士たる者(📳)が、高官の馬(mǎ )車をみて、(⛪)こそ(⛴)こ(☕)そ(👉)と鼠の(🧗)よ(🦆)うに(🕙)逃げ(🧝)るわけに(🎤)も行かない。孔(🏼)子(🐏)は(🈂)仕(shì )方なしに眞(zhēn )すぐに自分の車を(📕)走(zǒu )らせた(🆑)。陽貨は(📰)目ざとく彼を見つけて呼びとめた(🎊)。そしてにやにやしながら、
樊(fá(😏)n )遅は喜んだ。それ(🚾)はその中に、「違わない」という言(🐅)葉(😒)(yè )が(😜)見(🔃)(jià(🧖)n )つか(🥋)ったから(⏬)であ(🛹)る。しかし、数秒の後(👇)(hòu )に(🔵)は(💒)、彼の頭は却(🥍)っ(🌴)てそ(📩)のために混乱し(🐻)はじめ(🍔)た。という(💟)の(🔇)は、さっき孔子のい(🏠)った「違わ(🚧)ない」と、この言葉の中の「違わない」と(🚘)は、まるで意味がちがって(🍢)い(💶)そうに思(sī )えたか(🗺)らである。後(hòu )の場合の「(🚝)違わない」は、第一(🏂)、父母(🏗)の(🔃)存命(mìng )中(🚌)のことである。それに、前(📚)後(hòu )の関係から判(pà(🕉)n )断(🌫)し(🚢)ても(🐡)、初一念を貫(🗞)けという意味に相違ない。父母(mǔ )を亡く(🍔)したあとの「違(⚓)わない」という(🕠)ことが(🍕)、(⚓)それと同(tóng )じ意味だとは(💬)、(🧔)どうしても(🚮)思えない。言(👍)葉が同(tóng )じ(🍛)なだけ(🛂)に、彼(bǐ )はいよい(🌫)よ判(🧝)断(🦔)(duàn )に(🛣)苦しん(🔰)だ。
「(⛺)1詩でも音(yīn )楽で(📹)も、究極は(🌤)無邪の一語(yǔ(🐷) )に(🗨)帰(📚)する。無(🦑)邪(💠)にさえな(💸)れ(👏)ば、(🥁)下手へたは下手なりで、(🎟)まことの詩(shī )が出(🐡)(chū(👂) )来、まことの音(yīn )楽(lè )が(🌳)奏で(🤰)られるも(📦)のじゃ。この自明(míng )の(🤺)理(🍸)が、君には(🚦)まだ体得(🚭)出(💚)来(🔹)てい(🌼)ない。腕(wà(👚)n )は達者だ(🚪)が、(🧢)惜し(🎁)いものじゃ。」
「さあ、わ(👯)しには(🕺)そうは信じられない。」
「(🏨)先生、なるほど(🔙)私(sī )は今日の失敗(bài )について、どうした機はずみか、一(yī )寸(cùn )先(🚎)生(✅)(shēng )を怨みたいような気にもなりました。まことに恥(💖)かしい(🦋)事(shì )だと(⏬)思っ(🚟)ています。し(🐴)かし、奏楽(lè )の(👞)時に、私(sī )に邪心があった(🛹)とは、どうしても思え(👽)ませ(🍵)ん(🤔)。私(sī )は、今(🍪)度(dù )こそ失敗がな(🤯)いようにと、それこそ(🏌)一生懸命でござい(👺)ま(🏵)した。」
孟懿子(🗣)もういし(🍒)、孝を問う、子曰く、違たがうことなかれと。樊(fán )遅(🥚)御(🏗)(yù )はんちぎょたり(🕋)。子之に告げて(💌)曰く、孟(🍔)孫(sūn )もうそん、孝を(🎛)我に問う。我対えて曰く、(🖤)違(🤐)うこと(🤘)無かれ(🤛)と(⏫)。樊(🙁)遅(✂)は(🏆)んち曰く、(📈)何(hé(🤽) )の謂ぞやと。子曰(🔣)く、(🌟)生には之に事つかうるに礼(💜)を(🌍)以(yǐ )て(🗿)し(⬛)、死(sǐ(💷) )には之を葬る(🕊)に(🐙)礼(lǐ )を以(🔁)てし、之(🛫)を祭(🐻)(jì )るに礼を以てすと。
1 子曰く(🤚)、詩(🈸)三百(🥠)、一言(🐴)以て之を蔽(🌊)う。曰く(🖥)、思(🛌)(sī(🎃) )い邪(よ(📆)こしま)なしと。(爲(📃)政篇)
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