「もっと(😈)思(🔚)い切って(🔳)、自分(fèn )の心を掘り(🗯)下(xià )げ(🕔)て見なさい。」
「(🤭)しかし(🖥)、そん(🚺)な意味な(🔏)ら、今(🏒)更先(xiān )生(shēng )に云(🏚)われなくても、孟懿子もわか(🍨)って(🐤)い(🛍)られるでしょう。もう永いこと礼を学(🌩)(xué )んでいられるので(💎)すから。」
1 子曰(yuē )く、(⬜)詩三(sān )百(📅)(bǎi )、一(🥚)言以て之を蔽う。曰く、(🚶)思(🈷)い邪(🎸)(よ(😶)こしま)なしと。(爲(wèi )政(🕎)篇(piā(📺)n ))(🌀)
「どう思う、(🐚)お前は?」
孔子(zǐ )はそ(📺)ん(🐑)な(😤)ことを考(kǎo )えて、いい(🏙)機会の来るのをねらっていた(🧀)。
孔子はそんな(♐)ことを考えて、いい機会の(㊗)来(lái )るの(👭)をね(🍉)らってい(⚾)た。
彼は、孔(🖼)子の(👭)部(🐪)屋(👜)に(🏫)はいるまで、ほとんど(🎤)夢中だった。彼(bǐ )ははいって見て、森とした部(bù )屋の(🖇)、うす暗(àn )い奥に、端然(🎎)と坐っている孔子(🕑)(zǐ(🌂) )を見出(🛁)して、はじめ(🥋)て吾(🕺)(wú(😖) )にか(🌘)えっ(🔈)た(🈺)。呼(hū(☔) )ばれ(🌄)た理(💋)由をはっきり意識したの(🌡)も、その時(⛔)であった(🦏)。
「もし(🌿)そうだと(🥠)すれば(🌋)、そ(🏪)れ(👷)が君の邪(⛴)(xié )心(xīn )と(🐤)いうも(🤒)のじゃ。君の心(📅)の中で(🎓)は、この(♿)孔丘(qiū )とい(🕚)う人間が、いつも対(🎇)立的なものにな(🙈)っている。君(⛽)は、はっきり意(yì )識していな(🛩)いかも知れ(🔁)ないが、君の奏(zòu )楽にとって、(🕶)わしの存(🏸)(cún )在(zài )は一(🏿)つ(🍰)の大きな障碍なのじゃ。君の心はそのために分(🐗)裂する。従って、君(📜)は完全に君の(🌳)音楽に(📺)浸(🕖)(jìn )りき(🍓)る(♊)ことが(⛔)出(🍺)来ない(😮)。そこに君(👤)の失敗の原(📪)因がある(🚹)。そうは思(🦂)わな(🕰)いかの?」
子曰(yuē(🥊) )く、雍(🌱)(yōng )ようや南面(miàn )せしむべ(🤗)しと(🧚)。仲弓(🈁)、子(📓)桑伯(🤑)子(zǐ(🐆) )を問う。子曰く、可なり(👰)、(🍒)簡な(🚂)りと。仲(🍴)弓(🛫)曰(yuē )く(📅)、(🙆)敬けい(💧)に居りて簡を行(háng )い、以て其の民に臨まば(📁)、(📧)亦可(😪)ならずや(🏆)。簡(🚳)に居りて簡(🐽)(jiǎn )を(😽)行わば、乃ち大簡(💐)た(🎳)いかんなることなからんやと。子(zǐ )曰(🤜)く、雍(yōng )の言(yá(☝)n )然りと(😘)。
し(🍖)かし、(🧦)ただ(💤)一(yī )人(rén )の門人でも(🥥)見(⏯)捨てるの(🎙)は、決して(💔)彼の本(❄)意ではなか(⏮)った(Ⓜ)。そ(🗣)して、考えに(🎩)考(🔪)えた末(mò )、彼(bǐ(💾) )は遂(suí )に一(yī )策(cè(🦈) )を思いつ(🚒)いた。それは、仲弓に(💀)けちをつけたがる門人たちを五(wǔ )六名つ(🕴)れて、(📡)郊外を散(sàn )策すること(🤠)で(💤)あ(🔆)った。
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