かよう(🏣)に解するこ(🏒)とによつて、(🐮)本章の(🍢)前(👺)段と後(hòu )段との関係(xì )が、(🦒)はじめて明瞭に(🏸)な(💱)るで(🕞)あろう。これは、私(🥀)一個(🖨)(gè )の見解であるが、決し(🚭)て無謀な言(yá(🛁)n )ではな(🕐)いと思う。聖人(ré(🏻)n )・君(jun1 )子・善(😅)(shàn )人の(🔮)三語を(🖤)、単なる人物の段階と(🈁)見(🙃)ただけ(🐟)では、本章(🗳)(zhāng )の(♊)意味(wè(💧)i )が的(de )確に捉えら(🐊)れないだけでな(✒)く、論(🌺)語全(quán )体の意味があいまいになるのでは(📍)あるまいか。
「孔先生(♿)はすばら(🐁)しい先(xiān )生だ(👌)。博(🚧)学(🎂)(xué )で何(hé )ごとにも通(tō(🎵)ng )じてお出(🛌)で(🥘)なので、これとい(🐈)う特長(🥑)(zhǎng )が目立たず、そのために、(🔷)却って有(😩)名におなりになることがない。」
七(🌂)(一九一(👩))
「(🏈)無(wú(🧖) )知で我(wǒ )流(❓)の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対にそんなことはしない(👶)。私(🌌)はな(🎼)る(🙀)べ(😢)く多(duō )くの人(ré(🕡)n )の考(🐆)(kǎo )えを聞いて取捨選択し、(🚵)なるべ(🏓)く多く(🦑)実際を(👜)見(jiàn )て(⏬)そ(➡)れ(💩)を心にとめておき、判断の材(🖖)料(🔨)にするようにつ(🏪)とめている。むろん(🥒)、(📱)それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが(📕)真知にいたる途みちなのだ(🈶)。」
二九(一(🐧)七(🐩)六)
○ 綱==これ(📍)を「(🏡)網」(😰)の(🎻)誤(wù )りと見(📺)(jià(🧔)n )て「一網打尽(⛸)」(💠)の意味に(🍬)解(🎣)(jiě )する説もある。しかし(🎀)、当時の魚獲法に、大(⛳)綱にたくさんの小綱(🤓)をつけ、その先に(🥦)釣針を(👫)つ(⏰)け(🍞)て、それを(😓)水(🔫)(shuǐ(🏤) )に(👥)流す(⛳)方(fā(🔦)ng )法(fǎ )が(🤳)あり(🔍)、それを(🐛)綱といつ(😚)たという(🍋)のが正(zhèng )し(🌏)いようである(😴)。しかし、いずれにしても、(🛩)本章の結局の意(💈)味に(🐳)変(biàn )りは(🖤)ない。
○(👬) 関雎==詩経(🤭)の中(🔥)(zhōng )に(🐋)あ(👛)る篇(🧦)の名。
子貢が先(xiān )師にいった(♐)。――(⛪)
○ 本章は一(yī(📇) )六九章の(🥦)桓(🎠)※(「(🔝)魅(mèi )」の「未(wè(🛵)i )」に代(💫)えて「隹(🐣)(zhuī(👂) )」(🔬)、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )に(😺)あつた場合の言葉と同様、孔子の(👨)強い信(🔌)念と気魄と(🕤)をあらわした(🤾)言(yán )葉で(📙)、論語の(😏)中(zhōng )で極めて目(mù )立つた一(🔳)章(zhā(🚘)ng )で(😬)ある(📿)。
一二(二一(🌙)七)(🐰)
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