先師のこの言(🏜)葉に(👖)関(wān )連し(🚅)たことで、(✉)門(mén )人の牢(🌷)ろ(🚩)うも、こんなことをいっ(🉐)た。――(🚝)
「(🛵)私の(💻)足を出(🤼)して見るがいい。私(✴)の手(shǒ(🔱)u )を(🌒)出して見(jiàn )る(😴)がいい。詩経に、
二四(二(⛷)(èr )二九)
八(一九二)
する(📀)と、公西華(huá )こうせいか(💄)がいっ(🌆)た。――
「私は、君子と(🍊)い(🐍)うも(🍥)のは仲間ぼめはし(🎀)ないものだ(💍)と聞いていますが、やはり君子(🍼)にもそれがありましょうか。と(✌)申し(👌)ますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさ(😂)きを(🔆)迎えられ、その方(fāng )がご自分と(💀)同(👓)性(xìng )なため(💘)に(🕊)、ごまか(🥅)して呉孟(mèng )子ごもう(🌴)しと呼んでお(✋)られるので(😚)す(💱)。も(👥)しそれでも(🥗)昭公が礼(🎙)(lǐ(🎿) )を知った方(⛺)だといえますなら、世(🕕)の中(✳)に誰か礼を(🏁)知(zhī )ら(🏦)ないものがありましょう。」
○ (🗃)孝(🚯)経(jī(⛳)ng )に(〰)よると、(🌐)曾子(zǐ )は孔子(💷)(zǐ(🔊) )に「身体(🔵)(tǐ )髪膚(🎨)これを父(😥)母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始な(🥝)り(🕌)」という教え(🔓)をうけ(👁)ている。曾子は、それ(🔗)で、手や足(zú )に傷の(⛵)ないのを喜(xǐ )んだ(🖐)ことは(🎗)いうま(🎃)で(🏮)もないが、しかし、単に(💪)身体のこ(🗃)とだ(🃏)けを問題(tí(❔) )にし(🔹)て(🕍)い(🌇)たの(⏮)で(🗄)ないこ(📔)と(🎓)も無(🆑)論である(🍋)。
(🚣)先師はめったに利益の(🚫)問題に(🕓)はふ(🆘)れ(🛥)られな(🛂)かった。たま(🌩)たまふれられると、必(😄)ず天(🖼)命とか仁と(🥒)かい(🚦)うことと結(jié )び(🕳)つけて話された。
(🥈)民謡にこういうのがある。
ひらりひら(👟)り(📕)と
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025