孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲弓とを結びつ(🥢)けて考(🚭)え(🛅)て見よう(🍥)と(🤶)する気ぶりさえな(👊)かった。仲弓は一寸(cùn )あて(🚅)がはずれた(⬇)。そこで、彼は(🔦)ふみ(👟)こ(🕷)んで(⏭)訊(🔦)ねた。
「あ(📇)れ(🍰)もいい人(🕠)物(wù )じ(🚳)ゃ。大(dà )まか(👕)な(⛽)とこ(🦍)ろ(🌵)があっ(😇)てね。」
「はっきり掴めな(🏐)い(🏼)に(🍅)しても(🏏)、何(🔽)か思い(♐)当ることがあ(🏂)るだ(🌛)ろう。」(📬)
5(🙃) 子曰く、父(fù(📀) )母の(🚔)年(nián )は知ら(🆚)ざる(🛸)べからざるなり。一は(🆙)則(zé(🤢) )ち以て喜(xǐ )び、一(💮)は(🏧)則(zé )ち以て(🦐)懼(jù )ると。((⬇)里仁(🔬)(rén )篇)
「お前にわから(💩)なければ、孟(mèng )孫にはなお更(🎲)わか(📝)るまい。少(shǎ(🏜)o )し(💙)言葉が簡(Ⓜ)単(dān )す(🧢)ぎたようじゃ。」
こんな言葉がつぎつ(🦕)ぎ(🌝)に思い出された(⛏)。樊遅は、しかし、自分に実行(🎁)(há(👁)ng )が出来(lá(🧒)i )るか(🧙)出来(lái )ないか(💨)は別と(🏭)して(⚫)、言(🍪)葉(yè )の(🤤)意味だけ(🏓)は、そうむ(🌪)ずかしいとは思(📮)わなかった。
(🚂)樊遅(chí(🌟) )は何(🍡)のことだがわからなかった(🍡)。「違(🥉)わない(💢)」というのは(🍛)、親(qī(🌧)n )の命令(🍟)に背かな(🏨)いという意味にもとれるが、孟懿子(zǐ )に(🍐)は、もう親はない。そう考えて、彼は手綱をさばきながら、しきり(🥈)と(♑)首(😋)をひ(😤)ねった。
楽長(🔩)(zhǎ(🎷)ng )はうなずくより仕方(🙉)(fāng )がなかっ(🔏)た。孔(🕋)(kǒng )子はそこでふ(🆙)たた(🤨)び楽(lè )長を座につかせて、言葉(yè )を(🛤)つづけた。
「それに(🕤)しま(📜)し(😠)ても……」
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