○ この章は(📀)、いい音楽(🌒)が今(jīn )はきかれな(🔂)いとい(🙎)う孔(kǒ(✴)ng )子のなげきでもあ(🙂)ろう(🍋)か(🙋)。―(🦒)―諸説は紛々(🌷)と(🖖)している。
○ 関雎(🔍)==詩経(🔵)の(🍭)中にある篇(🦖)の名(🐨)。
三五(wǔ )(一八二)
巫馬期(🌇)があと(🚧)でそのことを先師に告(🤙)げると、先師(🌕)は(🎢)いわれ(🍚)た(✳)。――(🏁)
無き(🧥)を恥じらい
「(🗡)私はまだ色(🕞)事を(🌙)好(🌴)(hǎ(💓)o )むほど徳を好む者を見たことがない(🚬)。」(🦋)
(😆)かように解(🤸)する(💁)ことによつて、本章の前(qiá(🍞)n )段(duàn )と後段との関係が、(🔼)は(😨)じめて明瞭になるで(♋)あ(📐)ろう。これは、私一個の(🎽)見(🔁)(jiàn )解であ(😇)るが(🔶)、(💵)決(🤬)(jué(👾) )して無(wú(🚨) )謀な言(yán )では(⌚)ないと思う(👩)。聖人(ré(🦅)n )・君子・(🎬)善人(ré(🕚)n )の三語を(🤚)、単(⏰)な(🗑)る人物の段階と見ただ(🕙)けでは、本(😠)章(zhāng )の意(🐄)(yì )味が的(🍺)確に捉えら(🌁)れない(📉)だけでなく、論(🍵)語(👷)全(⛳)(quán )体の(⏳)意(yì )味があい(👥)まいにな(🍼)るので(🥩)はあるまいか(🦓)。
○ 図==八卦の(👨)図(と)。大古伏羲(ふく(🦌)ぎ)(🎱)の時(shí )代に黄(😔)河(👺)(hé )から(🌶)竜(🐭)馬(mǎ )が図を負つて(🕍)出た。伏(🔦)(fú )羲はこ(🌕)れに(🌁)八卦を画(🌆)(huà )したと伝えら(☝)れて(🛄)いる。
○ この(🐆)章(🚻)は(🌳)、いい音(yīn )楽(lè )が今はきかれないという孔子(⛓)(zǐ )のな(🔑)げきで(🛢)も(🌹)あ(♌)ろうか。――諸説は紛(fē(🕌)n )々として(🌮)いる。
先(🅿)(xiān )師は、誰か(👹)といっしょに歌(gē )をう(🚯)たわれ(🕠)る場合、相(xiàng )手がすぐれた歌い手だと(✖)、必ずその(🤙)相手にくりかえし(🤢)歌(gē )わせて(👑)から、合唱された。
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