4 (🆘)子罕(まれ)に(🍃)利を(🙍)言(🥡)(yán )え(🎣)ば、命(🏘)と与にし、仁と与(🅱)にす(⏰)。((💼)子罕篇)
(小(👿)(xiǎo )人がつけ上(🏄)るのも、怨むのも(🤣)、(🏵)また(🚆)嫉妬心を起すのも、結局は(🤢)自分(📅)だけがよく思われ、自(👆)分だけ(🌞)が愛(📹)され(🔯)たい(📎)からだ(📔)。悪の根元は何(🤠)と(🤦)いっ(💾)ても自分(fè(📬)n )を(⛴)愛(🍤)し(🏭)過ぎ(🍉)ることにある。こ(🚍)の根本悪に眼を覚(jiào )まさせない限(xià(🧥)n )り、彼等はどうに(🎲)もなるものではない。)
孔(🕛)子(zǐ(🚾) )の口(kǒu )ぶりには(📽)、(🐾)子桑(sāng )伯子と仲(➕)弓とを結びつけて考えて(👣)見(🙃)ようとする気ぶりさえな(🖇)かった。仲弓(💁)は一寸あ(🚣)てがは(🎠)ずれた。そこで、彼は(📍)ふみこんで訊ねた。
「3む(🕊)ずかしい(⏯)のは温(🚺)顔を(🗳)以て父母(🗡)に仕えることだ。現に代(dài )って仕事(📋)に骨を(😼)折ったり、御馳走があるとそれを(🕍)親(⏭)(qīn )にすす(🤺)め(💄)たり(😗)するだけでは、孝行だとは云(💼)え(✌)ない。」
「君は、奏楽の時になると(🌗)、いつもわしの顔(😤)色を(🚵)窺わずには(👮)居れ(🍲)ないのではないかな。」
そ(🚣)こまで考(kǎ(🚮)o )えて来て、樊(⭐)遅(chí )は(✳)も(🐿)う一度「違わない(✅)」(💟)という(🐶)言(🖤)葉の意味(wèi )を考えて(🛀)見た。
「そ(💹)れ(🌻)が実に妙なき(😹)っか(🏷)けからでござい(🥥)まして……」(😕)
或(huò )ひと曰(🕤)く、雍ようや仁に(🔙)して(🔐)佞ねいならず(🌬)と。子(🍁)曰く、焉(yān )いずくん(🧐)ぞ(🍎)佞(nìng )を用いん。人(🥪)(rén )に(📌)禦あた(🍾)るに口(kǒu )給(👽)を以てし、しばしば人に憎まる。其の仁なる(🈚)を知(zhī )らず、焉くんぞ佞(nì(🎠)ng )を用(yòng )いん(👛)。
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