差配が今(jīn )年(niá(🌝)n )度分の小(🚊)(xiǎo )作(💆)料のことで、村(cūn )にやつて(🎷)きて、村(cūn )の重(chóng )だつた――小(xiǎo )金をためてゐる(📷)丸(wá(🛎)n )山の家にゐるこ(🐧)と(🚵)が分(fèn )つたので、(💻)「幹部」の一(🦐)(yī(🎥) )番若い元氣のいゝ石山が(🍉)、校長(zhǎng )先(xiān )生(shēng )の入(rù(🕹) )智(😛)慧(huì )で作(zuò )りあげ(🚎)た(🐁)恐(kǒng )ろしく漢(hàn )字の多い、(🤳)石山自(zì )身にさへ(🍙)、さうはつ(🚷)きり文句(jù )も意味も分らない「陳述書(🙍)」をもつて(👹)、出(⏫)(chū(✏) )掛(🤸)けて行つた。
「な(🚪)ア源ん、校長先(🦉)生(😎)あれき(🏂)つ(😥)と、(⭕)―(🐊)―(💍)あれだ。飛(fē(👪)i )ん(🎋)でもない事(🥙)(shì )云ふ(🦔)もんだ。本(🛥)氣に聞(❣)くなよ。うん(🕷)。」床(chuáng )を(❔)しきながら、母が(🍏)さ(🗣)う云つた。
源吉達は(🔕)、もう(🚩)雪も固(gù )まつ(🤜)た(🎛)の(🥚)で、山へ入る時(📙)期だつたけれども、こ(🕰)の方(🤲)が片(⛑)付くま(📀)で(👥)行けな(🍵)かつた。それに(🥉)今(jīn )では皆(jiē )、そんな處でな(✖)い、と思ふほど(🏆)、興奮(🖼)して(🎰)ゐた。石山(🏛)の(🎫)家(🐂)(jiā(🧦) )に寄り合つ(💁)て、色(sè )々の話を(🆖)きいたりして(🛂)ゐ(🍭)る(💍)うちに(💿)、殊(🔭)に若(🔋)い百(🦕)姓などは、(⚾)「地(dì )主つて不埓だ!」(😚)さうい(🎾)ふ理窟の根(🔸)據が(🚛)分つ(🐬)てくる(🚅)のが出(😪)て(📰)きた。始め「さ(🏺)うかな(🕺)ア」と思つて、フ(🐂)ラ/\した(🐎)氣持のものが、「野郎奴(🚳)(nú )」などと云つて(🌟)き(🎈)た(🌹)。澤山集るこ(🥁)とが(🆗)あると、(🚭)校長先(📴)生(🗑)は(🛺)、手振(zhèn )りや(🤘)、身振(zhèn )りまでして、(🚳)「佐倉宗五(😟)(wǔ )郎(🤺)」や「磔茂左衞門」などの義民傳(chuán )を話してきかせた(👽)。それが、處が(🦓)、理窟(kū )なしに百姓の頑固な岩ツころの(💯)やうな胸(🏳)のす(📆)き間々々から、にじみ入つて行つた。それから、笑(😩)談(👅)(tán )のや(🛐)う(🌑)に(🎡)、「北(🦐)海(hǎi )道(dào )の宗五郎(🌀)」(💇)といふ奴(🙎)(nú )が、何處(🌃)か(😟)から(👟)一人(rén )位は出たつて惡く(😠)な(🏋)いだ(🖋)らう(⬜)さ、と(🐗)云(yún )つた。する(🐥)と、朴(🏄)訥な百(🤘)(bǎi )姓は、(🙅)眞面目(🅾)に、(🧘)考へこ(🚏)ん(👞)だ。
雪が降り出してから、(🎠)十日も經(jī(🍍)ng )つ(🧝)と、百姓(xìng )達は、ソロ/\この冬を、ど(🕑)うして過ごしてゆくかとい(🏝)ふこ(😏)とを考へ出してきた(😖)。百(🙃)姓達(🦓)は雪を(📋)見ると、急に思(sī(😴) )ひつきでもしたやうだつた(🍰)。食(shí )物が(🗂)な(🔟)くなつても、地主へ收める(🆚)も(🔺)の(🏺)には手を(🥡)つけること(😺)は出來ず、町へ仕入れにゆく(🤢)にも金(📣)がな(📉)くな(📐)つて(🐇)きた。百姓が顏(🎋)を(😑)合はせ(🔖)ると、ボツリ/\自分達の生活を話して、何んと(🙀)かしなければと云つ(🐾)た。皆(🔕)が苦しんでゐた。それで何(hé )時の(🍂)間(🎉)にか(🍬)、(⛹)そのことがずうと廣(⏯)まつて行(🍜)つた。
「兄(🎦)、芳(💄)さん、歸つ(😦)てきたツてど。」
「うなされてる(🦌)。」
間。
「きつと(⛹)えゝこと(💯)なんて無(wú )いんだ。」母(📑)親(qī(🐳)n )は鼻涕(tì )をすゝり(🔪)上げた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025