「お前にわから(🆚)なければ、孟孫にはなお更わか(🖖)る(🈷)まい(🗿)。少し言(🔈)葉(😂)が簡単すぎたようじゃ(🙊)。」
「口の達者なもの(🎹)は、とかくつまらんこと(➿)をいい出すも(🔵)のじゃ。出まかせにいろんなことを云(🦎)っているうち(💑)には、結(🏓)構(👊)世(🗻)の中(zhō(🔋)ng )の(⬅)憎まれ(🍧)者(📡)(zhě )にはな(🏣)るだろ(🐜)う。仲弓(gō(💴)ng )が仁(rén )者(✊)であるかどうかは私(👨)(sī )は知らない。しかし彼(bǐ )は(🦓)口(kǒu )だけ(🌡)は慎(shèn )んでい(🔮)るよう(🙊)に見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口(🎲)が達者でな(👱)くて彼(bǐ(🌅) )も仕(shì(🧕) )合(🚅)(hé )せじゃ(💗)。誠(🗼)(ché(🏈)ng )実な人(🛒)間に(😝)は、口(🏘)など(📇)どうでもい(🥡)いことじゃでの(🛁)う。」
楽長は、(🏤)雲を隔てて日を(👳)仰ぐような感じで(👢)、孔子(zǐ )の音(🔶)(yīn )楽(lè )論を聴いていた。しか(📩)し(🌜)、孔(🚨)子(zǐ )の最後の言葉が彼の耳に(🧚)はいっ(🔣)た時(shí )、(🧑)彼の胸(🎸)は急(🧔)にう(🏘)ずき出(🈂)した。そして孔子に(🏙)「(💳)邪心(👆)がある」と云(📯)(yú(✉)n )われても(🔠)仕方がな(🛅)い、と思っ(📲)た。
1 (🕹)子曰(yuē(⏩) )く、詩三(sān )百、一(yī )言以(yǐ )て之を蔽う。曰く、思い(🔬)邪(よ(🛰)こ(😦)しま)なしと(📅)。(爲政篇)
門人たちは(🏰)、三度顔を見合(hé )せ(👳)た。しかし、彼等の視(🎻)線は(🔻)、今度はすぐ(❕)ばらばら(📟)にな(🕳)って、めいめ(🛐)いに自分(📈)た(🏢)ち(♿)の足さ(🎥)きを見(🍳)つめ(🚍)た。孔子はつづけ(🕜)た。
孔子は御(🎨)(yù )者(🛃)台にいる樊遅(👶)に(😇)話(huà )しかけた。
樊遅は喜(🔹)んだ(🦇)。それはその中に(🍝)、「違(🎊)わない」とい(🌥)う言葉(📷)が見つ(🍘)かったからで(👢)ある。しかし(✔)、数秒の後(hòu )には、(🏻)彼(💟)の頭は却ってそのために混(🕡)乱しはじめた(🦄)。というのは、さっき孔子のい(🐨)った(🤶)「違わない(🎷)」と(😝)、こ(💫)の言(🔧)葉の中の「違わ(😵)な(🍣)い」とは、まるで意味がちがっ(🔅)ていそうに思えたから(📸)で(🏋)ある。後(🍔)の(💗)場(🔋)合の「違わない」は、第一、父(fù )母の存(cún )命(mìng )中の(🛄)ことである。そ(🍼)れに、前(🍻)後(hòu )の(🕠)関係(⬆)から判(pàn )断しても、初(🔃)一念を(📖)貫(🕔)けと(🧞)いう意(🚕)味に相違(wéi )ない(🏁)。父(🖲)母を亡くしたあ(🏨)との(🅿)「違わ(🗳)ない」と(🛬)いう(📎)こと(🚺)が、そ(😎)れと同じ意味だとは、どうして(📢)も思え(🚷)ない。言葉が同じなだけ(🚽)に、彼(📺)はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
門(🏰)人(rén )は、一寸うろたえた顔をしたが、すぐ(🈚)しゃ(✖)あしゃあと(⚪)なって答え(🐁)た。
「7閔子(🍗)(zǐ(🍲) )騫(🔫)は何と(🍃)いう孝(xiào )行(háng )者だ。親(✒)兄弟(🚚)が彼(bǐ )をいくら讃めても、誰一人そ(💛)れを非難す(🧞)るものが(🐂)ない(🗜)。」(👽)
と、もう(🍋)一(yī )度彼は首をひねった。そして最後に次(💄)の言葉(yè )を思(sī )い起し(🐷)た。
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