(🖊)孔子は、ぬかりなく(㊗)考え(🧐)た。そして(🚲)遂に一策を思い(🕜)ついた。それ(🥫)は、相手(👾)の用(yòng )いた策そのま(🙃)まを応用することであった。つまり、陽(yáng )貨(huò )の留守を(📣)見(jià(🥓)n )計(jì )って、(🎃)謝辞を(🧗)述べに行こ(🗑)うというのである(🕯)。
「(❗)3むずかしいのは(🏍)温顔を以(💢)(yǐ )て父母に仕えるこ(🛀)とだ。現に代(🦗)っ(🧡)て(📞)仕事に(😒)骨を折(shé(📱) )ったり、御馳(🥪)走(zǒu )があると(🆙)それを(🚤)親(🐞)にす(🎄)す(🍳)め(🐡)たりするだけ(🧥)で(🦎)は、孝行(há(🍽)ng )だとは云(yún )えない。」
すると陽(yáng )貨は、(🛥)ここぞとばかり、三(sān )の矢を放っ(👗)た。
(🗯)門(🍴)人た(🌸)ち(⛓)は、三度(🆎)顔(👬)を見(🍯)合せた。しかし、彼(💇)等(📘)の視(😄)線は、今度はすぐばらばらになって、めい(📱)め(🌻)いに(➖)自(🏿)分た(🎻)ちの足さき(🍱)を見つめ(🙏)た。孔子(⏭)はつづけた。
だ(⛴)が、こ(🐲)うし(⭕)た彼(bǐ )の努力(lì )も、心境の(🕷)幼(💘)(yòu )稚な門(🛸)人(🛌)たちには(🚧)何の利(😎)目も(🚳)なかった。彼等(🛂)には、天命が何(hé )だか、仁(rén )が(💍)何(hé )だか、まだ皆(jiē(📕) )目見当(🥏)(dāng )がついていな(🙅)かった(🔓)。彼等(⏳)は(⏫)、ただ仲(♓)弓にいくらかでもけちをつけさえ(🐮)すれば、自分たち(💷)が救(🍾)われ(💿)るような気がするのだ(🐨)った。こんな(🚡)種(zhǒ(⤴)ng )類(lèi )の門(🧖)人(🐿)た(🏯)ちに対しては、さすがの(🖇)孔子も手がつ(📲)けられない(🌹)で(🧒)、(⏺)いくたびか絶望に(🦁)似(🥩)た(♉)気(🌁)持にさえなるので(🤟)あった。
(小(🥒)人がつけ上る(➡)のも、怨むのも、また嫉(jí )妬心(xīn )を起す(🕡)のも、結(jié )局(🥐)は自分(✍)(fèn )だけがよく思われ、(👜)自(zì )分(👅)だけが愛(🙈)されたい(🥪)からだ。悪(🏟)の根元は何と(🎐)いっ(💦)ても自(zì )分を(👯)愛(ài )し過(guò(🤾) )ぎることにあ(🚩)る(🏖)。この根(gēn )本悪(👱)に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼(🗼)等は(🔤)どうに(🚹)も(🗒)なるものでは(🍢)ない。)
(🐵)仲弓は(🕘)それを伝(🏤)え聞い(🚡)て、ひどく感激した(🈺)。しかし彼は、(🔜)そ(🎗)れ(🐀)で決して安(ān )心(xīn )するよ(🚨)うな人間(🛌)(jiān )では(🗨)な(⏩)かっ(🏛)た。彼は、(⛸)自(zì )分(⤵)(fèn )が孔子にいっ(🎥)た言(yán )葉を裏(🚬)切らないよ(🥗)うに(🚌)、ますます厳粛な自己(🚊)省(shěng )察を(📘)行う(🎷)ことに努めた。彼はかつて(😆)孔子に「(✖)仁」(📵)の(✉)意義(yì )を訊ねた(🎶)[#「訊(xù(🛋)n )ねた」は(🔃)底本では「(👛)訪ねた」]ことがあったが、その(🖼)時孔(😡)子は、
「全く珍らしい牛(📟)じ(💐)ゃ。しかし血統が悪(🍽)(è(📂) )くては(🏉)物(💣)(wù(🎭) )になる(🍞)まい。」
そう彼(🌋)は(🌺)自信(🍣)してい(🐐)る。それにも拘ら(🔁)ず、こう頻々と失(♏)敗(bài )するのは、どういうわけだろう(💣)。腹も立つ(🍞)。恥(🐼)か(🍌)し(✈)く(🚿)も(🀄)ある。し(💤)かし、事実は(🐚)如何ともしがたい。
(そうだ、(🍧)あの眼だ!)
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