六(liù )((📘)二一一)
本篇(🚸)には孔子(👣)(zǐ )の徳行に(🖐)関(🍜)する(📴)ことが主として集録されている(🚉)。
三〇(一七(✝)七)(👄)
○ 周公=(🍊)=すで(🥃)に(💤)前(🐿)にも述(🍮)べたように、周公は武(wǔ )王(wáng )を(✴)た(🏥)すけて周(zhōu )室(shì )八(bā(💾) )百(bǎi )年の基(🧛)礎(📽)を定(dìng )めた人であるが(♒)、その人(🧖)(rén )とな(🚬)りは極(jí )めて(🍰)謙(📟)虚で、(🗝)「吐哺(🥕)握髪」という言葉で有(yǒu )名なよう(💥)に、食(💣)事や(🚇)、結髪の最中でも天下(xià )の士を迎えて、その建言忠告に(🌧)耳を傾けた人で(🕦)ある。
○ 本章は(🎦)一(💕)六九章の(🀄)桓※(「魅」の(💽)「(🧀)未」に(😪)代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と(👍)同様、孔(kǒng )子の(👳)強(🗑)い信念と気魄と(🗼)をあらわした言葉(🏮)で、論語(🔟)の中(zhōng )で極(jí )めて目(⚽)立つた一(yī(⛏) )章である。
陳ちん(🦈)の(🆕)司敗しはいがたず(🛫)ねた(🤩)。――
六(liù(🏴) )((🎁)一九(🌐)〇)
○ 本章は「由らし(🙃)むべし、(🤯)知らしむべからず(🎇)」と(🕚)い(📀)う言(yán )葉(yè )で(🔬)広(guǎng )く(💚)流布され、秘(📱)(mì )密専制(📻)政治の代表的表現である(💆)かの(💬)如く(🐵)解釈されているが、これは原文の「可(🌟)」「不可」を「可(🦎)能」「不可(kě )能(📢)」の意味に(🕊)と(⬆)らないで、「(🧔)命令(lì(✨)ng )」「(🌳)禁止」の意味(wèi )にとつたため(🏐)の誤(🌃)りだと私(🔺)は(🧑)思う。第一(🐒)(yī )、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教(🛌)(jiāo )えて倦まな(🔴)かつた人が、民(mín )衆(🧔)の(🔖)知的理(lǐ )解を自ら(🤧)進(🏄)(jì(👜)n )ん(🍅)で(🛫)禁止しよう(🥙)と(✨)する道理はな(💴)い。むしろ、知的理解を(⭐)求(📨)めて容易に得られない(✏)現(👻)実を(🍙)知り、(🎁)それ(🙃)を歎き(🔦)つつ(🏔)、そ(🥊)の体験に基い(🔵)て、(㊙)いよいよ徳(✈)治(zhì )主義(🌪)(yì(🍼) )の信(xìn )念(🎭)(niàn )を固めた言葉として受取(qǔ )るべきである(🍸)。
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