「何、弁舌?――弁など、(⏺)ど(🥜)うでもいいで(🌰)はないか。」
「かりに斑牛まだらうし(⛔)の子であっ(🚽)ても(📛)、(😧)天地山(shān )川の神々はお嫌いは(🏳)さ(🥘)れぬかの。」
門人たちは(😬)顔を見合せた。犠(🕜)牲にす(🔭)るには、毛色(💏)が赤くて(📧)角が立(lì(👜) )派でさえあれば、それでいいとされてい(👄)る。これまで牛の血統が問題にさ(🧦)れた(🚢)例ためしをきいたことがない。何(hé )で、孔子(zǐ )がそんなことを云(📡)い出(chū )したものだろう、と彼等(dě(🛶)ng )は不(bú )思議(yì(😣) )に思った。
孔子は(🏅)、小(xiǎ(😾)o )策(cè )を弄(😖)する者(🌟)にあっては叶わ(🔄)ぬと思(🐹)った。彼は(🚑)観念し(🏵)て、(🐍)云われ(🚾)るま(🎦)まに、再び陽貨の家に(👌)引きかえした。然し(🎓)、どんな事があっても、午(🌥)飯の馳走にだけはなるまい、と決心した。
「えら(🕸)く(🚝)考(kǎo )えこんで(🐤)[(😴)#「考えこんで」は(👳)底(📉)本では「考えこん」]いるよ(😄)う(👱)じ(🕹)ゃな。」
門人た(🔋)ちは(✒)顔(🐼)を見(🈁)(jiàn )合せた。犠(🤛)(xī )牲(🎄)(shēng )に(🖨)するには、毛(máo )色が赤(chì )くて角が立派でさえあれば(🤔)、そ(🔽)れで(🔈)いい(🏦)とさ(🎽)れている。こ(🚣)れまで牛の血統が問(🤵)題に(🐉)された例(🗞)(lì )ためし(🚻)を(🌭)きいたことがない。何で、孔(kǒng )子がそんなことを(📆)云(🐏)い出(chū )した(🔞)ものだろう、と彼(👹)等は不(🥇)思(💡)議に(🛬)思っ(😷)た(🥣)。
「平(pí(🕞)ng )素敬慎の心を(🅾)以(yǐ )て万事(🧡)を(🌮)裁量(🕝)し(🤪)つつ、しかも事を行うには大(⛹)(dà )まか(🥁)で(👠)あ(🆎)り(📤)たいと思(🌃)い(🎀)ます。それが治民の(🐁)要道(🔵)では(⚫)ありま(🔼)すまいか。平(🗾)素も大まかであ(🥥)り、事を行うに(👨)も大(🌪)まかで(🚂)あ(😇)ると(👞)、とかく(✍)放慢に(🎮)流(liú )れがちだと(👬)思(sī )いますが(😪)…(🐇)…」
だが、(🛂)話(🚍)は孔(🕟)子がま(🐄)だ(👟)官(🅰)途(🖤)に(🎰)つ(🌨)いて間(🚃)もないころのこと(🤳)である。一日(🔈)、孟懿子もういし(🔰)――孟家の当主(🆗)―(🛥)―は、孔子を(🛒)訪ねて、殊(shū )勝ら(🚗)しく(♏)孝の(🌏)道を(📀)たず(👃)ね(⛄)た。
「(🍧)それは、もう度(dù )々のこ(🐅)とで、私としても(🧣)考(🗽)えず(🏳)に(🕖)は居れません。」
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