7 子(zǐ )曰く(🛎)、(📀)君(🔕)子は人(🤟)の美を(🎯)成(ché(🕘)ng )し(💡)、(🍆)人の(⛑)惡を成さず(🤶)、(❗)小人は是に反すと。(顔淵篇)
「比(🍩)(bǐ )類(lèi )のない徳を身に体(tǐ(🕐) )していながら、(🙀)国(🏷)の乱(🦔)(luàn )れるのを傍(🛤)観して(🔚)いる(🐦)のは、(🍃)果して仁の道(💀)に叶いまし(🕡)ょう(⬜)か(🌲)。」
「それ(🛺)が(🚽)実に妙なきっ(🍫)かけか(🗻)らでござ(✍)いまして……」(🏂)
「音楽の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、いささかの対(duì )立(🏾)意識も許(🎃)されない。先(🎁)ず一人々々の楽手の心と手と楽(lè )器(🏜)とが一如になり(🧕)、(🕚)楽手と楽(lè )手とが一如になり、更に楽手と聴衆と(👈)が一如になって、翕(xī )如きゅうじ(🔨)ょとして(🍉)一つの機を(🤤)ねら(📕)う。これ(📘)が(🌁)未(wèi )発(💳)の音(yīn )楽じ(🏭)ゃ。こ(🦇)の翕(🕒)如た(🦗)る一如の世(🙃)(shì )界が、機到(🚨)ってお(🐬)の(🛰)ずか(🛂)ら振(zhèn )動を始(shǐ )め(🐡)ると、純如と(🆗)して(🍅)濁(zhuó(🌛) )りのな(🗝)い音(🥗)波が人々の耳(ěr )朶を(🛸)打(dǎ )つ。その(🌁)音(yīn )はただ一(🚎)つ(🚛)で(⛹)ある。ただ一つ(🧜)であるが、そ(🦗)の中には金(🎲)音(yīn )も(🦑)あり、(🦆)石(shí(🚧) )音もあり、それらは厳に独自(zì(🔅) )の音色(sè )を保って、決(😆)しておたがいに殺しあうことがな(🙎)い(⛽)。※(「激」の「さ(🕒)んずい」(🏢)に代(dài )え(😘)て「白(🗃)」、第3水準1-88-68)如きょ(🎤)うじょとして独自を守りつつ、し(🎄)かもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして(🤒)、時間(jiān )の経過につれ(🦋)て、高低(❇)、(😙)強弱(ruò(🙂) )、(🕗)緩急、さまざ(➖)まの変化(🕍)を見(🐦)(jià(⚪)n )せるのであるが、(🚼)その(🧣)間(jiān )、厘毫(háo )りんご(👮)う(🧖)の隙もなく、繹(💽)如えきじょとして続いて行(há(🥍)ng )く。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠と一(🕜)瞬との一(😶)致(📞)が見(🕴)出される。まこと(📩)の音楽(👧)(lè(🔄) )という(🏢)ものは、こ(⛽)うしたも(💊)のじゃ。聴くとか聴かせるとか(🔆)の世界ではない。まして、(🐝)自分の腕と他(tā )人の(🏐)腕(wàn )を比べた(🆑)り(💠)、音楽のわ(🤛)かる者と(📫)わか(📽)らぬ(🉑)者とを差別(😓)し(📴)たりするような(🥢)世(🔙)界(🤹)とは(🧜)、(🐈)似ても似つか(👿)ぬ世界な(📘)のじゃ。」
「5父母の年(nián )齢は忘れてはならな(⬅)い。一つには、(😻)長(zhǎng )生(shēng )を喜(xǐ )ぶた(🚥)めに、(📳)二つに(📦)は、(🤩)餘命幾何い(🚧)く(😲)ばくもな(🃏)きを懼おそれ(🛏)て、(👉)孝養(yǎng )を励むために。」(😌)
彼(🖊)は、そう(🦐)答えると、(👲)すぐ立(⛷)上(👏)った。そ(🕗)して丁(🧦)寧に陽貨(🛩)に敬(🥟)礼をして(🙂)静かに室を出た(🦐)。
し(⤵)かし、孔子の答え(🍟)は、極めて無造作であった。彼は相(xiàng )手の(🍅)言葉(〰)に軽く(😝)う(💋)なずき(🏿)なが(😔)ら、(🌧)
「もしそうだとすれば、それ(🗾)が君の邪心(😦)と(😪)い(🌒)うも(🛥)のじゃ(🕔)。君(🍉)(jun1 )の心の中で(🍆)は、この孔丘という人間(🆗)が、いつも対立(📄)的(🌪)な(🚀)ものになっている。君(🤢)は、はっ(👀)きり意識して(🈯)いないかも(🆕)知れ(🍂)ないが(🔟)、(🥪)君の奏楽にと(⛲)って(🍌)、わ(♑)し(🆕)の存(cún )在(zài )は一(yī )つの大きな障(zhàng )碍なのじゃ(🈂)。君の(🎩)心はそのた(🍕)めに分裂する。従って、君(jun1 )は完全に君の(🎖)音楽に(🙅)浸り(🆓)き(🏡)ることが出来(🧗)な(📻)い。そこに君の失(🦄)(shī )敗(bài )の原因がある。そうは思わ(🦓)ないかの?」(❣)
7 子(🔥)曰く、君子は人(rén )の美を成(chéng )し、人(🌓)の(📯)惡(è(😭) )を(🐻)成(chéng )さず、小(🚼)人(😬)(rén )は是に反すと。(顔(yá(🆘) )淵(yuān )篇(piān ))
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