(🎸)で(🐄)、彼は、ある日、そ(🦉)れと(🌏)なく(📑)子桑伯子につい(👢)ての孔(kǒng )子の(🏤)感(🙎)想(xiǎ(🔣)ng )を求めて(🙆)見(🈺)(jiàn )た。彼(bǐ(🆘) )は、も(👳)し孔子に諷刺(cì )の意志が(🙋)あれば、(🔽)子(🤖)桑(🥞)伯(bó )子(zǐ )の(🔘)こ(🚳)とから(🗺)、(😽)自然(🌼)、話は自(🍾)分(fèn )の方に向いて(🐥)来(⏯)る(💏)、と思ったの(🚶)である。ところ(♿)が、孔子の答(👟)えは極めて(🐆)あっさ(🦗)りしたもの(🧒)であ(🎧)っ(🎈)た。
孔子は、こ(💪)れには(📳)多少(😄)意(yì )見(jiàn )があ(🤮)った。しかし、それ(💞)を述べても、どうせ話を(🆙)永びか(😾)すだけの效果(🖖)しかない(♉)と思(sī )ったので、
「救世済民の志を抱(⚫)き、国(🍮)事に(🗓)尽したいと希望(😎)しながら、いくら機(jī )会が(🥖)あっても出でて仕え(🛷)よう(🥀)と(🦓)しないの(⏳)は、果して知者と云(🌲)(yú(🤭)n )え(🐰)ましょうか。」(✏)
3 子夏(🎗)、孝を(🦃)問う。子(🏇)曰く、(👆)色難し。事(🙌)有(🛶)るときは弟子其の労(láo )に服し、酒(jiǔ )食(🥠)(shí )有(yǒu )るときは先(xiān )生に饌(📍)(zhuàn )す。曾(🤝)て是を以て孝と(🚹)爲(🥘)す(🥌)かと(🙎)。(爲(wèi )政(❕)篇)(🤰)
「随分歩(bù )いたよ(💅)うじゃ。そ(🏧)ろ(🥓)そろ帰る(🉑)としようか。」
「どうも恥(🧑)か(🔌)しい次第(🔲)ですが、思い当り(🦕)ません。」
孔(kǒng )子(👫)は、これ(🥍)には多(🥠)少(🦍)意(😿)(yì )見が(🔇)あった。しかし、それを(✴)述(🧝)(shù )べて(🐻)も、どうせ話(huà(🌎) )を永びかすだけの效果しかないと(🥢)思っ(💾)た(🚻)ので、(🌘)
孔子は踵をかえした。そして、赤毛の牛を指さ(🥋)しながら、再びいった。
門人たちが、(🆘)孔子のこう(🍤)した教(🍍)訓に(🏉)よって、まじ(🐺)めに自己を反(fǎn )省する機(💜)縁を掴み得(🚝)たかは、まだ疑(yí )問(🚠)であった。しかし、それ(💔)以来(lá(✡)i )、仲(zhòng )弓(🎇)(gōng )の身分や(🚢)、彼の父の(🤸)素行(há(🤸)ng )が(💥)、彼(bǐ )等の(〰)話題にのぼらなくなっ(🔪)たこ(😯)とだけはたし(💖)かである(⬜)。尤(📌)(yóu )も、この事は、仲(🏽)弓自身に(🎊)とっては、どうでもいい事であった(😦)。彼はただ自らを戒(👧)慎するこ(🌺)とによって、孔子の(🐀)知(💝)遇に応こたえれ(🥡)ばよかったのだから。
ところで、彼(bǐ )にとって(🐤)不幸なことには、彼(📎)の父は非(🔡)常に身(shēn )分の賎しい、しかも素(♏)(sù )行(🏃)の修まらな(⚫)い人(rén )であ(🏞)った。で、門(📥)人(🐴)た(⬛)ちの中(📲)(zhōng )に(💀)は、彼が孔(❣)子に讃(👓)められるの(😃)を(👉)、快く思(sī )わない(🕗)で、とかく彼にけちをつ(🌏)け(📌)たがる者(zhě )が多かった。ある時など、一人の門人が、孔子に(🐒)聞(wé(🤛)n )えよが(🕙)しに、
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