孔子(zǐ )は、(✒)こ(🥞)れには多(🦕)少意見があ(🍿)った(🍑)。しかし(💗)、それを(🖋)述べ(🐚)ても、どうせ話(😙)を(🕍)永びかす(✝)だけの效果しかないと思(🐲)っ(⏸)たので、
「血(😿)統(🚵)な(🐝)ど(🏻)、どうで(🎋)もいいではございませんか(🍳)。」(🍥)
樊遅は(🧚)、案外平凡だと(👛)いう感じ(🏎)がし(😤)て、こんな(🥝)こ(😅)となら(🦁)、あんなに考(kǎo )えるのではなかった、(🚀)と思っ(🌌)た。
かといって、孔子(🍂)に対(duì(🔄) )し(👸)て、(🈹)「(🗂)そんな(⛓)遠まわしを云わないで、もっとあからさまにいって(🥔)下さい(🙂)。」とも(🚆)云い(🤪)か(🚗)ねた。もし(👜)孔子(zǐ )に、諷刺の意志が(🔵)な(⛎)いとすると、そんな(👘)こ(😊)とを云(🤓)(yún )い(🤖)出(🏉)(chū(💵) )すのは(⛔)、礼を(🦔)失することになるから(🌲)で(🤝)ある。
彼は、忌々しそ(🐙)うに(🛳)、窓からぺッと唾を吐いて、青空を仰(yǎng )いだ。すると、彼(bǐ )は、そ(🏍)こ(🐟)にもう一度、(🛐)ちらと孔子(🌺)(zǐ )の眼(yǎ(🎴)n )を(🔧)見た(🌱)。相変らず微(wēi )笑(xià(📫)o )を(🦈)含んだ(🏁)深い眼である。
孔子は楽(🚼)長を座につかせると、少し居(😠)ずまいをくず(🥙)して(😧)云(🥚)った。
季孫き(❌)そ(🚝)ん、叔孫しゅくそ(🏉)ん(🥌)、孟孫もうそんの(🈸)三氏は、(🔓)ともに桓公の(🏚)血(📑)すじをうけ(😁)た魯の(🤩)御三(⛓)家(🆑)で、世(shì )にこれを(🍲)三桓かんと(🤼)称した。三桓(huán )は、代々大(🌫)(dà )夫の職を襲(💖)つぎ、孔子の時代(dài )には、相むすんで政治をわ(🎱)たく(🌅)しし、私財を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を(🔩)無(💓)視し、(😤)ある(⛹)いはこれを追放するほ(🤞)ど、(👔)専横(hé(🥦)ng )のかぎ(🚠)りをつく(🕌)して、国(guó )民怨嗟(jiē(❤) )の的になっていた(🏇)。
とい(🎆)うのであっ(💀)た。これも子(zǐ(😎) )游に対する(😐)のと大(dà )同(🏃)小(🛃)異で、少(👂)々怒(nù )りっぽい(🚽)子(🥜)(zǐ )夏(xià )に対する答(dá )え(💭)とし(🧚)ては、先ず当(dāng )然だ。
「然(rán )し、お前(qián )達のよ(🔠)うに(📫)、(🔢)血統(tǒng )など問題(🍟)にしない人(🎖)が(💒)あると知ったら、(🎈)彼も喜ぶにちがいない。わし(👭)も嬉しい。……(🐛)7いや君子というもの(🤷)は、人(⬆)の美点(diǎn )を助長し(🧗)て、(🛸)決して人(rén )の欠(🕚)点に乗ずるよ(⛵)う(🎧)な(🔕)事はしな(🛄)いもの(♊)じゃ。然(rán )し(🧞)世(shì )の中に(📿)は、(😺)兎(tú )角そのあべこ(🗳)べ(😇)を行(háng )こうとする小人が多く(👡)てのう。」(👒)
魯(💏)の楽長は、式場から自分の控室に帰る(🎗)と、少し自暴(bà(👙)o )や(🚡)け気味(wèi )に、(🚯)窮(qióng )屈(qū )な(⏸)式(😴)(shì )服を(💫)脱(❓)ぎ(🧟)すてて、椅(yǐ )子によりかか(🌘)った。彼は、自(zì(🧢) )分(fèn )の心を落ち(🆘)つけようとして、(👣)そ(🗺)の(😬)芸(🍆)術(🕕)家らしい(😆)青白い(🦕)頬(🗯)に、強いて微(wēi )笑を浮(fú )かべて見た(⏺)り、両足を卓つ(🔲)くえの上(🍻)に投(🚊)げ出し(✴)て、(🐬)わざとだらしない風を装っ(🦄)て見たりした(🔁)が(🤾)、そ(🤜)んなこ(⛰)と(😗)では、彼(bǐ )の気持はどうにもならなかった。
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