子曰(💱)く、雍よう(🏃)や南面(miàn )せ(🔳)しむべし(💑)と。仲弓、子桑伯(bó(😕) )子(zǐ )を問う。子曰(🚤)(yuē )く、可な(🖐)り、簡なりと(🧒)。仲(zhòng )弓(🦂)曰(🍾)く、(🆕)敬けいに居りて簡を行(háng )い、(🛢)以て其の民に(🈲)臨まば(🦑)、亦可ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち(🗣)大簡(jiǎn )た(⭐)いか(🙃)んな(🌨)る(🏧)ことなからんやと。子曰く、(🏃)雍の(🐂)言然り(💦)と。
「考えては見た(😕)のか。」
「随分歩いたようじゃ。そろそ(🍗)ろ帰(🔭)(guī )ると(😓)しようか。」
「これまで通(🌤)りではいけ(🔯)な(👤)いのか。」
こんな言(🔕)葉がつぎつぎに思(sī )い出(🥔)された(💗)。樊遅は(👭)、し(✈)かし、自分(🐢)に(🕢)実行(🤺)が出来(lái )る(🍬)か出(chū )来ないか(🏂)は(🚋)別として(🌰)、言葉の意(yì )味(wèi )だけ(😺)は、そう(🔋)む(🆒)ずかしいとは思わなかっ(🧖)た。
と答(dá )えた。
「1父母(🦕)は子供の病(🤺)気(qì )を(🎰)何よりも心(🐗)(xī(🎲)n )配(pèi )す(♋)るも(💻)のだ。」
仲(📭)弓(🏇)(gōng )は寛(🃏)仁(💞)大度(dù )で(💠)、も(🔅)のにこせつかない、し(😜)かも、(🏮)徳行に(📻)秀でた(🛍)高(gāo )弟の一人(🖖)な(📱)の(👅)で、(🎻)それ(🌓)がま(🔴)るで当っ(🕖)て(🎏)いないとは(🐎)い(🌱)えなかった。しか(🖋)し、それにして(😕)も、讃めよ(👝)う(🎀)が(⌚)少し大(dà )袈(jiā )裟す(🍠)ぎはしな(🚥)いか、と(🔆)いった気分は(🤐)、(🛂)門(🗨)人(🏾)たちの(😂)誰の胸(xiōng )にもあった。
樊遅は(👖)、(💇)案外(wà(🤪)i )平凡(🏮)(fán )だという(🤗)感じがし(📞)て、(🗯)こんなこ(🐁)となら(🛋)、あんなに(♐)考える(🤦)のではなかった、と思った。
仲弓はそれを伝(yún )え(🐰)聞(wén )いて、ひ(🏚)どく感激した。し(📭)かし彼(bǐ(🚶) )は、(🎖)そ(✔)れで決して安心するよう(🔪)な人間ではな(🐼)かった。彼(bǐ )は、自(👙)(zì )分(fèn )が(🔖)孔子にいった言(yá(📠)n )葉を裏(🍕)切らないよ(🏧)うに、ます(💒)ま(🗣)す(🔘)厳(yán )粛な自己省(🚥)察を(🔂)行(🐍)うことに努(nǔ )めた。彼はか(📓)つて孔子に「仁(ré(💤)n )」の意義を訊ねた[#「訊(🍠)(xùn )ね(🌲)た」は底本では「訪ねた(🍝)」]ことがあったが、その時孔(🚕)子は、
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