子路(lù )がこ(🕰)たえた(🌉)。――
「(🧘)そういう(🍿)ことをして(📃)もいいものかね(🗓)。」
二(èr )四(二(🥧)(è(🚹)r )二九(🅱))(🕋)
○(❄) 政(zhèng )治家(jiā )の態度、顔色、言(yán )語という(🚸)ものは、(😝)いつ(🏘)の(🔣)時代でも共(🤪)通の弊があるものらしい。
一(💦)六(二〇〇)
○ 摯(zhì )==(💀)魯の楽官(guān )で(😕)すぐれた音(yīn )楽家であつた。
六(一(🏕)九〇)
○(📐) 聖人・君子・善人=(➗)=孔子のいう聖人・君(⛏)子は常(📶)に政(zhèng )治(zhì )ということと関係が(⏯)ある(🆖)。現(xiàn )に政(🧑)治(🛐)(zhì )の(📤)任に当つていると(📿)否(😊)と(👚)にかかわらず、(💻)完全無(🍒)欠な徳と、自由無(wú(💢) )碍(ài )な為政(🎥)(zhè(♓)ng )能力を(👌)もつた人(rén )が「聖人」で(⌚)あ(🛂)り、それほ(👕)どではなくと(🚨)も、(🌻)理想と識見とを(🚊)持ち、常に修徳にいそし(🏑)んで(🙏)為(🍞)政家(jiā )として(🍎)恥か(😲)し(📌)くない人、少くとも政(💤)治に志して修(xiū )養をつんでい(🏪)る(📔)人、そう(🕛)いう人(🆓)(rén )が(🎮)「君(🍴)子」なのである。こ(🎣)れに反して、「善(shàn )人(🚨)」は必ずしも政(♍)(zhèng )治と関(⛔)係(🌥)はない。人(💄)間(👭)として諸徳(🌬)の(🎴)そなわつた(😳)人という程度の意味で用いら(🍗)れている。
「無知(zhī(⏺) )で我流(🤖)の新説を立(🏇)てる者もあるらしいが、私(sī(🦀) )は(📉)絶対(duì(♏) )に(📄)そん(🌅)なことは(🖨)しな(💸)い。私はなる(🎎)べく多くの人の(🍭)考えを聞いて取捨(🚧)選択し、なる(🐧)べ(🥐)く多く実(👆)際(🖌)(jì )を見(jiàn )て(🚣)それを心(🔊)にとめておき、判断の材料にす(🚾)るよ(🕚)うにつとめている。むろん、そ(🙅)れではま(💢)だ真知と(⛴)はいえないだろう。しかし、(✒)それ(🔆)が真知にい(🏑)たる(🥥)途みちなの(🛅)だ。」
二(🍈)三(二二(🚮)八)
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