おののく(😰)こころ。
○ 四十づら、五(😕)(wǔ )十づら(🎃)をさげ、先(xiān )輩(🏏)顔をして孔(🔊)子の前に並ん(🧠)でいた(🔫)門(mén )人たちは、どんな顔をし(🦐)たであ(🆔)ろ(🗿)う。
一(yī(🗳) )九(二〇(🧙)三(🛄))
「君(jun1 )子は気(qì(🍰) )持がいつも平和でのび(🅿)のびとしている。小(xiǎ(💵)o )人(🐱)はいつ(🕎)もびくびくし(☝)て何か(🦁)におびえ(🚗)ている。」
子路は(📹)、(🐾)先師にそ(🏅)ういわれたの(⏱)がよ(🌘)ほ(👺)ど嬉(🎨)しかっ(🧑)た(🐆)と見(🦅)(jiàn )え(🐛)て、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでい(🌳)た。すると、先(🖊)師(shī )はいわれた。――(🌏)
○ 孔子が(🅱)昭(zhā(🥤)o )公(gōng )は礼(🌡)(lǐ )を(🙌)知つて(🏈)いると答えたのは(🚄)、(💒)自分の国(guó )の君(🤝)(jun1 )主の(🥨)ことを他(tā )国(🐪)(guó )の役人の(🔼)前(📂)で(🙃)そしるのが非礼(lǐ )であり、(🐷)且(qiě )つ忍(👜)び(👋)なかつたからであろう。しかし、事実を指摘さ(🚏)れ(📎)ると、(🤓)そ(🎶)れを(🏬)否定もせず、また自己辯護(hù )もせず(🕐)、すべてを(🤚)自分の不(⭐)明に帰した(🥩)。そこに孔(🐺)子(zǐ )の(⚪)面目(mù(🐂) )があつた(🐛)ので(🦕)あ(👖)る。
巫馬期があとでその(🏕)ことを先師に告(gào )げる(🐅)と、先(👃)(xiān )師はいわれた。―(🗒)―
舜帝には五(wǔ )人の重臣(chén )が(👂)あって天下(xià(📁) )が治った。周の(🔀)武(wǔ )王(wáng )は、自(🛬)分には乱を治(🚊)(zhì )める(📎)重臣(📥)(chén )が十人あるといった。それに関連して先師(shī )がいわれた。――(🗼)
先師(shī(⚪) )は(🍁)釣りは(⌚)され(🚖)たが、綱はえなわはつ(🚗)かわ(💶)れな(🏬)か(🕳)った。また矢(shǐ )ぐるみで鳥(🥓)を(🚁)とら(📊)れることはあったが(🚄)、ね(🎿)ぐらの鳥を射(shè )た(⏫)れる(⭕)こ(🎈)とは(🥗)なかった(💉)。
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