食後(🥘)(hò(🦋)u )には、みん(🍑)な卓についたまま(📒)、(📋)雑(🥞)談的に感(gǎn )想(xiǎng )を(🔧)述べあったりす(🚦)る時間が設けられていた。次(🍒)郎は、そ(🏌)の(🚕)時(🗽)(shí )間が(㊗)来(🍰)る(🌼)のを待ちかね(🏙)て(🔮)いたように立ちあ(🚱)がった。そし(♊)て、みんなに今(🚽)朝の(🚬)起床の(🔈)板木のい(⏮)きさつを話(huà )し、最後(hòu )につ(🌴)け加(🤧)(jiā )えた。
かれは、(💍)掃除そう(🦗)じをしながら、根気よく鳴(🌭)りつ(💸)づけてい(🌩)る板木(mù )の音(😶)に(🍺)、(🤖)ふと好奇(😘)心(🕘)こうきしんを(🚴)そ(🆑)そられ(⏫)た。それは、(🏘)鳴りはじめた時刻がき(🏼)わめて正(🗣)確だ(🚏)っ(🎂)たからばかりで(🈶)なく、そ(👛)の音の調子に(🚽)何かし(⭕)ら(🚦)落(♋)(luò(🕌) )ちつきがあり、し(🚏)か(🥉)も、いつま(❎)で(🐚)た(📣)って(🤐)もそれが(💘)乱(😎)れなかったからであった。
朝倉(cāng )先生(👶)(shēng )は、(📼)しかし、どん(💄)な悪い状態(tài )があらわれて来(lái )ても、すぐそ(🕶)の場でそれを非(🙋)難すること(🧀)がなかった(🍽)。すべて(🔅)をい(⛹)ちおう成り行きにまかせ(🔤)、行くとこ(🥢)ろまで行(🐱)(háng )かせておいて、あ(🦑)とで、――たとえば食(shí )後の雑談(🚪)や(🦉)、(😲)夜の集(🤢)まりなどの際(😿)に、――それを話題にして(🐗)、(⌛)み(😔)んなとい(📜)っ(🤶)しょに、その原(🛬)因(yī(🥨)n )結果(guǒ )をこまかに究(⛔)明(míng )し、その(😴)究(jiū(🈹) )明をと(🚭)おして、共(⚫)同(🛏)生(shēng )活の基(jī )準に(🦋)なる(🥗)ような原(yuán )則(😫)的なもの(🌿)を(🏵)探求する、といった(➡)ふ(🏪)うだったのである。
机の上(💁)に(😄)は、二(èr )三日ま(🤝)え、兄の(📩)恭一(🅰)(yī )き(🥨)ょういちか(👲)ら(😑)来たはがきが、文(wén )面を上(🍞)(shàng )にし(🍂)ての(🚁)っていた。それには、
間もなく、侍僧(🅱)に伴と(🍝)もなわれて、(🐻)一人(🛬)のつ(💀)つましやかな小僧(👖)(sēng )がは(🥒)いって来た(🐢)。和(hé )尚は(🎪)慈愛じあいにみちた眼(🤠)で、小僧を見(jiàn )なが(🍤)らたずねた。
「ええ(🧀)、べつ(🚔)に出る(😠)用(📥)もなかったので(🥦)……(🍎)」(🏇)
(🤵)朝倉先(xiān )生は、(🍱)かつて次郎(😈)(láng )に(📬)、「現在(🎎)(zài )の日本の(🗞)指(🥑)導層の大(🥈)多数は、(✂)正面か(🏝)らは全く反対の(🚩)できないよ(🎦)うなことを理由にして、(🐕)自分(fèn )たちの立(✌)場(chǎng )を正(🦃)当(😥)化したがる(😶)き(🏺)ら(🍉)いがあるが、そ(🔃)うしたずるさは、ひ(🤨)とり指導(🍭)層(💢)だけに限(xiàn )られた(🚥)ことではないよう(⭕)だ。たいていの日本人(🕒)(rén )は、何(🏥)(hé )かというと、表面堂々とした理由で自分(🏞)(fèn )の行動を弁(🏼)護した(🚿)り、飾か(💖)ざっ(🍨)たりする。しかも(😩)、それで他人(😿)をご(🛑)ま(🤴)かすだ(🏉)けで(♐)な(🎒)く、自分(🛀)自身の良心をごまかしている(🏉)。それをずる(🏼)いなどとはちっとも考(kǎo )えない(🤢)。これはおそろし(🛸)いことだ(🥃)。友(yǒu )愛塾の(🌛)一つの(🌭)大(🐂)きな使命(⏬)(mìng )は、(🏽)共同生活(🧑)の実践(🥑)じ(🛫)っせん(🚩)を(🚇)通じて、青(qīng )年たちをそうしたずるさから救い、真理に対してもっと誠(🙌)実な人(🌽)間にしてやるこ(🍝)とだ。」というよ(💤)うな意味のことを(🐂)、いっ(📍)たことが(🕡)あったが、(🎙)次郎は、便所の中から、(😎)飯島のう(🗜)しろ(🚌)姿(zī )を見おくりながら、(🦗)その言葉を(⏯)思(🍱)いおこ(❎)し、今さらのように、大(🏔)(dà )きな困(kùn )難にぶっつ(😦)かったような気が(🤩)したの(🐘)だ(🗜)った。
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