一(👵)五(二二〇)
巫(wū )馬(mǎ )期(⤵)(qī )があ(🔜)とでそのこ(👓)と(⛳)を先師(shī(🎳) )に(🚓)告(gào )げると、先(🌻)師(shī )はい(🏵)われた。――
○ 天下(xià )==当時は(📚)ま(🕖)だ殷の時代で(🌚)。周室(shì )の(😐)天下ではなか(⏭)つたが、後に(🍾)天(tiān )下を支配したので、こ(⚫)の語が用(yòng )いら(🐊)れたのであろ(🚜)う(🏀)。
「社会(huì )秩序の破(pò(⛵) )壊は、勇を(🗽)好んで(🎍)貧(🦆)に苦(📦)しむ者によって(😀)ひき起(♎)(qǐ )され(🍣)がちなも(🚀)のである。しか(🈂)しまた(🐩)、道にはず(🏽)れ(👅)た人を憎み過ぎることによってひき起される(💤)ことも(➿)、忘れ(🎌)てはならない。」
一〇((🔹)二(èr )一(💸)五(wǔ ))
「(Ⓜ)堯帝の君徳(dé )は何(🌷)と大きく、(🛒)何と荘厳なことであろう。世(shì )に真に偉大(dà )なものは天のみであ(🦐)る(🐋)が、ひ(🐼)とり(🔯)堯帝は(👫)天とそ(🏐)の偉大(🖲)さを共にして(🛥)い(🐸)る。その徳の広大無(㊙)辺(fǎ(♋)n )さは何と形(🍁)(xíng )容してよい(🛤)かわからない。人(🚵)はただ(🐥)その(🚕)功業(🌒)の荘厳さと文物制度の(🎭)燦然たるとに眼(yǎn )を(👠)見はるの(🏷)みであ(🚜)る。」
先(xiān )師はこれを聞かれ、門(🍂)(mén )人たち(💺)にたわむ(🗣)れて(🥤)い(🎏)われ(😩)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025