○ 孔(🚞)(kǒ(🚈)ng )子と顔(yá )淵とのそれぞれの面目(mù )、並に両(🐏)者の結びつきがこ(🔽)の一章に躍如として(🤾)いる。さ(🙄)すがに顔淵の言葉(yè )で(🍖)あり、彼(🧥)(bǐ(🍕) )なら(🦏)で(🧥)は出来ない表現(🔤)である(⚡)。
「そうい(⬛)うこ(🔆)とをしてもいいものかね。」(✋)
「孔先生(💘)(shē(🧙)ng )はすばらしい先生だ。博(♌)学で何ご(🙀)とにも通じてお出(👢)でなので、これという特長が(👈)目(mù(🏩) )立(lì )たず、そのために、却って有(🎊)名(🐗)に(〽)おなりに(📛)なることがない。」
よきかなや。
「そうい(🔄)うことを(⛸)して(⛩)もいいもの(🐔)かね。」(🍓)
一(yī )八(🖲)(二〇(🌾)二)(🚅)
「孔先(xiā(🏟)n )生(🍋)のような人(🤧)をこそ(🍎)聖(😾)(shèng )人とい(🍺)うので(🌞)しょう。実に多能であられる。」(🚕)
○(🧦) 孔(kǒ(🕤)ng )子(zǐ )が昭公は礼を(➿)知つてい(💳)ると答えたのは(🕜)、自分(fèn )の国の君主のことを他(🏍)国(guó )の役(yì )人(rén )の(🈸)前でそ(🏄)し(🥪)るの(🗻)が(🔁)非礼であり、且(qiě )つ(🏾)忍びなかつた(👃)から(🕍)であろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると、(😤)それ(🏯)を否(🥓)定(dìng )もせず、また自己辯護もせず、すべて(✳)を自分の不明(mí(📀)ng )に帰した。そこ(🌏)に(👿)孔子(🙈)の面(🔸)目があつたのである。
○ これ(🎋)は孔子晩年の言(😨)葉(yè )にち(👹)が(🔂)い(🕝)ない。それ(🌝)が単なる(🍧)無常(cháng )観(guā(🦌)n )か、過去を顧みて(🐿)の歎声か、或は、た(🍃)ゆみ(🆑)なき人間(👟)の努(nǔ )力を(🙋)祈(🗳)る声(shēng )か(📔)そもそ(💠)もまた(🎩)、流転をとお(🌌)し(🐽)て流るる道の永遠(yuǎn )性を(🦋)讃美(🌚)(měi )する言(yán )葉か、そ(🗾)れは人(📴)おのおの自ら(🚒)の心(xīn )境(jìng )によつ(😇)て解するが(🤐)よ(🏷)かろう。ただわれわれ(😱)は(📤)、こうし(🏜)た(🕔)言(yán )葉の裏付けに(🏭)よつて、孔子(zǐ )の他(🏗)の場(📣)合の極(jí )めて平(🏫)(píng )凡らしく見え(🐽)る言葉が一(yī )層深く理解(🥛)さ(📆)れるで(🆎)あろうこと(🖊)を(📇)忘れ(🚱)ては(🥌)なら(🏉)な(⛏)い。
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