)です。土ほど(🈁)なくなった人を思(✝)い出させ(🎱)る(🎿)ものもない(💕)かわり(⭐)に、また(🛍)それほどいろいろなものの生まれて(🍐)く(🐅)る場(🎄)所もあり(😬)ま(🍟)せん。
方壺山人は名(mí(🧡)ng )字(zì )みょ(📹)う(📅)じを渡辺(fǎ(👌)n )わ(🔌)たな(📻)べといい、徳川の時代に木曾福島きそ(🤔)ふ(🙅)くしま(👟)の名君(jun1 )とうた(⚓)われた山村良(liáng )由りょうゆう公が詩(shī )文の師匠と頼(📷)んだ(🕵)人で、(🌧)「菁莪館せいがかん」(🔮)((🍍)良由(yóu )公の建てた学(xué )校)の学(🕯)問(🚾)を興(xìng )し(🏴)たことにもあず(🌬)か(♏)って力のあったらしい(♈)人ですが、この人(👄)が大(dà )き(🗂)なは(🚅)すの(🤖)葉を頭(🙂)に(🐳)かぶ(🐂)った(📂)図(❗)がわたしの見つけた書物の中に(🥪)残(🤣)っていました。青(🎄)いはすの葉をか(👹)さのか(🛠)わりとは、木曾(🏃)川(chuān )きそがわへつりに行く人でも、ちょっ(🚖)と思い付きそうも(🤩)ない(🚂)もので(🕎)す。
その(🔲)ころの木曾路(🎥)はまだ、(🈯)わたしが(👱)初めて上京(✍)した時(🍼)に歩いたままの道でした。行(✅)く(🏡)先の谷のかげに休(xiū )み茶屋など(🏘)が隠れていて、石をのせ(🔎)たその板(✖)(bǎn )屋根か(🈂)らは青々とした煙の(👊)立ち登(dēng )るのが見(🎨)えました(🧔)。皮のむなび、(🥣)麻のは(👁)えはら(🏖)いから、(🍒)紋のついた腹掛けまで、(🧣)昔(🐟)のままの(🔡)荷馬がいい鈴の音(yīn )をさせながら行ったり来(🔝)た(🌿)りしてい(🙂)るのもその道でした。
夏のさかりの(🐊)ことで、白い着物に白いうしろはち巻き、檜木(🚵)(mù )笠(💰)ひ(🛌)のきがさ(🖼)を肩にかけ、登(dēng )山のつえ(🍆)をついた御岳(yuè )参りの人(rén )たち(🌽)が、腰の鈴を振(😡)り鳴らしなが(🏑)ら、威勢よく町(🚞)へ(🐂)くり(🔧)こんでく(⛎)る(🐈)ところ(🙌)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025